<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

府中市の首なし地蔵さま


ランキングに参加しています。押してくだされ~!



広島県の東部、福山市の北に「府中家具」で有名な府中市があります。

「大事にしてもらいなよ」
で有名な府中家具です。


高校&大学時代の友人がこちらの家具屋さんにお嫁に行ってるので
ときどき遊びに行きます。
今回は他の友人も誘って、府中ツアーに行ってきました。

友人がお嫁に行った先は、
高級家具を得意とする家具メーカー「桑田家具」さん
エキサイトブログ


私もたんすとドレッサーを購入しましたが、仕事が丁寧なのですごく気に入って大事に使ってます。
みなさ~ん、お嫁に行くときは是非「桑田家具」さんに家具見学に行ってみてね。
安価なものとどう違うのかすごくよくわかります。



さてさて、正午に府中到着した食い倒れ隊一行はまずお昼ごはんにありつこうと
桑田さんお薦めのお好み焼き屋さん「幸」へ。
a0052473_13245888.jpg


お好み焼きの府中焼きって知ってますか?

豚バラ肉の代わりに、ミンチを使って焼くお好み焼きのことなんです。
「幸」さんは、細切れ肉を更に切って入れてました。

では、実況します。
普通にクレープを作り、キャベツ、そば、細切れ肉をのせます。
もやしは水分がたくさん出て水っぽくなるので入れません。
驚いたことに、そばは炒めずにそのままで。
a0052473_1325135.jpg



次に、溶きたまごを回しがけします。つなぎの小麦粉はなしです。
a0052473_13273456.jpg




ひっくり返して、ソース・魚粉・青海苔をかけます
a0052473_1330279.jpg




出来上がり!いっただきま~す
a0052473_13431524.jpg


もちろん、お味は まいう~☆ でした。



お腹もいっぱいになった私達食い倒れ隊は、イザ!「首なし地蔵」さまへGO→
a0052473_13475435.jpg

体の悪いところを治してくれるというお地蔵さまに、参拝する人は絶えません。
エキサイトブログ




まずは、手洗い舎で清めます。
a0052473_13485271.jpg

私は神社仏閣にある手洗い舎の龍神さまが大好きです。
「おっ!よく来たな。しっかりお参りして行けよ」なんていってくれてるみたいでスキ。



ご本尊の手前の建物を通っていくと、
a0052473_13521178.jpg




お陰がたくさんあるので有名な「首なし地蔵さま」がいらっしゃいます。
a0052473_13532242.jpg

みんな自分の悪いところを治してもらおうと、患部にあたるところをなでていきます。
健康って一番の財産ですから、お願いする方も必死です。


お陰様で私は、ヒザ痛が劇的に緩和されました。
首なし地蔵さまに足を向けて寝れないな、って思いました。
お地蔵さま、体をラクにしていただいてありがとうございました(合掌)


参拝が済んだら、おみやげ物屋さんへGO→
結構おいしいお菓子が揃っています。
かりんとやらゴボウせんべい、おからせんべい、おもち、などなど
お店の人がお茶を出してくれるので、試食しながらどれを買って帰ろうかな?と悩むのもまた楽し、デス。

近場でちょっとドライブに行きたいときなどお薦めですよ。
[PR]
by spain-web | 2006-01-29 14:03

レポート 第9回ピンチョスを食べる会


ランキングに参加しています。押してくだされ~!



今週火曜日(1月24日)に行われた「第9回ピンチョスを食べる会」のご報告です。

開催日1週間前の急な告知にも関わらず、32名のピンチョスファンが集まった今回の会場は
中区中町のHACHIRO’S BARさん。
シックな店内には落ち着いた大人の雰囲気が漂い、
シガーも楽しめて秘密の香りがする隠れ家的BAR。
a0052473_874320.jpg

a0052473_88896.jpg



主役のピンチョスを作ってくれたのは、
LOVE POP DININGのオーナーシェフ・阿部恵二郎さんこと「あべっち」。
あべっち、いつも美味しいピンチョスありがとう<(_ _)>


それでは、ピンチョスのご紹介を!
まずは、「にんにく風味のタコ&オリーブのマリネ」

a0052473_8213575.jpg

弾力のあるタコに香ばしいにんにく風味、ビールがすすむ味



お次は、「オーストリア風コロッケ」
a0052473_8245448.jpg

外はカリッ、中はしっとり  初めて出会った味でした



つづいて、「パプリカとツナ」
a0052473_8291741.jpg

オーソドックスだけどついつい食べてしまう味



1番人気の「エビのタルタルとアボガドのワカモーレ風」
a0052473_8352975.jpg

あっと言う間になくなりました  アボガドの緑がキレイ!



