<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

地味~な作業

GWの5/3~6の4日間は、体験教室を開くので今日はその準備に追われています。

今回は5×5センチのマグネットを作ってもらう予定にしています。



5×5センチサイズのタイルというのは市販されていないので

少々いびつにはなりますが、自分でカットして作ります。

a0052473_11555419.jpg


作業手順としては、
①5センチ角サイズにタイルカッターでカット
      ↓
②断裁面を荒いサンドペーパーで研磨
      ↓
③研磨の際タイルについた砂塵をふきとる
      ↓
④いったん乾燥させる


今日はロダンさんに手伝ってもらって、ここまで終わらせました。
100ピース弱のタイルを並べると、結構楽しい♪
レンガ畳みたいですね☆
a0052473_11544817.jpg




明日以降は、1枚1枚にシグロという釉薬をかけていきます。
これまたすごーーーーーく手間のかかる作業。

でも、がんばるぞ(^-^)v



ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

[PR]
by spain-web | 2008-04-27 12:01 | スペインタイル

酒豪の会

先日いぶりがっこ大会をしたときに結構日本酒が余りまして、
もったいないので日本酒好きで集まって飲もうじゃないの~

ってなワケで、酒が飲める飲めるゾー♪、酒が飲めるゾ♪♪


前回飲みきれなかったお酒に、
さらに獺祭、梅錦、どぶ、国分黄麹造(芋焼酎)などが持ち寄られて、
さ~大変(笑)
a0052473_12484971.jpg

中でもPACちゃんが持って来てくれた、梅錦の2本はたまらなく旨かった!!
旨かったので、キンタロさんと3ショットで♪



おまけにPACちゃんが京野菜とお漬物のオードブルを持ってきてくれまして、
あまりに見事だったので、またキンタロさんとパチリ(笑)
a0052473_15195593.jpg



実は三次人形がキンタロさんのお隣に一体あって、
せっかくなので殿様とキンタロさんの2ショットがいいよってしょうちゃんが・・・
a0052473_15211227.jpg




それで定刻の7時半になったので、
まだ来ない男性2名を置き去りに、みんなでかんぱ~い☆




メンバーが持ち寄ってくれたつまみの一部をご紹介。
a0052473_15261575.jpg

奥から、碧ちゃんが持ってきてくれた高松の美味しい揚げ半に、
ロダンが焼いてくれた酒飲み用の出し巻き、
碧ちゃんお手製クレソンのかき揚♪

う~ん、どれも酒飲み泣かせのつまみです(笑)



さて、遅れてきたナントカぴーさんと○りんくんも加わり、
またまたカンパ~イ☆
梅錦、あっと言う間に完売しました(笑)
ロダンはすでに獺祭の封を開けて飲んでた・・・


おいしいつまみはいろいろありますが、
今日は『鉄板もつ鍋』をロダンが作ってくれました。

春キャベツ2玉、もやし4袋、ニラ5束+モツを10人で食べきり
お野菜たっぷりヘルシーな酒飲みたちです(笑)
a0052473_15341577.jpg

鍋に白だし、下茹でしたシマ小腸、キャベツを投入していってるところ。


a0052473_1536150.jpg

さらに、もやし、ニラをのっけたところ。
もう、野菜の山ですよ!山!
Mt.ベジですわ(笑)

とっても上品なスープに、小腸の旨みと甘みが加わって
いくらでも食べれそうな感じでした。
これに、ゆず胡椒 か とうがらし をお好みで。

おいしくてぜーんぶ食べてしまったので、〆はちゃんぽんを投入!
スープが少ない鍋なので、ちゃんぽんがスープを吸うと鍋はからっぽに!
ちょこっとお醤油をたらして香ばし風味をプラスしました。
おいしかった~(^-^)



そして本当の〆はここからで、
みんなの手土産デザートが登場。
中でも異彩を放ってたのが、PACちゃんが持ってきてくれた干菓子☆
a0052473_15575238.jpg

ほんのり甘い落雁の真ん中に塩なっとうが収まってます。
甘いものダメな人もOKな大人の味わいでした。

最後は日本茶や、プーアール茶をすすりながら
パイやケーキをほおばるお嬢さんたち。
中にはまだアルコールの人も(笑)


やっぱり私の目に狂いはなかった!
筋金入りの酒豪さんたちばかり。
気持ちいいのみっぷりに、空瓶もゴロゴロ

あーよく飲みました。
楽しくてず~っと笑ってた酒豪の会でした。





ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

[PR]
by spain-web | 2008-04-25 16:07

GW☆スペインタイル体験教室

広島スペイン協会とのコラボイベント
GWにスペインタイルの体験教室を企画しました。



今年のGWはうんざりする人ごみ行楽地を避けて、
静かな環境で手仕事にいそしんでみませんか?

