<   2005年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

私のお気に入りたち♪

iber Wineの会場で見つけたプリティ&ワンダホーな人や物をご紹介しますo(^-^)o

先ずは何と言っても、スペシャルなモミアゲの彼。胸キュンなキャラクターです(>_<)

次はウェディング用のワインコルクです。素材はブラスティック。カラフルなだけでなく、多種類のイラストがありとってもキュート♪
セニョールにお願いして展示品を1つだけもらいました。こんなの日本にもあってほし~い(^O^)

その次はシェリー酒パフォーマーのベッピンな彼女です。彼女の顔スレスレにシェリー酒が落ちていき、一滴もこぼすことなくグラスに納まる様は芸術ですw(゜o゜)wたくさんのギャラリーの注目を集め、拍手喝采でした。

最後に会場の主?である真っ赤なクマ!4~5メートルはあったでしょうか!愛くるしい顔といい、ガタイのよさといい、他人とは思えないのでした。
by spain-web | 2005-11-30 16:06 | 西班牙旅行記 ~mi viaje~

11/29iber Wine初日

今朝は6時に起床。

いつものように部屋でチンタラしてたらあっという間に8時。

慌ててカフェテリアに行き、皆様と朝ごはんをいただいた。

ホテルの前にお迎えのバスがきて『iber Wine』の会場に向けて9時30分出発。15分ほどで会場に到着。

今回のワイン見本市はセキュリティチェックが厳しく、持ち物はすべてX線に通された。参加者の入場も同様でパスがないと入れない。

昨日ホテルの部屋に届いていた参加者用のキットの中身を確認すると、あなたは何時何分からブース番号何番のワイナリー○○を訪ねてプレゼンを聞きなさい、とゆう予定表が入っていた。朝から夕方までビッチリw(゜o゜)w
驚くべきことはまだあって、今回の参加者一人一人に違う内容の予定表が用意されていた!

もうたまらんって感じ…

それだけひとつでも多くのビジネスマッチングを作り出そうとゆう必死さが伝わる。けっしてお祭り気分で参加しているわけではないが、こちらも襟を正して臨まねば!!

本日一番に訪問したブースはカールしたロン毛とぶっといモミアゲが魅力的な彼がいる『PERES CARAMES S.A』
カスティージャ イ レオンのボデガ(ワイナリー)

一目彼を見た瞬間に、釘づけになってしまった!
こんな素敵なキャラの彼は見たことがなーーい(>_<)

彼のことは置いといて、こちらのワインは100%自家製栽培のオーガニックぶどうを使用している。

これを聞いただけでも丁寧にワインを作っておられるのがうかがえる。

3種類のワインをテイスティングしながらしばし彼のプレゼンに耳を傾けた面々。

今日はこんな感じであと6~7ブース回る予定。
by spain-web | 2005-11-30 15:24 | 西班牙旅行記 ~mi viaje~

11/28マドリッドの夜

ご一行様と無事合流できて、ほっと一安心。

もうくたくたにお疲れなのでロータリークラブのパーティーはキャンセルすることになった。

グルメジャーナルなどいろいろなメディアにスペインワインの記事を提供されているジャーナリストの明比さんも加わり5人で近所のオススメレストランへ出掛けた。

明比さんとは5月のフェナビン(FENAVIN)以来半年ぶりの再会だ。
今年は今回で5度目の渡西だというスペインワイン界のつわもの。

ホテルで勧めてもらったレストランは各種ハムとチーズ、ワインが美味しいお店。

ホールを仕切っているベテランスタッフが、『ハムとチーズの美味しいセットを作るから、任せてくれないか?』と提案してくれたので、全員一致でお任せすることにした。

ほどなくしてオススメセットが登場(^_^)

みんな『うんま~い!』と大満足o(^-^)o

ワインの種類も豊富で次から次へと空けていく私たちの期待を裏切らないチョイスをしてくれた。

ええレストランじゃ(^_^)
広島にもこんなとこがあったらいいのに!
と、酔っ払いの夜は更けていった。

追伸;ワイン6本空けてましたw(゜o゜)w
by spain-web | 2005-11-30 07:01 | 西班牙旅行記 ~mi viaje~

念願のオリーブオイル

ゴジャのエルコルテイングレスに到着した。

一目散に高級食材売り場に向かう。

そう、サンセバスティアンのグルメ見本市で試食したオリーブオイルを買うために!!!