トルティーリャも2種類ありました。
「ベーコン&ポテトのスペイン風オムレツ」
a0052473_8392959.jpg




「シシカバブとガラムマサラのスペイン風オムレツ」
a0052473_8532412.jpg




更にSPECIALな差し入れが!
「福富町・上ノ原牧場の住岡さんから手作りモッツァレラチーズとカマンベールチーズの差しいれをいただきました。住岡さん感謝!」
a0052473_8583387.jpg

チーズのフレッシュさには驚きました
モッツァレラをツナのピンチョにのっけて食べたら、ほっぺたおちそうでした♪



もう1つHAPPYなことが!
この日がお誕生日の岡野さん、FELIZ ANO~ NUEVO☆
a0052473_9225253.jpg




会場にはゆったりとした時間がながれ、皆さんはとてもリラックスしておしゃべりを楽しまれていました。
ピンチョスとお酒とおしゃべりは最高の組み合わせですヽ(´▽`)/
a0052473_942483.jpg

ピンチョス布教活動、これからも続けていきます(*^^)v


最後に、今回ご協力していただいた、
HACHIRO’S BAR さん  &  LOVE POP DINING さん &
カメラマンのきのぴーさん
ありがとうございました。多謝!
[PR]
by spain-web | 2006-01-28 09:26 | ピンチョスを食べる会

やっと出来ました!


ランキングに参加しています。押してくだされ~!



今週水曜日&木曜日と課題を仕上げに大阪へ行ってきました。
予想外に時間がかかり、1泊するハメに・・・



先週までの状態がコチラ
↓↓↓↓↓↓
a0052473_243033.jpg



すべての色が入った状態がコチラ
↓↓↓↓↓↓
a0052473_18255573.jpg



黒い顔料で縁取りを入れた状態がコチラ
↓↓↓↓↓↓
a0052473_18274886.jpg



これを焼成すると、このようになるのです(見本デザイン;スペインタイルアート工房)
↓↓↓↓↓↓
a0052473_2453096.jpg



この作品は45センチ×60センチのちょっとした大作。
いまからどこに飾ろうかと楽しみです。


次回かギリシャタイルに挑戦の予定です。
[PR]
by spain-web | 2006-01-20 18:29 | スペインタイル

第9回ピンチョスを食べる会のご案内


ランキングに参加しています。押してくだされ~!




昨年からスタートした「ピンチョスを食べる会」も今回で9回目を数えます。

そもそも「ピンチョスを食べる会」とは・・・?

会の主旨は 

@ピンチョスとはどんな食べ物かを知ってもらいたい
@BARとはどんな場所かを知ってもらいたい
@「ピンチョス」を通してスペインの食文化をみんなで楽しみたい


と、いう会なのです。
かしこまった会ではなく、肩の力を抜いてざっくばらんな話しや情報交換が出来る場になればいいなと思っています。
その中でちょっとだけ、スペインのことを知ってもらって、
スペインをだんだん好きになってくれたらサイコー!

日本にいる限り、本物のBARやピンチョスを完璧に再現するのは難しいですが、
少しでも本場に近い雰囲気や味を目指しています。

定期的にこの会を主催していますので、興味のある方は是非一度ご参加くださいね☆

<<<<< 第9回ピンチョスを食べる会 >>>>>

■ 日 時  2006年1月24日(火)
        19時受付  /  19時30分スタート

■ 会 場  八郎’S BAR
        広島市中区中町5-15 高田ビル2F(広島テレビ正面玄関の向いのビル)
        電話;082-246-3086

■ 会 費  3500円(スペインワインの試飲付き)
        ・ドリンクは各自オーダーしてください(ワンコイン)
        ・スペインサイズのピンチョスとトルティージャをご用意しています

■ 定 員  40名

■ その他  スペインBAR取材の未公開VTRを流します

■ 連絡先  アーバンプロデュース㈱ 担当;青木
         e-mail / urban-p-a@go5.enjoy.ne.jp

■ お願い  お手数ですが、出欠の返信をしていただけると助かります。
         e-mail / urban-p-a@go5.enjoy.ne.jp


warning...warning...warning...warning...warning...warning
※ご注意ください※
出席のご返答をいただいている場合の当日キャンセルは、参加費を後日徴収いたします。
[PR]
by spain-web | 2006-01-16 20:08 | ピンチョスを食べる会

旬の味 遊肴


ランキングに参加しています。押してくだされ~!


