<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年の花見回想録

もうGWだというのにお花見の話題・・・(-_-メ)

ちょっと話題が滑ってるかな~


写真の整理をしていたら、可憐な花と桜のショットがでてきたので
みんなにも見てもらいたくなって。


まず3月31日の花見。
曇り空の天気なのに元気のいい「アンティーク集団」
いがちゃんテキヤやってます。
a0052473_243971.jpg

美味しかったな~
おっと、話題がそれてます(笑)



では、どんより天気の中で春を待ちきれずさいていた桜をどうぞ。
a0052473_2442956.jpg


1ヶ月前はわたしたちお花見してたのよね。。。




お次は4月1日、豊栄にある蓮の田んぼ掃除に行ってきました。
と、いってもあまり役に立っていなかったな。。。


蓮田の持ち主M野さん家の庭先にさいていた花々
a0052473_2481019.jpg
a0052473_2482838.jpg
a0052473_2483811.jpg
a0052473_2484676.jpg



春先に咲く花はか弱げに見えるけれど
実はがまん強くてしたたかに思うのは私だけ?

そんなことはどうでもいいか。。。


花に癒されたある週末のお話でした。




ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

[PR]
by spain-web | 2007-04-30 02:52

Desde un Horno 29/04/2007


a0052473_237526.jpg

















今日焼きあがったタイルたちです。

明後日からの音戸・榎酒造さんで開催される展示会に出品します。


かがやく空をあるこうよ

は 榎酒造さん の趣きある酒蔵と全国で展示会を開催さている MELIMELOさん との
第2回コラボイベントです。





まだまだこのあとも焼成するタイルが待っているので

「青」という色をテーマにした作品のバリエーションが増えてきます。

a0052473_2382491.jpg
a0052473_2383861.jpg
a0052473_2385380.jpg



15×15センチのタイルは、

フレームに入れて家具や壁にかざったり、

専用金具をつけてナベしきにしたり、

壁に複数枚はりあわせてインテリアとしても使えます。

テーブルの天板やトレーの底、家具にはめ込んでも楽しいです。

a0052473_2395897.jpg
a0052473_2310613.jpg



是非遊びにいらしてください。





ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

[PR]
by spain-web | 2007-04-29 23:10 | スペインタイル

かがやく空をあるこうよ


GWの6DAYSは音戸の榎酒造さんへ行きましょう♪

昨年からはじまったイベントでMELIMELOさん主催の展示会があります。


かがやく空をあるこうよ

は 榎酒造さん の趣きある酒蔵と全国で展示会を開催さている MELIMELOさん との

第2回コラボイベントです。


以下MELIMELOさんのwebページから引用


造り酒屋の蔵内を利用した空間で展示を行います。
初夏の瀬戸内の日差しと音戸の躑躅と明るく元気になれる企画でお待ちしています。
落語のパフォーマンスもあります。5/3 pm5:00から。
出品:ガラス工房Eze              梶原理恵子
   修身窯(古染付、青磁、美濃)      吉川修身
   Agnes Husz(陶器、ハンガリー)
   アーバンプロデュース(スペインタイル) 青木美恵
   清水勝子(絵手紙)
会期:1 - 6/5/2007 10:00 - 17:00
会場:榎酒造特設会場 広島県呉市音戸町南隠渡2-1-15
協賛:吉川タオル株式会社




このイベントに恥ずかしながら参加させていただきます。
去年少しだけお手伝いしたことがご縁で今回出展させていただくことになりました。



GWの音戸はツツジの真っ盛り♪
螺旋の橋を渡ってきたら色とりどりのツツジが出迎えてくれます。
キラキラ光る海が景色をいっそう輝かせて気分もはずみます。
a0052473_19123889.jpg
a0052473_19125165.jpg




写真撮影を楽しんだり、
美味しい日本酒に舌鼓を打ったり、
ヒンヤリ涼しい酒蔵でゆったり過ごしたり、
海を見ながらぼ~っとするのもいいですね。



今回は「青」をテーマにした作品が集まります。
「蒼」かもしれないし、「藍」かもしれません。
見る人が感じるままに楽しんでいただければと思います。


初日の1日と5日は顔を出す予定ですので
よろしければ遊びにいらしてください。


出展;スペインタイル絵付け工房 La Corriente   


 
ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

[PR]
by spain-web | 2007-04-23 19:32 | イベント☆インフォ

函館バル街Ⅶ 

a0052473_17361210.jpg


今年もやってきましたバル街の季節

去年初めて参加してその楽しさにはまりました!


