<   2008年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

尾道食い倒れツアー

大好きな碧ちゃんがお江戸から遊びに来てくれました。
広島は初めてとのこと。
いろんなトコに連れまわしたいのはヤマヤマですが、
リクエストにより【尾道】へ。

地元の友人たちにも付き合ってもらい、
尾道の美味しいものを60%網羅する食い倒れツアーを敢行してきました(笑




12時広島空港を出発し、13時尾道ラーメンの2大巨頭【朱華園】到着。
尾道来たら、まずコレ食べないとね!
a0052473_12215134.jpg


生憎の天気だったので、いつもの長蛇の列ではなかったものの、
並んで待っててくれた、友人に感謝♪

わたしにとっては、田舎で食べるいつもの味。
碧ちゃんにとってはどうだったかな?



つづいて、ランチのはしご(笑
せいろ寿司で有名な【宮徳】へ。

a0052473_12304176.jpg













実は以前からとーーーーっても行きたかったお店。
地元ではあまりにも有名なお店の1つです。

注文したのは「せいろ寿司」の単品。
先発のラーメンが胃袋に居座ってますから (^ ^;)
a0052473_12342837.jpg


白身がはいった赤だし付き。
せいろの中は、錦糸、エビそぼろ、あま~く煮た椎茸、香ばしく焼いた穴子というシンプルなちらしです。
これを蒸篭で蒸して、アッツアツが出てきます☆

さっきラーメン食べたばかりですが、
あまりのおいしさに会話もなく、ただモクモクと食べる私達。。。

おこぜのから揚げも頼もうかな~って、言ってたんですが、
頼まなくて正解でした。
パツンパツンに膨れた胃袋(満



腹ごしらえが済んだ私達は、千光寺目指しふもとのロープウェイ乗り場へ。
晴れた日には眺めがきれいなんだろな、と思いながらも
3分で頂上駅に到着。はやっ!!

展望台に上り、小雨がちらつく尾道水道をしばし眺める。ながめる。ナガメル。
天気のいい日は、筆影山や因島もクッキリと見渡せるそう。
島並みと漣が美しいキラキラ光る瀬戸内海が見れなくて残念。



気を取り直し、行く年来る年で有名な【千光寺】へ。
a0052473_12511684.jpg
大きな数珠を回しながら、観音様にお願いするとシアワセになれるとうので、
みんなで熱心にお祈りしました(笑


千光寺をお参りしたあとは、急な坂道と階段をひたすら下りながら、
途中の路地を楽しみながら、ふもとの【艮(うしとら)神社】へ。
尾道三部作の撮影場所で、有名なのだとか。


苦行のような階段下りを終えたら、休憩デス(^-^)
あ、足が・・・ひ、ひざが・・・ ぷるぷるorz

まだ小腹もすいてないのに、ワッフルで有名な【こもん】へ。
もう1人の友達とここで合流し、4人でブレイク♪

















a0052473_136086.jpg
a0052473_1361185.jpg













左がマロン、右がフランボワーズ&カスタードです。
ワッフル生地自体は甘くなくて、ソースやクリームで変化を楽しむ感じです。

飲物は、オレンジジュースと紅茶をmixしてのむ、たしか「サンセット」っていうネーミングだったような?
a0052473_1322431.jpg

どちらも疲れがふっとぶ、美味しさでごじゃりました。



このあとは、さぁ大変だ、歩いてお腹を減らさなくっちゃ(汗 と
町をぷらぷら。
反町さんが包丁セットを買ったという、「清春商店」や「ゆ~ゆ~」、「桂馬」なんぞを練り歩き、乾物の【かねみつ】でお土産お買上。
ここは顔を出すたんびに新商品がでているので、
酒飲みとしては必ずチェックしちゃうお店ですね♪


17時半にもなると、陽はどっぷりと暮れてあたりはマックラ。。。
最近過疎化が進んでいる尾道は、子供の頃とくらべて
めっきり寂しい印象の町になってしまっています。

雨も降っていたことも手伝って、
なんだか山陰あたりの寒村にいるような気分に(寂



そんなどんよりもしていたくないので、
もう、暗いし、足も疲れたので、お店に行こうと、予約していた
【たまがんぞう】へ。

いっとくグループのこのお店は、気軽に入れて尾道気分を満喫できる最近お気に入りのお店です☆☆☆

みなさん、尾道に来られた際には、【たまがんぞう】へ行ってみてくださいね(^-^)V


それでは、本日のメイン、尾道美味しいものづくしでございます♪

瀬戸の刺し盛り(タチ、たいらぎ、真鯛、地ダコ、かんぱち
a0052473_1474554.jpg



おばんざいいろいろ(美豚、地だこ、タチ、シャコ、西条の白菜などなど)
a0052473_1410648.jpg



たまがんぞうカレイのから揚げ(ん~最高)
a0052473_14104683.jpg



厚揚げ焼き(外はカリッ、中は甘くて濃厚)
a0052473_14114292.jpg



イイダコ煮付け
a0052473_14122449.jpg



穴子棒寿司
a0052473_14144193.jpg



瀬戸田のジェラード(瀬戸の塩と尾道の桃)
a0052473_14152014.jpg



他にもカキフライや海鮮春巻きなんかもいただきましたが、
今日はずっと美味しいものばかりテンコ盛りで、大満足でした。


よく胃袋にこれだけ収まったなぁ・・・



明日は竹原へ酒蔵めぐりと江戸前そばです♪♪♪
ではでは皆様ごきげんよう~




ポチっとよろしくお願いしま~す

[PR]
by spain-web | 2008-12-22 14:19

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web
プロフィールを見る
画像一覧