人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理教室~バスク編~

お料理教室~バスク編~_a0052473_1193293.jpg

昨日20日は中区国泰寺のVASCASさんで
スペイン協会学習部会主宰のお料理教室がありました。


去年から準備して打合せやメニューレシピ作りに告知、当日の仕切りなど
結構作業が多く思ったより準備に時間を費やしましたが、
バスクオーナーの本村さんやお店スタッフの方々が非常によく協力してくださり、
終わってみれば大成功のイベントでした。


10時半にバスクさんにおじゃまし参加者のみなさんを待つ間も
お店の方たちは仕込み作業やお料理教室の準備に忙しく動いていらっしゃり、
同時においしそうなニオイが鼻先をくすぐり、
急にお腹がすいてきます(笑)

お料理教室~バスク編~_a0052473_11163654.jpg

コンロの壁に掛けられたフライパンたちも出番を待っています


そうこうするうちに参加者が集まり、お料理教室のスタートです。
お料理教室~バスク編~_a0052473_11212531.jpg

今日習う料理をレシピを見てもらいながら説明しているところ



教えていただくメニューは2品だったので、交代で厨房に入れていただき間近でデモンストレーションを見学できました。

1品目は ガンバス・アル・アヒーリョです。
新鮮なエビをにんにくとタカのつめを入れたオリーブオイルで煮る料理。
お料理教室~バスク編~_a0052473_11332345.jpg
お料理教室~バスク編~_a0052473_11333995.jpg

今回は基本レシピに沿った、バスクさんのアレンジレシピを教えていただきました。
たっぷりのオリーブオイルにエビ、3種類のきのこを使います。
また、エビの下準備の仕方でちょっとした工夫も教えていただきました。


お料理教室~バスク編~_a0052473_11392551.jpg
お料理教室~バスク編~_a0052473_11393284.jpg

左;フライパンにオイルを入れ、刻みにんにくで香り付けしているところ
右;エビに軽く火を通しているところ




出来上がりです☆
立ち上る蒸気で画像がくゆっております(笑)
お料理教室~バスク編~_a0052473_11423290.jpg

熱々のカスエラに盛られたところ


1品目を作っている間に、参加者からの差し入れしていただいたカキを使って
オーナーがちゃちゃっとオードブルを作ってくれました。
これがまた白ワインにぴったりで美味しかった~(^-^)
お料理教室~バスク編~_a0052473_11472924.jpg





2品目は、バスク地方の伝統料理バカラオ・アル・ピルピルです。
スペイン産の干ダラは手に入らないので、日本産の干ダラで。
タラの身からにじみ出るゼラチン質とオリーブオイルを乳化させてつくるソースが決め手です。

お料理教室~バスク編~_a0052473_11534062.jpg
お料理教室~バスク編~_a0052473_11534910.jpg

左;一晩塩抜きしてほぐした干ダラ
右;オリーブオイルににんにくとタカのつめを入れて香り付け


お料理教室~バスク編~_a0052473_11574496.jpg
お料理教室~バスク編~_a0052473_11575522.jpg

左;茹で汁、魚介のだし、オリーブオイルを数回に分けて加え乳化させているところ
右;青み野菜で彩りを加え仕上げの段階に



出来上がりです☆
お料理教室~バスク編~_a0052473_1231847.jpg




さ~お待ちかねの試食タイムです♪
今回はグラスワインが1杯ついています。
当然どちらもスペイン産ワイン☆
テーブルにお料理が並べられて、お腹の虫が騒ぎ出します(笑)
お料理教室~バスク編~_a0052473_1218653.jpg

お料理教室~バスク編~_a0052473_12211488.jpg
お料理教室~バスク編~_a0052473_12214069.jpg

そしてオーナーからのサプライズ、パエリアのプレゼントです(嬉)
お料理教室~バスク編~_a0052473_12221420.jpg

食べ散らかしたテーブルの真ん中にドーンと

こんな嬉しい予想外のプレゼントをいただき、みんな大喜び♪
オーナーありがとうございました。



すっかりハートと胃袋をオーナーにつかまれた私達は
今度は夜食事に来させていただきます。


本村オーナー、バスクの皆様、とっても美味しくって楽しかったです。
スペイン料理がより身近になった日でした。
ありがとうございます(^-^)



VASCAS(バスク)
広島県広島市中区国泰寺町1-3-14 津田ビル 1F
082-246-7704
日・祝休み





ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

by spain-web | 2008-02-21 12:35 | 広島スペイン協会

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web