<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

I LOVE モルシージャ☆


a0052473_20303048.jpg
5月にバルセロナのボケリア市場に行ったとき

ハモン屋のお兄ちゃんがプレゼントしてくれたモルシージャ!


もう6月も終わるので、そろそろ食べなくっちゃということで・・・


市内中区銀山町にある「 スペイン料理 L 」さんにムリをいって

持ち込ませてもらいました。


MORCILLA=モルシージャとは、

豚の血で作ったソーセージ。

スペイン北部のブルゴスやレオンが産地で有名です。

何種類かあるようで、

豚の血だけ ・ 血+お米 ・ 血+タマネギ ・ 血+かぼちゃ

なんかが聞いたこと、食べたことがある種類です。




ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす



私が愛して止まないのは、血+お米の。

これ食べたさにスペインへ行ってるのかもと錯覚するときがあります(笑)





さてさて、くだんのモルシージャをLのオーナー宮木さんに託しました!

出てきたのは、薄くスライスしてオリーブオイルでソテーしバゲットにのっけたもの。

a0052473_2031152.jpg

うっふっふ~

半年以上ぶりなので、もうわくわくドキドキです♪



お味はどうだったかって?

モチロン美味しかったです。

程よくスパイスが効いて、コクもあり、お米がモチモチ

欲を言えば、あと3倍厚くカットしてくれたら嬉しかったな~


でも、食べれただけで幸せです☆

あ~美味しかった!
[PR]
by spain-web | 2007-06-25 20:33 | スペインの食材

夏のコイビト

が現れたらいいな~(笑)
a0052473_4185511.jpg



というわけではありませんが、

移転したばかりのオフィスに爽やかな人が大きな鉢植えを抱えて

遊びにきてくれました。


私のためにわざわざ選んでくださったというそのお花の名前は

「夏の恋人」
a0052473_419396.jpg




いや~照れますね・・・

でもそのお気遣いとあなたの笑顔に癒されました。

ありがとう(^-^)
a0052473_420235.jpg



ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

[PR]
by spain-web | 2007-06-24 04:20

スペインタイル教室作品展 工房 ~La Corriente~

a0052473_3561486.jpg

初めてのスペインタイル作品展を開催中です。

広島ではたぶん何年か前に大阪のアーティストが開催して以来だと思います。


工房に習いに来てくれてる生徒さんと私の作品が

20点弱展示されています。

会期は7月7日(土)七夕までですので、よろしかったらぜひごらんになってください。




ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす






画像は6月20日の夜遅く、搬入設置に行ったときの状況
a0052473_3543392.jpg



初めての設置作業にとまどいながらも楽しんで作業できました。

作業をしながら、やっぱりわたしはものづくりが好きなんだと実感。

その上このような発表できる機会まで与えてもらって

すごく恵まれているなと思いました。


チャンスを与えてくださった皆様に感謝です☆




スペインタイル教室作品展 工房                  ~La Corriente~

☆会場  パルコ広島店B1F ニューズデリ

☆会期  2007年6月21日(木)~7月7日(土)
       11:00~22:00

☆入場  無料
       カフェでの展示になっていますので、
       何かご注文になってご鑑賞ください。

☆主催  スペインタイル絵付け工房 
       ラ・コリエンテ

       主宰  青木 美恵

[PR]
by spain-web | 2007-06-24 04:05 | スペインタイル

FENAVIN2007 二日目その4・明比さん受賞する!


a0052473_5321152.jpg


2日目の夜は日本人の私たちにとっても誇らしい授賞式がありました

「ワインにその生涯を捧げた人を讃える授賞式」

とでも申しましょうか。。。
ワインに人生をかけて貢献した人に栄誉ある賞が贈られたのです。

選ばれた数人の受賞者の中にわが日本から「明比 淑子さん」がいらっしゃいました。
明比さんはシェリー酒の研究家で、スペインワイン業界で知らない人はいない第一人者。
著書も出版されていらっしゃいます。
シェリー、ポート、マディラの本
今日はスペイン、バル気分

日本出国前から明比さんがこの賞を受賞されたことを知っていた私たちは
ぜひ彼女の晴れ姿を見ようと楽しみに会場へ向かいました。


会場に入ってしばらくするとスペインの各メディアの取材がはじまりました。
インタビューを受ける明比さん
a0052473_5412367.jpg


彼女が受賞者の中でひときわ目立っていたのは、
ただ一人の女性受賞者で日本人(東洋人)であるということでした。
この日彼女が着ていた上着はお母様の(お婆様だったかも?)の羽織を
少しリメイクしたものだそうです。
明るい紫色のちりめん模様がとても素敵でした。
また、こういう晴れの場に古いもの、想いがあるもの、日本らしいものを
着てこられるセンスの良さをすばらしいと感じました。


