人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブランデーメロン


ブランデーメロン_a0052473_10495880.jpg
ブランデーメロン_a0052473_1050557.jpg
ブランデーメロン_a0052473_10501240.jpg


バルなわないのふじこママの日記を読み、
彼女がやってた『ブランデーメロン』がどうしても食べたくなりました。


で、誕生日の昨夜は天満屋B1の九州屋さんで
こぶりの静岡産マスクメロンをゲットし、
ふじこママに無理言って持ち込ませてもらい念願果たせました~(爆)



もう、こんな贅沢なメロンの食べ方知りませんでした☆★☆
めっさ、美味いねv(^-^)v

ふじこママ曰く、本当はメロンの種を取り出したあと、
そこに好みのブランデーをトクトクとくとく、いっぱいになるまで注ぎ、
ふたをして冷蔵庫で一晩寝かすのだそうです。
そうすると、浸透圧の関係でメロンがブランデーを吸って
そりゃーもーーアナタ、えもいわれぬデザートの出来上がりだよん♪

次回、マスクメロンを買う勇気が出たときに、
ぜひとも正式な『ブランデーメロン』を作ってみようと思います。

次は、妹の誕生日とボスKさんの誕生日に食べさせてあげたいな~


ふじこママ、昨日は無理聞いてくれてありがとうございました。
すっごい嬉しかったのは勿論のこと、
もう、うまさにメロメロ~ンでした(ニヤリ



ポチっとよろしくお願いしま~す







さてさて、メロンばっかり食べたわけではございません。
昨日いただいた美味しいものたちは・・・

甘とうがらしの七輪焼き~♪
ブランデーメロン_a0052473_1114699.jpg

まずは冷酒でスタートしたので、やっぱりお酒に合わせた肴がいいよね、
ってことで旬の甘とうがらしを。
ただ炭火で焼いてお醤油つけるだけのシンプルさが
美味しくて、美味しくて、甘とうがらしの奪い合いになりそうだったので
お代わりしました(爆)


ムール貝のワイン蒸しです。
ブランデーメロン_a0052473_1143092.jpg

にんにくがいい感じに利いてて、これも美味しかったです。
スープをすくって貝殻ごと七輪であっためて食べたりも(笑)

このあと七厘マジックにはまってしまった私達は
ぶたみみとタコ刺しを頼んで、炙って食べました~


ムール貝が出てきたので、
飲物をワインに変えましょうと、ツレが選んだのは
モンサラというカヴァ!
ちょっと甘口が飲みたい気分だったので、まずはセミセコを抜いてもらいました。


ブランデーメロン_a0052473_118271.jpg

ブレブレですが、これがモンサラのセミセコ。


ブランデーメロン_a0052473_1185774.jpg

まあ、まあ、まあ、いっぱいどうぞ~
おっとっと、すみませんね~


ブランデーメロン_a0052473_1193612.jpg

それでは、ベジョータさん、乾杯!
『センサ・ボー』


ふじこママが誕生日プレゼントと言って
ベジョータさんを切って出してくれました。
ブランデーメロン_a0052473_11141047.jpg

誕生日ってすごい!魔法の呪文みたいだね(笑)
う~ん、カヴァとハモンも、最高の組み合わせですね(^-^)


もう、満足&満足♪
幸せいっぱいな時間でした。

バルなわないのみなさんありがとうございました。


バルなわない
広島市中区新天地1-10
☎ 082-249-4999

by spain-web | 2008-07-27 11:15

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web