人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライトマト作りに挑戦

ドライトマト作りに挑戦_a0052473_1885173.jpg


週明けからひきづっていたお盆気分もそろそろ抜ける頃。。。

今年のお盆休みは天候に恵まれずちびっ子たちは特に残念でしたね。


珍しく実家に4泊もした今回のお休み。
最近はまってるドライトマト作りを天日干しで挑戦してみました☆


ドライトマト作りに挑戦_a0052473_1810312.jpg

父が畑で愛情こめて育てたプチトマトたち。
ヘタを取って、半分にカット。
あら塩をパラパラとふりかけます。


ドライトマト作りに挑戦_a0052473_18113659.jpg

100均でゲトした、多用途ネット。
なるべく重ならないようにトマトを入れます。
玉葱やにんにくの天日干しなんかにも重宝しそうw


ドライトマト作りに挑戦_a0052473_18131789.jpg

ネットの中をアップで撮影。


ドライトマト作りに挑戦_a0052473_18152649.jpg

天日干し初日夕方。
かなり水分が抜けてきていい感じ。順調デス♪



・・・・残念ながら2日目は雨。
3日目も曇り。
湿気の多い中、屋根のある場所に移動して乾燥を試みる。



ががーーーん(泣

4日目の午前中、様子をみてみるとやっぱりカビがきてるトマトも。ガクッ


ドライトマト作りに挑戦_a0052473_18175813.jpg

半乾燥までいってないけど、もう帰らなくてはいけないので、この状態で瓶詰め。


ドライトマト作りに挑戦_a0052473_18203065.jpg

ちょっぴりですが、一応完成。
向島産のローリエ(単に山に生えてたらしい)と、
父が育てたジャンボにんにくと一緒に詰めて、EXヴァージンオイルを注いだところ。



カッペリーニ茹でて、バジルと和えたら最高に美味しいそう(^^♪
楽しみです☆☆☆











ポチっとよろしくお願いしま~す

by spain-web | 2009-08-20 18:25 | 普段の日記

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web