そうこうしているうちに授賞式が始まり、
祝辞があり、オペラがあり、と進行していき、
ついに明比さんの名が呼ばれました。
a0052473_664470.jpg


記念のトロフィーを受け取り、受賞の喜びを話す明比さん
a0052473_6111465.jpg


彼女の言葉の中でとても印象的だったのは
「この賞は私一人でいただいたものではなく、みなさんの支えがあっていただけたものです。
だからわたしはみなさんに感謝したい。」

前列3列目で聞いていた私は余計に感動いたしました。
会場全体が割れんばかりの大きな拍手で彼女を讃えたのはゆうまでもなく
「明比さんブラボー!!!」と叫ばずにはいられませんでした。

スペインワインがまだ注目すらされなかった時代から
ずっとスペインに通い、ワインの研究と普及に貢献してきた明比さん。
最近になってようやく注目されだし、陽の目をみるようになったスペインワイン。
長いあいだコツコツとがんばっていらっしゃった明比さんの功績は
甚大なものだと思います。


明比さん、受賞おめでとうございます!



ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

[PR]
by spain-web | 2007-06-12 06:30 | FENAVIN 2007

ピンチョスを食べる会応募締め切ります

今週土曜日開催の第15回ピンチョスを食べる会は

本日を持ちまして参加者の募集を締め切ります。

お陰様で募集定員に達しました。

ありがとうございます。


次回の開催は未定ですが、

真夏にティント・デ・ベラノを楽しみながら何かしたいな~

と考えています。

また、決定しましたら告知させていただきます。
[PR]
by spain-web | 2007-06-05 20:47 | イベント☆インフォ

FENAVIN2007 二日目その3

a0052473_2392436.jpg


2階の試飲ブースに上がった私たちですが、
入り口で、ワイングラスと、所感を記入するメモをもらいいざ出陣!

さて、何から飲もうかな~と迷うほど膨大な数のボトルを目の当たりにします。

もしかして1階のパビリオンより試飲ブースにいる客数のほうが多いのではないかと
思うくらいの賑わいです。

a0052473_23143427.jpg



試飲用ボトルの後ろにはボードが立てられていて、
ワインの詳しい情報とどこのブースに出展されているのかも一目瞭然です。
a0052473_23173199.jpg

                        foto by S Imai

インポーターという立場であれば、
工場出荷価格が2~3ユーロのコストパフォーマンスのいいワインや
価格と内容のバランスのいいワインを中心にやっきになって試飲するのでしょうけれど、
私たちは高価なワイン、珍しいワイン、旬なD.O.のワインさえ飲めればいいので
本当にお気楽なものです。
というか、2000本以上あるボトルの中で何かテーマを持って試飲しないと
味わった気がしないというのが本音です。


a0052473_23231645.jpg

                       foto by M Iwaki
オフェーリアのボデガが出品している2005年のヴィンテージがありました。
先ほども説明しましたが、このボードには
ボデガ名、ぶどうの種類、工場出荷価格、D.O.、出展ブース番号などの情報が掲載されています。


この試飲ブースに1時間以上はいたでしょうか。
軽く30本以上の試飲ができました。
1つ1つのブースを歩いて試飲して回るのもいいですが、
それではいくら時間があっても足りません。
試飲したくないワインも強く勧められると断りきれませんし。。。
そういう意味でもこの試飲ブースはとても効率のいいシステムだと思います。
短時間で多くのワインを試飲しながらそのワイン情報を得ることができる上、
気になるワインをチェックしておいてまとめて後でブースを回れるわけですから
限られた開催期間の中での無駄がありませんね。




ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす



ところで!



太った日本人は珍しいのでしょうか!!
またTV取材を受けました(汗
a0052473_043770.jpg

                       foto by M Iwaki

翌日TVで放送されていたそうです。
手前の男性二人は、左;広島スペイン協会今井会長、右;カメラクルーです。
今井会長もこのあとインタビューを受けてしっかり放送されていらっしゃったそうです。
見れなくて残念。


このあと私たちは試飲ブースで気に入ったワインを出品しているボデガのブースを
2~3訪問しました。
面目ないことにほぼ酔っ払いで取材になりませんでした。
二日目は楽しく試飲しただけの1日に・・・(汗)



ところでパビリオンの中には目を引くようなデザインの楽しいブースがたくさんあります。
クラシックあり、POPあり、モダンありで非常に目を楽しませてもらえます。
すべてのブースではありませんが、少し撮影してきましたので
みなさんもご一緒にお楽しみください。
a0052473_0342385.jpg
a0052473_0343874.jpg
a0052473_034556.jpg
a0052473_036499.jpg
a0052473_0362285.jpg
a0052473_0363699.jpg
a0052473_0365451.jpg
a0052473_037789.jpg




二日目の夜は「ワインに人生を捧げた人」の授賞式に出席しました。
続きは、FENAVIN2007 二日目その4で・・・
[PR]
by spain-web | 2007-06-03 23:37 | FENAVIN 2007

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web
プロフィールを見る
画像一覧