よくぞこんなイベントを考えてくれましたね☆

と感謝したくなるほどの楽しさです。


函館という土地とスペイン(バスク)を愛する実行委員のみなさん、

それに街の人たちが作った素晴らしいイベントです。

去年は実行委員長の深谷先生と星野さんにお話しをうかがうことができ、

運営のご苦労やここまでに至った経緯&分析なども教えていただきました。


今年は広島スペイン協会のメンバーとともに函館を訪れイベントに参加します。

函館には「函館スペイン倶楽部」という団体があり、

ここに深谷先生ほか多くの方が関わっていらっしゃいます。

私たちは「函館スペイン倶楽部」のみなさんと交流をもち、

みなさんの手作りのイベントであるバル街を

楽しんで体験させていただく予定♪



今回の参加で函館のスペインを愛するみなさんと交流がはじまることを

私はとても大事に受け止めています。

発足したばかりの広島スペイン協会ですから

学ばせていただくことがたくさんあると思います。

しっかり見て聞いてかえるつもり!



バル街を楽しむこともすごくワクワクするのですが、

「スペイン」というキーワードで

函館と広島がつながことは、もっとワクワクさせてくれます。


早く24日が来ないかと楽しみで仕方ありません。



まずは はやる胸を鎮めて参加店マップとにらめっこしながら

どうやって攻略するかを考えなくては(笑)

でも、結局ますます興奮してしまうかも(笑)



春バルの様子はまた帰ってきてからご報告したいと思います。

お楽しみに~☆




ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

[PR]
by spain-web | 2007-04-19 18:06 | BAR街

焼酎試飲オフ会の実態・・・

今日は市内某居酒屋さんのご協力のもとに

大分日田の焼酎、閻魔ほか7本を試飲いたしました。



試飲会の内容はさておき、参加メンバーのファンキーなこと!

お酒が回ってくるとともに、変な顔をして欲しいとお願いしたら

みんなしてくれました。


・・・いい人たちだ。


a0052473_0584511.jpga0052473_059027.jpg
a0052473_0591190.jpg






a0052473_104454.jpg
a0052473_132282.jpg
a0052473_133976.jpg







a0052473_145262.jpga0052473_15310.jpg
a0052473_151223.jpg







a0052473_162290.jpga0052473_163333.jpg
a0052473_16425.jpg






a0052473_175817.jpga0052473_181338.jpg
a0052473_182394.jpg







a0052473_193011.jpg


どうでしょ、みんな楽しそうね(笑)
お疲れ様でした。



ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

[PR]
by spain-web | 2007-04-18 01:10

気まぐれ中国茶会


数年来の友人であるYちゃんはすてきなお手前で

おいしい中国茶を淹れてくれます。

彼女が年に数回主催する「気まぐれ中国茶会」を楽しみにしている私は

今回も喜んで参加してきました。



Yちゃん曰く、「結構大変なのよ」というだけあって

毎回お部屋のしつらえや、BGM、女性だったら気になるちょっといい情報、

お茶葉選びと組み合わせ、その選んだ茶葉に合う茶菓子探し。。。

本当に細かい心遣いと準備をもって開催されるお茶会なので

何回でもいきたくなります。




そして私はそんなYちゃんとお友達なのが、ちょっぴり自慢だったりもします。

本人には言いませんが(笑)



では、昨日楽しんできたお茶会のレポートを。

お茶会はMAX5人のゲストとお茶を淹れる人Yちゃんではじまります。

席についたらお茶道具がスッキリと並べられており

今日淹れてもらえるお茶の銘柄が書いてあります。

a0052473_1134479.jpg



本日のお茶はこちら・・・
a0052473_11363674.jpg


メニューには、
・金萱
・鳳凰水仙
・日替わり

とかかれていますが、
1つめは、金宣 
・・・・ 乳香のする飲み口柔らかく、爽やかな茶葉。 2煎目、3煎目と飲んでいくと少しづつ苦味が出てきてはっきりとした味わいになってきます。

