人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこ


きのこ_a0052473_9303064.jpg
観葉植物の鉢に、レモンイエローのきのこが突然はえました(驚

この画像は2日目のもの。

昨日に比べたらかさが大きく開き、立派に!!

こちらは昨日の画像。
きのこ_a0052473_944316.jpg



友人がwebで調べてくれて、このきのこの正体がわかりました。

【コガネキヌカラカサタケ】

名前がわかったのでwebでさらにググtyてみると、
日本では観葉植物と一緒によくでてくるものだそうです。
原因は、腐葉土。
この腐葉土の原産国が熱帯もしくは亜熱帯方面のものに
菌が混ざっているのではないかと。。。
一応毒きのこらしいですが、落ち葉を分解して腐葉土を作ってくれる
きのこだそうです。
観葉植物に悪い影響を与えるきのこではないみたいなので、
このまま放置しておきます。


昨日こんなだったのが
きのこ_a0052473_945194.jpg








こんなことになっていました!!
きのこ_a0052473_946243.jpg


この【コガネキヌカラカサタケ】、成長が著しく早いのですぐにしぼんでしまうそうです。
明日はもう、元気なくなってるかもしれませんね。

ちなみにもう1匹は、昨日はこんな感じ。
きのこ_a0052473_9494150.jpg








そして今朝はこ~んな感じ(笑
きのこ_a0052473_9501635.jpg



水に濡れたらレモンイエローが一層きれいそうなので、
お水あげようときのこのトコにいくと。。。。

あれ!?
もう倒れてるorz
きのこ_a0052473_9592718.jpg


早くないですか~???



・・・・・・・
ほかにもきのこがこれから生えてきそうなところがあるので
明日以降も観察を続けてみたいと思います。



ポチっとよろしくお願いしま~す

by spain-web | 2008-09-22 10:01

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web