人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ちそば はづき

先日TVで原田に美味しいお蕎麦屋さんがあるという情報をキャッチ☆

尾道で美味しいお蕎麦が食べれるなんて珍しいなと思い、
ちょうどこの連休に帰省するつもりでいたので行ってみることに。


私の実家がある向島からは車でちょうど40分くらい。
尾道ICへ続く道を北上していくと、木梨口という府中市へ抜けれる県道への入り口がある。
(尾道ICからは市内方面へちょうど1キロ南下したあたり)
木梨口から入って行き、道なりにどんどん走っていくと、
左手に「花池」という池があるので、ここを右の「原田学園」方面へ。
右折したと思ったら、すぐ左へ曲がりそのまままっすぐ。
新しい道路ができているのでナビの案内に惑わされないようにご注意を!!

1キロくらい走ると、JA原田支所の看板が見えてきて、
その隣が「手打ちそば はづき」。
手打ちそば はづき_a0052473_22132215.jpg


車は15台くらい駐車できます。
が、店内で食事できる人数は満席で22~23人くらいかな。


ナビに惑わされながらもやっと「はづき」さんに到着。
お昼の1時くらいでしたが、TVで放送された影響か、4~5組待ちの状態。
とはいっても、15~20分も待っていれば入れるので、
入り口のウェイティングリストに氏名を記入しのんびり待ってればよし!

手打ちそば はづき_a0052473_22133999.jpg
「暑いね~」といいながら、店先で順番待ちのマイ・ファミリー(笑)







待ち続けて20分後、席が空いたので呼ばれて店内へ。。。
6人かけのテーブル席へ通されると、ほどなくつめた~い韃靼蕎麦茶が出され、
まろやかで香ばしい香りに一息。
外が暑かった分、あ~しあわせ~(^-^)








家族はみんなザルを注文し、私は三味の大盛りを注文(笑)
どうせお代わりしたくなるので、はじめから大盛りがいいのかなと。。。。

ジュースを飲みながら蕎麦が来るのを待ってる姪っこ♪
手打ちそば はづき_a0052473_22212097.jpg




ポチっとよろしくお願いしま~す





10分ほど待つと、お待ちかねの蕎麦がやってきた!!!
手打ちそば はづき_a0052473_22203521.jpg

これは普通盛りのザル。

蕎麦の太さは(数少ない)今まで食べた中で、一番細かった。
かといって頼りない感じはなく、ぷりぷり。
しかもこちらは十割蕎麦とは思えない弾力感☆
香りは弱めなのが少々残念。

うちの両親なんか、山芋でつないでるんじゃないかと
にわかに信じがたいほどの驚きよう。



手打ちそば はづき_a0052473_22314496.jpg

そしてこちらが三味の大盛り。
三味とは、「つゆ、山芋&うづら、大根おろし&梅干」の3種類の味。


手打ちそば はづき_a0052473_22374754.jpg

ここのつゆはとても私好み♪
甘口ですが秀逸で、かつおと昆布の香り高く、蕎麦との相性は抜群♪
食べ物には超口うるさい父親も誉めるほど!!

山芋&うずらは、意外と粘度が低いので蕎麦との絡みもGOOD!
おろし&梅干は、さっぱりスッキリで爽やか~☆



あまりの美味しさに普段は食の細い姪っこもがっつくがっつく(笑)
手打ちそば はづき_a0052473_2240643.jpg




本当に美味しかったので、尾道にお越しの際は是非食べに行ってくださいませ。

手打ちそば
はづき

尾道市原田町梶山田1113
090-3743-0047

< 営業時間 >
午前11時~午後5時
定休日 毎週火曜日(祭日の場合は営業、ただし月2回の臨時休業有り)


※お店のWEBページに記載されてるMAPは新しい道路が出きる前のもののようで、
少し違うと思います。
迷ったら、お店に電話して聞いてください。
目標となる建物は「JA原田支所」です。
by spain-web | 2008-07-22 22:13

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web