2つめは、日替わり「東方美人」 
・・・・ 台湾の高級茶として世界に名を馳せているあの銘茶です。味わいは紅茶に似た感じ。繊細さは感じられず。

3つめは、鳳凰水仙 
・・・・ 武夷山でとれる岩茶、ミネラル分が多く飲みすすむにつれて力強さを感じます。独特の苦味が美味しい。荒々しい自然の中で育った力強さを感じます。



この3種のお茶に添えられた茶菓子もすてきなのです。
a0052473_1135121.jpg


ドライデーツ、ドライマンゴー、カフェオレかきぴー、りんごジャムビスケット、ドライコンニャク

私のお気に入りはカフェオレかきぴー、ドライコンニャク♪

個人的に買いたくなるほど気に入りました。


手作りのタピオカとあんこのデザートもだしていただきました。

とっても簡単に出来るので、作ってみてとレシピを教えてもらったので

近日中にチャレンジしてみるつもりです。

a0052473_12232395.jpg



お茶を飲みながら、茶葉も回ってきます。

形や色、香りを確認しながら楽しみます。


金萱の茶葉
a0052473_11593424.jpg



東方美人の茶葉
a0052473_1203248.jpg





お茶や茶菓子だけでなく、そこにいることを楽しむようなお茶会なので

本当に癒されます。

こんな時間と空間を作り出せるYちゃんを本当にスゴイと思っています。



次回の開催は、秋の予定とのことなので

今から待ち遠しくてたまりません。

Yちゃん、次回も楽しみにしていますね~(^-^)





ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

[PR]
by spain-web | 2007-04-17 11:36

DELIのタイル

え~


実は去る3月に広島パルコ本館BF1にあるニューズデリさんで

私めと私の生徒さん達の作品展を企画していたのですが、

諸事情により延期しました。



4月には!と思っていましたが、

やはりどうしても開催は難しく、結局6月中旬に企画しております。


ただいま生徒さん達の作品も着々と制作が進んでおり

3度目の正直ということで私も必死でがんばっています。(いるつもり)


会場を提供してくださるDELIさんに感謝の気持ちをこめて

ロゴマークをタイルでつくってみました。


a0052473_022490.jpg


これでも窯入れを3度も繰り返し、丁寧に作ったつもり。


アップでみてもこの完成度!

a0052473_0223295.jpg



なんてえらそうなこと言ってますが、

今の私の腕ではここまでです(苦笑


しかし心を込めて作った作品ですし、

あえて登録商標をコピーしたわけですから、

それはもう慎重に釉薬を塗っていきました。


このロゴタイルはDELIさんに今回のお礼としてプレゼントします。


ご本人に差し上げる前にBLOGで公開していいのかな???





明日、差し上げる予定ですのでもしかしたら

明後日以降お店に行くと飾ってくれているかもしれません。。。

飾ってくれてると嬉しいな。。。








ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

[PR]
by spain-web | 2007-04-17 00:31 | スペインタイル

東京めもりぃ・その4 ビゴの会

13日の夕方、目黒線の足洗駅でT氏と待ち合わせた。

この日はワルン・ロティという週末しか営業していない超人気パン屋さんを

営む大和田さんのご自宅でワイン会があるという。

大和田さんが焼くパンは絶品だとT氏から吹き込まれていたので

ワインとパンのコラボでどんな世界が待っているのかと

非常に楽しみに出かけた。


会場に通されると、もうすでに20名を超える方たちがお集まりで、

私たちの後からも続々と参加者が到着。

「大和田さんは今日は参加者少なめでゆったりできますね。」

とおっしゃっていたけれど、なにがなにが結構厳しい客席ピッチだぞ!


