人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっぽろタパス2日目(9月9日)・前半

今日はもう10月2日ですね、なははf(^^;)
さっぽろタパスから3週間が経過してるんだ。
まだ3週間、もう3週間
あきらかに後者ですね。


参加店さんや主催者の皆さんは、祭りのあと、どんなご心境なのでしょうか?


主催者の川口さんからも先週「やっとだいたい片付きました」と
メッセージをいただきました。
さぞかしお忙しかったことと思います。
お疲れ様でした。

さっぽろタパスのHPで、イベントのことを記事にしたブログとして
掲載していただきました。
よろしかったら、こちらもご覧ください。
さっぽろタパスパブリシティへ>>>


2日目は13店舗まわりました。
数が多いので3部作に分けようと思います。




それでは2日目開始です!


BUND CAFE バンドカフェ


札幌市中央区南1条西6丁目第2三谷ビル2F  水曜定休
TEL011-232-0880  営業時間12:00~20:00
                  日曜祝日12:00~19:00



すすきのから東急ハンズを目指し、歩いて歩いてようやくたどり着いたら、
ビルの1Fでドミちゃん がお出迎えしてくれてました(爆)
さっぽろタパス2日目(9月9日)・前半_a0052473_2162628.jpg















さっぽろタパス2日目(9月9日)・前半_a0052473_217398.jpg
やるな!!!











ビルの中に入るとすごくふる~い感じで
聞くところによると昔はオフィスビルだったらしい。
すごく不思議な感覚でした。
バンドカフェさんのドアを開けると明るいティルームになっていました。
ドアを1枚はさんでハッキリ空気と時間の流れの違いを感じるほど。
さっぽろタパス2日目(9月9日)・前半_a0052473_224069.jpg
さっぽろタパス2日目(9月9日)・前半_a0052473_22436100.jpg

さっぽろタパス2日目(9月9日)・前半_a0052473_224522.jpg
さっぽろタパス2日目(9月9日)・前半_a0052473_2271158.jpg

さっぽろタパス2日目(9月9日)・前半_a0052473_2291719.jpg

カフェタパスのメニューは
*台湾の薫り高き 凍頂烏龍茶
*ドライフルーツ盛あわせ
かぼちゃのタネ・マイタケフライ・さんざし・茶うめ・干しうめ

初めて食べたのがマイタケのフライ菓子
フリーズドライしたものを油で揚げているのか、
油で揚げてフリーズドライしてのか定かではないですが
塩っ気もあり美味しかったです。
茶うめは言わずと知れた中国茶葉で漬け込んだ梅
ほんのりお茶の香りがして果肉もしっかりあり美味しかったです。
あとのドライフルーツはお茶がまずくなるようなチープな味で残してしまいました(+_+)

よく歩いたので足が疲れていたこともあり、
店内でBGMを聞きながらぼ~っとお茶の香りに包まれるのは
なんて心地よい時間なのでしょうか!
ついつい長居すること必至のカフェです。



続いてはまたもやカフェです。
本好きにはたまらない空間でした。

think garden シンク・ガーデン


札幌市中央区南2条西7丁目 エムズスペース2F  月曜定休
TEL011-241-3165  営業時間11:00~23:00
                  ランチタイム   ~14:30


さっぽろタパス2日目(9月9日)・前半_a0052473_362173.jpg
クリーング店の横の階段を登っていくと、本でできた庭がありました。






さっぽろタパス2日目(9月9日)・前半_a0052473_38874.jpg

どれも手に取ってみたくなるような本で溢れる店内がいっぺんで気に入ってしまいました!
このCAFEのネーミングはステキですが、名前負けしていません(^v^)
お目当てのタパスはというと・・・
さっぽろタパス2日目(9月9日)・前半_a0052473_3133243.jpg

*オリーブとオイルサーディン、サラダ添え
*アプリコットサングリア

見た目もキュートで色味もキレイです。
さて、お味は。
オリーブもオイルサーディンも缶詰ですからね、想像つくと思います。
つまみ(タパス)って感じでしたよ。
気になるアプリコットサングリアは、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・期待してただけに残念なお味でした。
曲がりなりにもカフェですから、おいしくてなんぼデス
少し味覚センスを磨かれることを希望します。

こちらも居心地よく、あっと言う間に小1時間経過。
札幌のカフェはなかなかいいな~☆




あまりにものんびりしすぎて時計をみたらすでに16時(@_@;)
1時間に1軒のペースではいけないと、少し巻きを入れました。

たち呑みバール

札幌市中央区南3条西7丁目(狸小路7丁目)  定休無し
TEL011-272-5009  営業時間17:30~翌03:00


さっぽろタパス2日目(9月9日)・前半_a0052473_3312934.jpg
薄ぐら~い店内には既に数人のたぱす客が!
外はまだ明かるいけど、ここの照明はむちゃくちゃ暗くて夜を切り取ったようでした。
しかしどことなく気楽な雰囲気(*^_^*)
特別どうこうというのはないけれど悪くない♪




さっぽろタパス2日目(9月9日)・前半_a0052473_3315318.jpg

タパスは簡単なものでした。
*パテをぬったバゲット&オリーブ&カマンベールチーズ
感想はなし

さっぽろタパス2日目(9月9日)・前半_a0052473_332585.jpg

それより、面白いものを発見しました(^ー゜)b
画像の中央に見えるJRのチケット!
「広島です」


いや~こんな時、こんな場所で広島にちなんだものを偶然見つけて
嬉しかったです。
こういうサプライズがあるとイベントがより楽しくなりますね!

たち呑みバールさんでは、見知らぬお客さん同士が結構会話をされてて
アットホームないい雰囲気でした。
もちろんわたしたちもコミュニケーションとりましたよ(^-^)



さあ、楽しくなってきました。
4軒目いきましょう♪♪♪
今回のイベントとおんなじ名前のお店です
かわいい看板にちょっと期待!
さっぽろタパス2日目(9月9日)・前半_a0052473_3521350.jpg
たぱす

札幌市中央区南2条西7丁目 エムズスペース  日・月祝定休
TEL011-261-3969 
 営業時間17:00~24:00 (L.O 22:00)






さっぽろタパス2日目(9月9日)・前半_a0052473_3553171.jpg

店内はカントリーな雰囲気の居酒屋
名前が「たぱす」だからスパニッシュとばかり・・・
あー勘違いですね^_^;
でも、おいしいお酒のつまみたくさんおいていらっしゃるので納得です。
さっぽろタパス2日目(9月9日)・前半_a0052473_3554857.jpg

こちらのタパスは
*手前・・・肉じゃが  
 真ん中・・・しじみの紹興酒煮
 奥・・・冷奴

ちょっと酒飲みにはたまらなくないですか???
こういうのをちょこちょこ出してくれるお店は大好きです。
気取ってないけど美味しい味で、おかわりって言いそうになりました(笑)


さっぽろタパス2日目(9月9日)・前半_a0052473_356916.jpg
そしてこちらは「三升漬け」
北海道ではポピュラーな漬物らしいのですが、初めていただきました。
家庭でも昔から作られてるそうで、唐辛子&麹&醤油が材料
これにイカの身をいれたりしてアレンジも可能
帰りの千歳空港でも探したら売ってました。

たぱすさんの三升漬けはとってもとっても~HOT (▼、▼メ)メラメラ
これまた、酒飲みにはたまりませんでした(笑)



2日目前半戦はここまで!

残り9店舗も急いで更新しなくっちゃ(汗



ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

by spain-web | 2006-10-02 04:16 | さっぽろタパス

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web