<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

窯納め

 今年最後の窯入れを先ほど済ませました。

今年もこれで最後かぁ・・・

と思ったら、感慨深いものがありました。
ご縁のあった皆様に感謝の1年です。



 さて。
アンダルスのドア(仮称)、1/20が焼きあがっています。
a0052473_11242095.jpg


意外に苦労せず出来たので拍子抜けしております(^^;



2/20はやっとデザインを写したところ。
a0052473_11233877.jpg



年内作業する時間が取れればいいな~ という状況です。
まだまだ先は長いけれど、コツコツ作る時間は楽しい時間♪

パーツが出来上がるごとにご報告させていただきますね(笑
ワンパターンなblogになりそうorz




ポチっとよろしくお願いしま~す

[PR]
by spain-web | 2009-12-28 11:28 | スペインタイル

アンダルスのドア進行状況・01

11月からとりかかった「アンダルスのドア」(仮称)

20ピースからなる超大作です(大げさ~


今日やっと1/20の絵付けが終わりました。
細かいデザインだけどさほど難しくもなく、わりとスイスイ筆が進みました。

まあでも1/20 ですからね、先は長いです(^^;



①タイルに下絵を写し終わったところ
a0052473_1823924.jpg





②絵付け途中
a0052473_18234293.jpg





③絵付け完了
a0052473_18245468.jpg





明日他の作品と一緒に窯入れです。
どんな発色になっているのか、とても楽しみ(^^♪

年内にもう1ピース絵付けできるよう、頑張ります!!


ポチっとよろしくお願いしま~す

[PR]
by spain-web | 2009-12-17 18:27 | スペインタイル

陶芸作品・02

2作品目は中ぶりの片口です。

高台付けてなじませて削るのが難しかった~(><)

うまい具合に成形できたと思っていたのですが、
焼きあがりを見てみると、口を中心とする左右の膨らみがちぐはぐorz
(画像は左右の膨らみが目立たないように撮影しています)

釉薬の黄瀬戸もパンチない感じに思えるので、
器の中に何か文様を刻んで釉薬が溜まるように表情作ればよかったな~と反省。

この失敗を次回に生かしたいと思いますp(^^)q

a0052473_148428.jpg

◎   土 / 信楽白土
◎  釉薬 / 黄瀬戸



ポチっとよろしくお願いしま~す




3作目はまたもや たたらです(笑
やっぱりね、自身がないんですよ。
どうしても高度な技術がいらないやり方に流れてしまいます。

オーバルな形の平皿を作っています。
竹ザルでゆるく模様つけてみました。
こんな感じ。乾燥して、素焼きは来年です。
a0052473_14152757.jpg

◎   土 / 信楽白土
◎  釉薬 / 未定
  
[PR]
by spain-web | 2009-12-08 14:16 | 侘美会

陶芸作品・01

今夏、とある陶芸サークルに入会しました。
サークル名は「侘美会(わびかい)」

広島スペイン協会今井会長の奥様のお店「だだ」さんで使われている器のすべてが
今井会長の作品だと知り、自分でも作ってみたくなり紹介していただきました。


まあ、センスのない素人ですから、しょっぱなはたたらで角皿なんぞを。
こんなイメージのお皿が作りたいなと雑誌の切り抜きを持参してみたものの
出来上がりはなんか違う感じ(笑

処女作ですからよしとしましょうか(笑

a0052473_13534392.jpg

◎ 土   / 信楽白土
◎ 釉薬 / 藁白



ポチっとよろしくお願いしま~す

[PR]
by spain-web | 2009-12-08 13:59 | 侘美会

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web
プロフィールを見る
画像一覧