この日のテーマはイタリアワイン

モンテ物産から川手氏をお招きして4種類のワインをお勉強

川手氏曰く、イタリアワインは難しいとのこと。

イタリアワインはキャンティとバローロとエスト!エスト!エスト!しか

知らないのでおっしゃることはやっぱりチンプンカンプン(><:)

もうこれは素直に味わうしかないと早々に開き直り

おもいっきりパンとともに味わうことにした。

a0052473_1922322.jpg













ここで自分の無知をもう1つさらすと、

大和田さんがパルミジャーノ・レッジャーノを出してくださったのだが、

名前を聞いたとたん「あ~あのパサパサしてのどに詰まるチーズね」

と思ってしまった。

ところが大和田さんはこのチーズを

「切るのではなくて、突いてほじくってたべてください」

と教えてくださった。

a0052473_1942765.jpg


サイコロ大のチーズが回ってきて、そうはいっても期待せずに食べてみた。

ん!!!
しっとり感がある。

しかも化学調味料っぽい旨みを感じない。
(某有名レストランに行って食べるたびにそう思っていた)

おいし~い

途端にパルミジャーノ・レッジャーノがすきになった♪

現金なヤツです(笑)


大和田さんが焼いてくださったパンも極上のうまさで

同行したパン好きの友人は

「あのパンをナイフで切る音が美味しい♪」と

音さえも絶賛していたほど。


最後はバローロをいただき、至福のひと時をすごした。

a0052473_195169.jpg




追記;ワルンロティのパンは地方発送してくださるので

お取り寄せできますよ!


ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

[PR]
by spain-web | 2007-04-15 10:22 | 東京めもりぃ

東京めもりぃ・その3 ティオ・ダンジョウ

13日のお昼は恵比寿へ

そのウワサを聞いてかねがね伺ってみたかった

ティオ・ダンジョウへ


2時からランチということでお腹をすかせて行ってみた(^-^)

外観はそんなに目立たないけれど、

店内に入ると空気がスペインだ!


本当はがっつり上のレストランで心行くまで料理を楽しみたかったのだけれど

お昼はBAR営業のみ。

う~ん、残念。。。


まずはセルベッサを頼み、ショーケースの食材や黒板のメニューとにらめっこ!

まずい!

全部頼みたい(汗


暴走しそうな胃袋を抑制しつつ少しだけオーダーした

a0052473_1243388.jpg

                       イカのフリト


a0052473_1244692.jpg

                       アルカチョファ


a0052473_124561.jpg

                        コシド


1時間半ほどしゃべって、しゃべって、しゃべって、飲んで、つまんでを繰り返し

まさしくBARで過ごしている感じに。


今度は夜にいってみたい☆

ダンジョウさんごちそうさまでした。





ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

[PR]
by spain-web | 2007-04-11 01:28 | 東京めもりぃ

東京めもりぃ・その2  スパニッシュバル Sol Vasco

人形町イチ☆熱い男、N氏

N氏が手がけたBARはかっちょよかった!


a0052473_0561099.jpg


人形町の甘酒横丁にあるお店

外観からして決まりすぎでないかい?


3月15日が本OPENなのに、

私の上京にあわせてプレ・オープンパーティを開いてくれた

ほんと心意気がニクイ!



店内はこんな感じ
a0052473_11236.jpg

清潔な厨房と雰囲気のいいカウンター

a0052473_122941.jpg

壁にはスペインのポスターがずらり

ここには映ってないけれどハモンを吊るす特注のバーも店内に備え付けられていた。
100キロ以上吊り下げても大丈夫なバーだという。
やっぱりBARにはハモンがなくっちゃね!

そしてスペインの友人から贈られたたという
ベガ・シシリアの木箱がみてみて~!といわんばかりに飾ってあった。
a0052473_175034.jpg



で、料理とかはどうだったのかって?
パーティがはじまるとしゃべって飲むばかりで写真も撮れなかった・・・
かたじけない<(_ _)>

気になる人は是非人形町まで足を伸ばしてみて!


SPANISH BAR SOL VASCO
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-5-2 MIDビル2F
03-5641-0998



ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

[PR]
by spain-web | 2007-04-11 01:15 | 東京めもりぃ

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web
プロフィールを見る
画像一覧