カラフルな色合いが特徴のスペインタイル。
建築資材だけでなく、暮らしを彩る雑貨としても親しまれています。

今回は小さな壁飾りと、マグネットを体験作品として用意しました。
「絵心がないから」と心配されなくても大丈夫です!
多様なデザインをご用意していますので、
お気軽に体験にいらしてください♪



                  


□開催期間   
5/3(土)~6(水)の4日間 
※13時~17時の間に予約してお越しください


□会  場   
西区庚午北4-8-10 2Fアーバンプロデュース㈱内 
駐車場あります 


□定  員   
各日6~8名(要予約)


□体験作品   
①小さな壁掛け10×10センチ+木製フレーム付き
(所要時間3~4時間)

 素焼きタイルにスポイトで釉薬を落とす技法を用います

②マグネット5×5センチ
(所要時間2~3時間)

 タイルに掛けた釉薬の上に水彩画を書くように描く技法


□参 加 費
①広島スペイン協会会員  3,000円
  一般の方        3,500円

②広島スペイン協会会員  3,000円 
  一般の方        3,500円
 ※マグネットは4個制作


□備   考
作品は焼成後に後日手渡しか郵送になります。
エプロンと筆記用具をご持参ください。

小さな壁掛けご希望の方は、13時スタートです
マグネットご希望の方は、13時か14時スタートを選択可

     
□問合せ先 
ラ・コリエンテ 講師/青木美恵   
090-3317-7615




ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

[PR]
by spain-web | 2008-04-23 12:53 | イベント☆インフォ

クエバ・ソル

久しぶりに中町にある『クエバ・ソル』さんにお邪魔しました。

CUEVA SOL
℡ 082-247-3039
広島県広島市中区中町5-16  1階





ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす






広島スペイン協会の理事仲間4人+飛入りさん1人の計5人で
楽しく激しい夜を過ごしてきました。
協会が発行する会報創刊号の制作を終えたことも手伝って、
気分はおきらく&リラックス♪
おまけにK氏がご馳走してくださるとのことで、
ますますいい調子になってしまいました。

いろいろがっつり食べて飲んだのですが、
今回は話が盛り上がりすぎで画像撮り忘れ続出(笑)


まずはカヴァで乾杯☆
いやしい私は一人だけ、アモンティリャードをグラスで追加注文。
意地汚いですね(爆)

塩ダラのサラダ、タコのカルパッチョ、コシード、小エビのアヒージョ
などの前菜をつまみながら飲んでいると、K氏が遅れて登場~!!!

あっと言う間にカヴァが空き、続いてペネデス?(記憶喪失)の白を抜栓。

そうこうしているうちに、ブイヤベーススペイン版の『サルスエラ』がテーブルへ。
a0052473_1054649.jpg

サフランがしっかり利いた一皿。
タコにエビに穴子に・・・おいしゅうございました(^-^)


次は何飲む?
ってことで、やっと赤の登場
a0052473_1059423.jpg
スーパースパニッシュブームの火付け役、テルモ・ロドリゲスのワイン。
みなさん彼のワインをいたくお気に召した様子。
これってリーズナブルな割りにおいしいですよね。
イカの墨煮と一緒に味わう。



そして、待ってましたのパエージャ登場(嬉)
a0052473_1151829.jpg

おっと、その前にまたワインがあいちゃいましたぜ(笑)
みなさん、酒豪揃いです!


はい、ミックスパエジャです
a0052473_1192588.jpg

ちょっぴり塩気が強い出汁で、酔っ払いには丁度いいです◎

そしてどこまでものん兵衛な私たちは、
最後にハモンを注文したついでにリオハを1本あけてしまいました(汗)


飲みすぎです・・・
帰宅してからウコンの力を飲みました(爆)




それにしてもよく飲み、よく騒ぎました。
スッキリ気持ちよく家路についた夜でした。

Kさんご馳走さまでした(^-^)


※画像がブレブレなのは、アルコールで手元がふらついてるせいです。
それにしてもほんとにブレブレ・・・
[PR]
by spain-web | 2008-04-15 11:14

mieめし vol.6

先日東京出張した際に品川駅のとあるCAFEでブランチしました。

そのとき食べたサンドイッチとアボカドのグラタンがオサレだったのに、
あまりにも口に合わなかったのでヒマをもてあました日曜の夜、
つい作ってしまいました(笑)



まずはサンドイッチから!

