人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウップルイ海苔

みなさん、ウップルイ海苔という海苔をご存知でしょうか?
漢字で書くと「十六島海苔」

アイヌ語みたいで摩訶不思議ですな。。。

この海苔についてのわかりやすいwebページを友人が教えてくれたので
貼り付けておきます。
ココから ご参照ください。



広島県の県北と島根、鳥取地方にまたがった一部の地域で食されるこのウップルイ海苔は大変貴重な海苔だそうです。
幸運にも日曜日はこの「ウップルイ海苔で雑煮を食す会」をさるお方が
開いてくださったので、お邪魔してきました。




こちらがその「ウップルイ雑煮」
ウップルイ海苔_a0052473_1854585.jpg

・出汁は鰹といりこ
・餅は米どころ仁多のもち米、勿論手でついた丸餅
・酒で溶いた「ウップルイ海苔」 と 糸けずりをのせて

一口その出汁を口に含むと、なんともいえない海苔の香りが
鼻孔を突き抜けて、そのあと優しい出汁の味が全体を包み、
思わずニッコリなのです。
本物の食材を丁寧に調理された料理をたべるとき、
よく風景が見えてきますが、まさしくそんな感じです。

ウップルイ海苔_a0052473_18142647.jpg
会場を提供してくださったY山さんは、餅で海苔をくるっと巻いてそのまま口へ(笑)
かっこいい食べ方ですね!






Y山さんは仁多のご出身で、奥様は三次のご出身とのこと。
山間部ご出身の方はおもてなし上手な方が多いと聞きますが、
こちらの奥様もとてもおもてなし上手な方。

数日前から私達に食べさせてあげようと、
鮒寿しを取り寄せてくださったり、おでんを仕込んでくださったりと
それはそれは心のこもったおもてなしをしていただきました。

ウップルイ海苔_a0052473_18191335.jpg

このおでんの大根はまる2日煮込んでくださったもの。
ものすご~く厚みがあったのですがよく味がしみて美味しかったです。


ウップルイ海苔_a0052473_18201764.jpg

わざわざ取り寄せてくださった鮒寿し
実は初めて食べました。珍味でした!!


また、しゃれっ気のあるY山さんはこんなワインを用意してくださってました。
ウップルイ海苔_a0052473_1822388.jpg
このワイン、五日市の特産品(コイン通りにちなんで)だそうです。
中身はスペインワイン(笑)
飲んだらお金持ちになれるかな?


そのほかにも、日本酒や焼酎、珍しいとこでは韓国のビールまで。
いろんなお酒も楽しませていただきました。


お料理の方もすごく立派なお刺身盛りや、煮豆、お酒によく合うお漬物など
もうお酒が進まないワケがないですよね(笑)


〆は奥様が握ってくださった、美味しい仁多米のおむすび。
中身は南高梅でした。
ウップルイ海苔_a0052473_1827784.jpg

お米が甘くって、香りもよくって、仁多って美味しいお米が出来るところなんですね!

あまりにもおむすびが美味しかったので、女性陣はもう1つ(笑)
今度は隠岐産の板ワカメを巻いて・・・
ウップルイ海苔_a0052473_18292385.jpg

海苔や菜漬を巻いて食べたことはありましたが、板わかめは初めて。
磯の香りと塩加減が最高に美味しかった☆

最後はでっかいイチゴのデザート。
むっちゃ甘かったです。
ウップルイ海苔_a0052473_18304458.jpg



こんなおもてなしのご馳走をいただきながら、
郷土の話しやウップルイ海苔の話しで盛り上がり
それはそれは楽しくて有意義な夜でした。



ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

by spain-web | 2008-02-25 18:35

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web