<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

嬉しい応援・その1

3月18日からはじまる「スペイン週間」の準備、
まだまだ終わらない「PINTXOS-BON」の作業・・・
いろんな問題と課題が次々と出てくる中、
どうしてもやっておかなければならないことの1つが

【広報活動】


これがしっかりできているかが、イベント成功のポイントです。

現在の広報活動はイベントをサポートしてくれる仲間が日々口コミやメディアへ働きかけてくれてくれています。
しかし、先週あたりからやっと動き出した感もあり、告知チラシもあがりが遅れている現状。
イベントの成功を願うみんなが少々あせっています。
そんなとき、明るいNEWSが!

サポートメンバーの1人であるさんきのぴー
彼の所属する「広島弁で喋ろう会」2月例会(2月18日呉市で開催)でイベントの告知をしてきてくれました。「参加者の反応も上々」と報告を受けて喜んでいたところに、
本日、「広島弁で喋ろう会」例会オーナーのブルボンさん

mixiのコミュ
『広島弁で喋ろう会』
で、しっかり広報しなさいと背中を押してくれました。

お陰様でまだお会いしたこともない皆さんにしっかりイベントのPRができました。
人の優しさが胸にしみたことはいうまでもありませんが、
人と人の繋がりは不思議なご縁でどこでどう繋がるかわからないということを
今日改めて実感しました。

きのぴーさん、ブルボンさんきっかけをつくってくれてありがとうございます。

そして、近い将来お目にかかれる予定のみなさんにも感謝!





ランキングに参加しています。押してくだされ~!

[PR]
by spain-web | 2006-02-20 20:32 | PINTXOS BON

PINTXOS-BON

私事で恐縮ですが、今日は記念すべき初出版する本のご紹介をさせていただきます。

約1年前にスペイン、サンセバスチアン市へ取材にいってきました。
目的はバスクのガストロノミーを体験すること。
企画当初、徹底的にBAR巡りをする予定でしたが、
バスクの美食を語るのにBARだけでは偏りすぎなので
現地の友人純子さんのコーディネートで、美食クラブ、シドレリア、チャコリワイナリー、高級レストラン、ピンチョス大会主催者や観光局長とのインタビューなども交え様々な体験をしてきました。廻ったBARは60を超え、バスクのガストロノミーの1部を食べ倒してきました。
その後も去年は2度サンセバスチアンを訪れました。

食べ物の数だけ(変なたとえですが)人との出会いがあって、
バスクの人達って本当に地元を愛している食いしん坊さんなので
いろんなことを教えてもらいました。
取材中は嫌な思いをしたことも困ったことも一度もなく、
わざわざ遠い日本からバスクの美食を探訪しに来たということで
非常に温かく歓迎してもらえました。

バスクを理解しようと必死でしたし、
そういう姿勢を持った人間に対して彼らは本気で向き合ってくれます。
彼らとのエピソードは山ほどあるのですが、本当に1つ1つが宝物です。

スペインの食文化に興味をもったのはBARのカウンターに並んでいる
多種多様なピンチョスがきっかけでした。
ピンチョスを通していろんなものを見て、聞いて、感じてきました。
自分の見聞が広がったのは勿論のこと、何より楽しいのです。
楽しくて、美味しくて、嬉しくて、興味深いスペインの食文化を1人で愉しむのは
もったいない!是非多くの人に知ってもらってこの愉しさを共有したい!
そんな動機で出版する旅本です。

PINTXOS-BON(ピンチョス-ボン)
スペイン語での綴りはPINCHOSですが、バスク発祥のおつまみですので
お世話になった彼らに敬意の意味も込めて、あえてバスク語表記にしました。
BONはフランス語のボンジュールなどのBON = GOODと本をかけています。
バスク地方はフランスとの国境に近いのでスペインの南の地方とは異なった文化を持ちます。
そのあたりも意識してこのタイトルに決めました。

一人でも多くの方の手にとっていただき、
一緒に楽しんでもらえればサイコーに幸せです。

2006年3月中旬、南々社から発売予定です。



ランキングに参加しています。押してくだされ~!

[PR]
by spain-web | 2006-02-19 12:48 | PINTXOS BON

恵方に向いてガブリッ!


ランキングに参加しています。押してくだされ~!


今日は2月3日。

「鬼は~外、福は~内」の節分ですね♪


皆さんはもう、豆まきしましたか?
それともヒイラギの小枝にイワシの頭をさして玄関に飾りましたか?
(最近の人はあんまりしないだろうな・・・)
そして、近年すし屋業界の陰謀?で定着しつつある

恵方に向かって巻き寿しにかぶりつく】という儀式はもうしましたね!?


今日のランチタイムに我社で厳かに執り行われた儀式はこんな感じでした。
a0052473_18292769.jpg


ん~我社のスタッフはみんなプリティ☆


今年の恵方、歳徳神がいらっしゃる方角は、南南東。
きっちり、方位磁石で方位を決めてかぶりつきましたわよ。
a0052473_18384854.jpg


南は午(うま)の方角で、南東が巽(そん)の方角です。
南南東ですから、丙(ひのえ)の方角ですね。
これを間違うとお陰がありませんので、慎重に方位を決めてください。


恵方巻きの話題はおいといて、今日私の中で一番にヒットは
巻き寿しについていたお手拭です。
このお手拭スゴイんです!

a0052473_1853580.jpg

表は普通のお手拭


a0052473_1853396.jpg

裏を見ると、こんな能書きが!!!

「本品は手を清潔にする素晴らしい効力を持っています」


こんなにキッパリといわれると、
「そうなのねー」と納得するしかありません(爆)
なんかもったいなくてまだ使ってないのです。


なにはともあれ、
今年も健康でそこそこ贅沢ができて、いい出会いがたくさんありますよ~に!
[PR]
by spain-web | 2006-02-03 19:02

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web
プロフィールを見る
画像一覧