メーカーにパンフをもらってたのでフロアスタッフに見せると『扱いがある』との返事。

ぃやったぁーーー☆

夢にまでみたオリーブオイルが手に入ったp(^^)q
『ARTAJO』というブランド

嬉しさ1000%

何本必要かと聞かれたので、迷った末、4本買うことにした。

あ~本当なら1ケースは買って帰りたいのに…
明日からの見本市でワインをもらうだろうから諦めた。

支払いの段になって、賞味期限はどうなってるのかな~と思い、ラベルをみると………

ガーン、ショック(__)

今年の年末まで…

あの人この人にもあげようと思っていたのだが、こんなんじゃあお土産にならないな、ガックシ(-_-メ)

自分用に一本だけ買って帰った。
もし、残り2日間で買えるチャンスがあれば買いに行こう。
by spain-web | 2005-11-29 17:42 | 西班牙旅行記 ~mi viaje~

時間つぶし

部屋に入って荷物を広げ、シャワーを浴びて一服(-_-)

時計を見ると5時30分だ。

ご一行様の到着時間まで2時間30分ある。
24時間かけていらっしゃるから、さぞかしお疲れのことだろう。
せめて元気な笑顔でお迎えしなくっちゃo(^-^)o

その前にお土産でも(特に自分のを)買いに行くか!

レセプションで一番近いデパート『EL CORTE INGLES』はどこかと聞いた。

地下鉄4番線『AVENIDA DE AMERICA』から4駅先の『GOYA』で降りたらすぐあると教えてもらった。

ホテルを出ると綺麗な夕陽。
都会の夕陽も捨てたもんじゃないな。
そんなことを思いながら地下鉄を目指した。
by spain-web | 2005-11-29 15:41 | 西班牙旅行記 ~mi viaje~

マドリッド到着

午後3時、南のバスターミナルに着いた。(ESTACION SUR DE AUTOBUSES)
マドリッドには北にもバスターミナルがあるが、数年前南が整備されてからは多くのバスがこちらに乗り入れている。

バスのプラットフォームを見ても無茶苦茶たくさんあるし、チケット売り場の窓口も1~60番まである。

本当なら地下鉄で移動したいところだが、重いスーツケースがあるのでタクシーを拾った。

明日からはマドリッド市内で開催される『iber Wine』というワイン見本市だ。用意してもらったホテルはアバホテル。レセプションでチェックインを済ませ部屋に入った。

w(゜o゜)w
豪華~!
昨日のホテルも4星だっだけど、同じ4星でもインテリアがこうも違うのね。

素敵な部屋にちょっと喜んだo(^-^)o
by spain-web | 2005-11-29 14:37 | 西班牙旅行記 ~mi viaje~

11/28レオンからマドリッドへ

そろそろホテルへ戻らなければ!

バスの出発時刻まであと40分。ホテルからタクシーを飛ばした。

バスターミナルへ到着しチケット売り場を通り抜けてホームへ行った。
2人ほど並んでいるが、ドライバーの姿は見えない。寒いのでチケット売り場に戻った。

チケットは一昨日レオンに着いた時にすでに買っておいた。

バス会社は / ALSA
行き先は / マドリッド
出発時刻は / 11時30分 ノンストップ便なので15時00分にマドリッドに到着
料金は / 片道18.86ユーロ

ブルゴスから乗った時と違い満席だ。

隣に座った若いお姉ちゃんは愛想が悪い(-.-;)