本当はライ麦食パンで作りたかったんだけど、探すのが面倒だったので
三越地下にあるジョアンで済ませました。
って、こういう書き方ジョアン様に失礼かしら・・・?

a0052473_1221670.jpg

□食パン
□小松菜(京都産)
□スペイン産カツオのオリーブオイル漬け
□新玉ねぎのピクルス
□マヨネーズ
□スペイン産EXVオリーブオイル(D.O.シラウナ)


サンドイッチに小松菜???
結構合うんです。
味の決めてはやっぱり、ツナです。
MAISORのボニートは旨みが違います!
詳しくはコチラ



調子にのって同じようなサンドイッチをもう1品
a0052473_12475560.jpg

□食パン
□あすっこ(島根産)
□スペイン産カツオのオリーブオイル漬け
□新玉ねぎのピクルス
□ゆでたまご
□マヨネーズ
□スペイン産EXVオリーブオイル(D.O.シラウナ)

あすっことは島根県オリジナルの野菜で、ビタミン菜とブロッコリーを
掛け合わせたもの。甘みがあっておいしいです。
「あすっこ」についてはコチラ

さっきのサンドイッチと何が違うの?
って言われると、困ってしまうくらいそうたいして違いはありません(笑)
強いていえば、あすっこVS小松菜 でしょうか。
個人的には小松菜が○
あすっこもすごく美味しいけれど、繊維が小松菜に比べて固いので
ザク切りにしてツナに混ぜないと食べにくいのです。


もう1つポイントは小松菜とあすっこはボイルして水気をしぼったら、
EXVオイルをかけておくことです。
味のまとまりが良くなります。


そして、今夜のお供はこのワイン♪
a0052473_12575086.jpg


横川のみとも酒店さんで勧めてもらったカルフォルニアのカベルネちゃんです。
エチケットがドリーミーですね~☆
ほどよい果実感とスパイシーさのバランスがいいワイン。
おも~いワインではないけれど、しっかり飲み応え有りです。
抜栓してすぐはエグミが強いので、デキャンタもしくは飲む1~2時間前の抜栓を
オススメします。



更に、この子を使ってカベルネちゃんにピッタリの1品です(笑)
a0052473_133199.jpg



a0052473_1374125.jpg
□アボカド
□エビ
□マヨネーズ
□かき醤油
□とろけるチーズ
□こしょう


a0052473_1394235.jpg

中はこんな感じです。
ハーブをまったく買い忘れていたので、ディルがあったらいいですね。

品川のカフェのはチーズの下にホワイトソースがかかってたけど、
なんかボヤ~としてモサモサした味だったので省きました。


で、アボカドがまだ半分あるので、椎茸加えてみました(笑)
a0052473_13122677.jpg

□アボカド
□エビ
□マヨネーズ
□椎茸(長崎産)
□こしょう


椎茸くんからうまく出汁がでてくれることを期待しましたが、
お醤油をちょっとだけたらせばよかったと後悔デス・・・
先に作ったチーズのせの方が、好みでした。

付け合せの玉ねぎピクルスは前日に漬けたばかりのもの。
これにもオリーブオイルをほんの少し。




感想・・・1人でも美味しかったけど、誰かと一緒に食べたかったな~
     アボカドは半分でええよ。
     玉ねぎピクルス、ウマー♪






ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

[PR]
by spain-web | 2008-04-07 13:21

フレーム塗装

かわいいばかりのスペインタイルのようですが、
本当はそうでもありません(笑)

タイルをカットして磨いたり、
釉薬作ったり、
オリジナルの色見本を焼成したり、
タイルに釉薬をかけたら、余分なかかりをお掃除したり、
焼きあがったタイルを入れるフレームにニスを塗ったり・・・


今日はフレームにニスを塗るという作業をしました。

工房で使っている木製フレームは白木のままで届きます。
このままでもいいと言ってくれる人がいればいいのですが、
まあ、そんなわけにはいかないのです。

水性のニスで塗り塗りしていくわけですが、
表を塗っては乾かし、
裏を塗っては乾かしを通常2~3回繰り返します。
a0052473_1284385.jpg


塗りやツヤがイマイチな場合はもう1回がんばるときも。

フレームのサイズもいろいろなので、
大・中・小のハケを使い分けてできるだけ丁寧に塗っています。
a0052473_129113.jpg



このフレーム塗りは中々難しくって、
思うような仕上がりになるまでもう少し時間がかかりそうです。
1つ覚えたら、また1つ体得する課題が増える・・・


そんな修行をしながら日々タイルと向き合っています(笑)



ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

[PR]
by spain-web | 2008-04-06 12:10 | スペインタイル

実験中

a0052473_1964034.jpg

新玉ねぎが出回っているので、手抜きピクルスを漬けてみました☆


ピクリングスパイスを買いに行きたかったんだけど、まぁいいやと(笑)


左側はローリエ&ピンクペパー

右側はローリエ&タカノツメ


明日には食べられます。
ムッチャ早いね♪


サンドイッチやサラダに利用しようと目論んでます。




ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

[PR]
by spain-web | 2008-04-05 19:06

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web
プロフィールを見る
画像一覧