<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

窯だし

台風近づいてますね。
工房の外、風がビュンビュンいってます。。
この記事更新したら早くおうちにかえろう。。。


3連休はタイル三昧。
タイルと釉薬は土とか鉱物ですから、
触ってるとやけに心落ち着くのです。
わたしにとって大切な癒しの時間。


さっき窯の温度が下がったので窯だししました。
生徒さん達の焼成後の作品をご紹介。


a0052473_18554086.jpg

Kさんの作品
クエルダ・セカ技法、10×20センチタイル


a0052473_18555095.jpg

Yさんの作品
クエルダ・セカ技法、15×15センチタイル


a0052473_185635.jpg




生徒さん達の力作です。
制作されているときはひたすらにタイルを見つめ、
もてる限りの集中力で向き合っていらっしゃいます。

真剣な横顔を拝見していると、芸術の神様が降りてきてる瞬間っていうのを
時々感じます。

技術が向上中でも、出来上がりが100点じゃなくても、釉薬がはみ出してしまってもいいんです。
その向き合ってる時間はとっても尊いんですから。



ポチっとよろしくお願いしま~す

[PR]
by spain-web | 2011-07-18 19:02 | スペインタイル

連休は窯入れ三昧

今朝はいくぶん爽やかな感じでしたね。
台風が来るから?
湿気も熱波も吹き飛ばしてほしいものですが、明日以降はどんな天気になるのやら。


今夜はナデシコの決勝w
今日のうちに仕事を済ませて明日は1日ヒッキーを楽しむ予定です♪

というわけで、今からせっせと窯入れ。
生徒さん達の作品を最終チェックして並べてみました。


ダヤンにジャムおじさんに(笑
マジョリカタイルにハワイアンデザインタイル。
ポルトガルのデザインタイルも。

どうかきれいに発色しますように!!
窯の神様よろしくお願いします☆

a0052473_14573210.jpg






ポチっとよろしくお願いしま~す

[PR]
by spain-web | 2011-07-17 16:12 | スペインタイル

FERMiNTXO

本日友達のお店がOPENします!!

スペイン各地で長いこと修業してきた彼、フェルミンチョくんのレストランです。


BAR & RESTAURANTE FERMiNTXO
東京都港区西麻布1-8-13
http://www.fermintxo.com/


入口のシンボルタイル、ちょっとだけ、ほんまにちょっとだけ
制作のお手伝いさせていただきました
デザインは彼の奥様



人柄もとってもいい彼。
若いながらも尊敬している友人です。
彼の熱いお皿をぞんぶんに堪能してみてください。

お近くにお住まいの方、または上京の予定がある方、
FERMiNTXOをよろしくお願いしまーすw
[PR]
by spain-web | 2011-07-07 12:57 | 普段の日記

7月のスケジュール

日に日に不快指数が上昇してきましたね。
もうエアコンなしでは生息できない。。。

節電心がけてますけど、果たしてどこまでできるのか・・・
夏本番はこれからなのに。。。。今夏最大の課題ですw


今日は窯入れをしました。
庚午教室とアルパーク教室の生徒さん方の作品です。(一部)

a0052473_13233984.jpg


a0052473_1324084.jpg


a0052473_13242349.jpg




うちの窯は小さな窯なので1度にたくさん焼けません。

作品が多いと窯入れを3日連続で行うことも。


どれも渾身の作で焼き上がりが楽しみです。




それでは7月の教室スケジュールをお知らせします。

*********************************


7/06(水)      13~19時

7/13(水)      13~19時

7/16(土)      13~19時

7/17(日)      13~19時

7/18(月)      13~19時

7/21(木)      13~19時

7/22(金)      13~19時

7/28(木)      13~19時

7/29(金)      13~19時




※上記日程は変更の可能性がございます。
また、上記以外の日程でもご相談承ります。
※体験作品(過去の記事をご参照ください)を仕上げていただく所要時間は60分~ですが、
作品の大きさによっては240分かかる場合もございます。
※体験作品はどれを何度つくっていただいても構いません。


お問合せは
ブログへ鍵コメか、La Corrienteまでご連絡ください。

*********************************



ポチっとよろしくお願いしま~す

[PR]
by spain-web | 2011-07-05 14:04 | スペインタイル

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web
プロフィールを見る
画像一覧