大阪に行くと必ず立ち寄るお店があります。


心斎橋にある『旬の味 遊肴』さんです。
こちらは高校時代の同級生が営むお店。
a0052473_0214013.jpg


同郷のよしみですすめるわけではなく、ハッキリ言って

文句なしに美味しい! のですヽ(´▽`)/

メニューも豊富な上、夜遅くまやってるので、
いっぱい飲んだ後にちょこっと寄ってもいい店です。


この日オーダーしたメニューをご紹介します。
a0052473_0243230.jpg

子持ちいいだこの煮つけ
もちもちした食感で旨い!

a0052473_025390.jpg

高野豆腐
乾燥肌さんの救世主です

a0052473_025369.jpg

高知産クジラベーコン

a0052473_026889.jpg

のどくろの煮つけ
高級魚ですよね~ 一緒にくわいを炊いてくれてるトコがニクイ!

a0052473_026437.jpg

沖縄産もずく酢
1本1本が細くて食べやすいのです

a0052473_0275430.jpg

白子のしょうゆ焼
白子が苦手なわたしもペロリの美味しさ(*^^)v

a0052473_0285747.jpg

子持ち昆布
好物なんです~~~~☆

a0052473_0293484.jpg

牡蠣の味噌小鍋
今は美味しいシーズンですよね

a0052473_044116.jpg

北海道産のホンマモンししゃもとカレイの干物
ししゃもは北海道産が1番、カレイは一夜干しっぽくて柔らか~

a0052473_0342498.jpg

エビ天&白魚天
春を感じました・・・

a0052473_0352473.jpg

野菜天盛

a0052473_0355321.jpg

ほうれん草とサザエのバター炒め

a0052473_0362969.jpg

うにめし&しじみの味噌汁&おかみさん手作り漬物
天にも昇る心地のうにめしでした♪


大阪に行かれた際は是非寄ってみてくださいね<(_ _)>

【旬の味 遊肴】
大阪市中央区心斎橋2-8-11エーコービル1F
電話;06-6213-1580
営業時間;17~02時  日祝休み
[PR]
by spain-web | 2006-01-16 00:47

スペインタイル絵付け講師

私はスペインタイル絵付けのかけだし講師でもあります。

スペインに行くたびに目にしていた、スペインタイルや陶器たち。
何度も買って帰りたい衝動にかられましたが、
割れてしまう確率の方が高いのでずっとガマンしていました。
スペインタイルに囲まれて暮らしたら、
きっと楽しいんだろうな~と思いながらも夢かなわずでした。

あるときwebで検索したら 「スペインタイル絵付け」の教室を発見!
大阪校と東京校がありました。
大阪だったら行けないことはないっ!
と、決心して2002年10月から「スペインタイルアート工房」に通いだしました。
2年半かかって2004年4月にようやく卒業し、晴れて講師としてデビューできました。
講師としての活動ははじまったばかりで、2004年9月に自宅工房を構え、
2005年4月から中国新聞カルチャー教室でクラスを持たせていただいてます。

現在も「スペインタイルアート工房」にて専門コースを受講して、更に腕を磨いています。
2足も3足もワラジを履く身としては、思うように自分の作品を製作する時間もとれず
目指す道ははるか遠いのですが、折角身につけた技術だし、何より絵付けがダイスキなのでライフワークの1つとしてやっていこうと考えています。

エキサイトブログ




今回の講習で取り組んでいるのは、バレンシアの12枚組タイル画《CERAMICA》です。
大作だけあってやはり予定時間内に完成せず、来週もう1日大阪に行くはめに・・・

下の画像が、製作途中の作品。

a0052473_243033.jpg




コレが完成見本です。
18世紀の女性たちが、お皿や壷を作っている様子が描かれています。

a0052473_2453096.jpg




完成しましたら、またご報告いたします。

今年はオリジナル作品を作りためるのが目標の1つです。
[PR]
by spain-web | 2006-01-15 02:49

カヴァパーティ

UPするのが非常に遅くなりましたが、
Xmas(もう、去年ぢゃないかっ!)に我が家でカヴァパーティをしました。

総勢8人で飲みに飲んだワインの数は9本!
カヴァ4本とワイン5本でした。
その上ビールも飲んでおります。
どんな大酒飲み集団でしょうか(汗

a0052473_1512413.jpg


この画像の中3本がカヴァです。
すべて日本未発売。
スペインから持って帰ったレアもの。
緑のラベルのカヴァは、大会で銀賞を受賞した秀作です。
でも、グラン・レゼルバではないのですよ!
白いラベルのカヴァは、オーガニックのグラン・レゼルバです。
無茶ウマでした。


a0052473_15162459.jpg


そしてこの VILLA CEZAN のラインがレオンの友人が作っているワインです。
これは日本で手に入ります。
扱ってるのは、広島市の㈱キムラさん。
エキサイトブログ

エチケットのデザインは、レオンのカテドラルをイメージしたもの。
ステキでしょ!

ホベンとレゼルバです。

a0052473_15231573.jpg


カヴァに合うように友人が作ってくれた「アクアパッツァ」
部屋中ローズマリーのいい香りでいっぱいになりました。
勿論おいしかったですよ~(^^)V

a0052473_15255452.jpg


その他、スペインチーズ(中がとろとろ)

a0052473_1526389.jpg


トリュフのパテ

a0052473_15272011.jpg


パプリカのパテ

など、スペイン土産でも楽しみました。

豚ばら肉でパエリアも作ったよ!


なんともスパニッシュなクリスマスでした♪
[PR]
by spain-web | 2006-01-02 15:34

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web
プロフィールを見る
画像一覧