マドリッドに着くまでしばらく寝るとしょうZZZ…
by spain-web | 2005-11-28 20:33 | 西班牙旅行記 ~mi viaje~

絶品トルティージャ

by spain-web | 2005-11-28 20:07 | 西班牙旅行記 ~mi viaje~

11/27レオン最後の夜

ホテルに着いて安心したのか、気がついたら3時間も眠っていた。

時間は夜の10時30分。

このまま寝たいけど、レオンとは今夜でさよならだからもう少しだけ散策してみよう。
眠い目をこすりながら外に出た。
通りは日曜日だからあまり人が歩いていない。
ちょっと怖い。

昼間ホテルのレセプションで教えてもらったレストランとバルがたくさんある地区を目指した。ホテルからは歩いて3分くらいだろうか。『PLAZA DE SAN MARTIN』とゆう小さな広場に着いた。この広場から延びている何本かの通りにはレストランやバルがたくさんある。残念ながら今日は日曜日なので半分以上は閉まっていた。

一軒目はピザがメインのお店。赤ワインを注文した。タパの代わりにお店特製のピザが一切れついてきた。これでお勘定は『オチェンタ=約115円』
ピザはクリスピータイプの生地で美味しかった。こういうのもいいな♪

二軒目に移動した。ちょっとワインのツゥっぽいバルだ。ここはハウスワインではなく、産地別にお勧めがある。もちろん地元のワインを頼んだ。つまみは豚耳のぴり辛煮。お勘定は1ユーロ=約143円。ほんとに寒い地方は内臓系の料理が美味しい。

そうそう、お店を出るとき地元のお客さんに『サイチェン』と挨拶された(-_-メ)私はどうみてもそうは見えないでしょう(-_-メ)

ラスト三軒目はハムやウインナーの小売りもしているお店。1階はバル、2階はレストラン。
ここでも赤ワインを注文した。つまみはチョリソが出てきたが手をつけなかった。『RACIONES』(一品料理、プラトとタパの中間)のメニューをみると、レオンで最後に食べたいものがあった!

『MORCILLA DE LEON』
レオン風モルシーシャだ!
注文すると2階のキッチンから熱々が運ばれてきた。腸詰めの皮をはずし、中身をほぐしてある。
一口食べてみた。
カレーのスパイスと同じ味がする。どぎつい味付けではなく、後をひくさじ加減。スパイスと血と玉葱のバランスがとてもよいp(^^)q
お腹もいっぱいになったし、酔っ払ったし、レオン名物モルシージャも食べれた。お勘定は5.6ユーロ(約800円)

レオンはこれで締め括れたな、と満足な足どりで部屋に戻った。
by spain-web | 2005-11-28 11:51 | 西班牙旅行記 ~mi viaje~

巡礼の道 ~レオン編~

聖イシドロ教会を出ると、教会の前は広場になっている。

あたりを見回すと『CAMINO DE SANTIAGO』と書いてある標識がある。

ここもまた巡礼の道。

ブルゴスでの経験が頭によみがえった。

公園(PARQUE EL SID )の横を歩き、広い通りに出た。
見覚えあるこの通りは今朝カテドラルへ行く時に通った道、CALLE ANCHA。
石畳の道に何か光るものを見つけた。

金属で作られたホタテ貝が埋められていた。

あまりにも有名な話しであるが、巡礼をする人は赤い十字架マークが入ったホタテ貝の貝殻を付けて歩くことになっている。
それが巡礼の印しであり、また道中いろいろな保護を受けることができる。

道路のホタテ貝を見て、『ああ、そうだ。カテドラルを目指して巡礼の道を歩くんだ』と、改めて思った。

短い距離ではあるけれど、レオンでも巡礼の道をたどれたことが嬉しかった。
-----

by spain-web | 2005-11-28 09:28 | 西班牙旅行記 ~mi viaje~

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