人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サルシチョンとオリーヴァ

さて、久しぶりにスペインの美味しい話題ですw


サルシチョンとオリーヴァ_a0052473_1964785.jpg

クリスマスにハモンの岩崎弥太郎さんから美味しいプレゼントをいただきました(^3^)
サルシチョン好きというのを覚えてくれてたみたいで、
バルセロナのマヌエルが送ってきたからとわざわざ届けてくれました。


スペイン産生ハム☆レセルバ・イベリカ・ジャパン(有)
【あの、川島なおみさんと鎧塚さんとの婚約パーティで出されたベジョタは弥太郎さんとこのですよ~!!!】




サルシチョ~ン
☆☆☆なんて素敵なプレゼント☆☆☆
もう、むっちゃ嬉しかったです♪♪
サンセバに行く度、スーパーのミートコーナーで量り売りしてもらっては
ホテルでつまんでましたw
同じサルシチョンでも、香辛料や肉や脂身の割合など作り方がそれぞれの村で違って、
それを食べ比べるのも楽しみの1つでした。
大抵おっちゃん「オススメの村産」のがベストでしたけど(笑


サルシチョンとオリーヴァ_a0052473_19124717.jpg

ちょっと画像が飛んでますけど、カットしたところ。


そうそう!
【サルシチョンとは何ぞや?】

画像をご覧いただければわかると思いますが、
ざっくり言いますとベジョタで作った生サラミのことです。

チョリソほどスパイシーではないので食べやすいですよw
スープに入れて出汁をとったり、チーズと一緒に食べても美味しいです。

ちょうどレンズ豆があったので作りおきのスープにサルシチョンも加えてみました。
スッゲー旨かったです(笑






ポチっとよろしくお願いしま~す




お次は絞りたてのエキストラ・バージン・オリーヴオイル☆
スペインではオリーブオイルのことを、OLIVA(オリーヴァ)と言います。
aceite de oliva=オリーヴの油(直訳)

日本人は果実のほうを想像しがちですが、スペインではオイルのことなんですね。

こちらは昨日群馬は前橋から届いたばかりの超青々しいオリーヴァ!!
サルシチョンとオリーヴァ_a0052473_19352648.jpg


アーリーハーベストオリーブオイル セリエ・オロ(Serie Oro)

ちょっとでも悪い油を摂取すると(肉でも魚でも)すぐ蕁麻疹が出てしまうようになってから、
炒め物もサラダなども極力オリーヴオイルを利用しています。
そのお陰あって今のところトラブルもなく快調♪
オリーヴァ様様です(笑


さっき試飲してみたんですが、青々しくフレッシュなのはもちろん、
滑らかで甘い風味なのにスパイシーな喉越し。
あまりの衝撃にちょっと驚いてしまいました。
早くパンやチーズにつけて食べたい!!

サルシチョンとオリーヴァ_a0052473_19572833.jpg


今回このオリーヴァの輸入に尽力された小野塚千穂さんから教えていただいた超レアものですが、
買って大正解でした(^^)
欲しい方は数量限定ですのでお早めに~

商品情報はコチラから

群馬県前橋市のパワジオ倶楽部さんからも購入可能ですよ!!
パワジオ倶楽部さんはコチラから



以上、スペインの美味しいものでした。
by spain-web | 2010-01-13 19:55 | スペインの食材

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web