人気ブログランキング | 話題のタグを見る

侘美会一時解散

寂しいお知らせです。
去年から通い始めた陶芸サークルが事情により一時解散となりました。
再開のめどは今のところたっていませんが、
1日も早い再開を願っています。

3/22に最後の本焼きをした作品を昨日取りに行ってきました。
釉かけはNさんがしてくださっていて、きれいな黄瀬戸の中皿が出来ました。
Nさんありがとうございます。


今回もたたらシリーズ。
3種類の文様で遊んでみました。
土はすべて信楽白土です。


小菊とつるのイメージ
皿のふちを片方あげてみました

侘美会一時解散_a0052473_1235213.jpg
侘美会一時解散_a0052473_1241394.jpg




小菊のイメージ
竹べらでふち全体を押してデコボコに表情をつけました
侘美会一時解散_a0052473_1273431.jpg
侘美会一時解散_a0052473_1274462.jpg




竹ざるの網目を写しました
しっかり目に押し付けたつもりでしたが、焼き上がりは気持ち弱いですね
侘美会一時解散_a0052473_12101691.jpg
侘美会一時解散_a0052473_12102545.jpg



黄瀬戸のやさしい色合いだ好きです。
くぼみに溜まった釉薬と全体にほんのりついた釉薬の違いを楽しめる作品を考えて作りましたが、
まだまだですね。。。

次回は何をつくろうかと毎回楽しみに考えていましたがしばらくお休みです。
土が少しあまっているので自分の電気窯で箸置きでも作ってみようかと思案中。
うちの電気窯は小さいので小品しか焼けませんが、
一番の問題はわたしが陶芸作品の窯入れ経験がないということ(笑

何事も挑戦でがんばってみましょうか(^^;



ポチっとよろしくお願いしま~す

by spain-web | 2010-03-29 12:15 | 侘美会

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web