カテゴリ:体験しようスペイン料理( 4 )

サルスエラ

オンダリビアの1つ星レストラン「アラメダ」で働くみつくんが
今こっちに一時帰国してます。
みつくんが日本にいる間に遊ぼうと、先日「みちゅ会」を開きました。


集まったメンバーは総勢8名
個人のお宅で開催だから、このくらいが限度でしょ(笑)


まずはZARZUELA(サルスエラ)という、スペイン風ブイヤベース。
甲殻類からとったスープに、サワラ、広島産牡蠣、イイダコ、アサリなどが
入っています。
ほんのり甘く、香ばしい味の決めては、すりつぶしたアーモンドを加えること!
さらにゆで卵を細かく切ったものも加え濃厚なクリーミィさUP!

a0052473_1595868.jpg

ぐつぐつ煮える直前の様子。
もうすぐ出来上がりです(^-^)

a0052473_1511136.jpg

お皿によそってもらったところ♪
スープと魚介がまるでハグしているような美味しさ(笑)
う、旨すぎる~☆


そして恒例の撮影会(笑)
今回は名カメラマンさんたちが激写していました。
a0052473_15214119.jpg




あ・・・このお方は、有名な「いがちゃん」です。
私の作ったレンコンサラダを食べてくれてるときにポーズをお願いしました。
いつもステキです・・・・・・・・・・・・・・
a0052473_15251495.jpg




さらにみちゅシェフは牡蠣のパエリアを作ってくれました。
パエリアなんですけど、すっごく焼酎に合うんです。
焼酎?
ええ、焼酎にですよ!
勿論ワインにもバッチリです。
a0052473_1527471.jpg



やっぱりスープがいいと、味の土台がしっかりしてるというか、
どっしりしているというか、後味にまで余韻がひびきまくってますね。
このパエはいいスープと牡蠣の旨みをいっぱい吸って、旨いのなんの~☆
もはや単なる炭水化物ではないですよ。別格です。


旨すぎてあっという間になくなってしまったパエ。
みちゅシェフに追加オーダー(笑)


a0052473_1533227.jpg

さ~て今度は牡蠣のほかにタコの子とアサリがはいってますよーん♪
これも、旨いです、旨すぎます(泣)

パエリアって米喰い星人にはたまりませんね。



このほかにもみんなが持ち寄ったワインやお料理がありましたが、
食べるのに忙しすぎて画像がありませんデス(汗

ちなみにこの日飲んだのは、
ラ・ヒターナ(ヘレス)、白ワイン(仏)、赤ワイン(仏)、ビノ・ベルデ(葡)、梅酒(日)、
焼酎各種(麦・芋)などなど。
お酒もすすみました。



次回は花見の頃、もしまだみつくんがこっちにいれば開催の予定。


みつくんごちそうさまでした(^_^)



ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

[PR]
by spain-web | 2008-02-07 15:42 | 体験しようスペイン料理

アラメダ会

2007年の年末押し迫った12月29日

広島駅に3人のコシネロがおりたった・・・・



その名は、「チーム☆アラメダ」




遡ること11月の6日
スペイン・バスク地方のサンセバスチアン郊外にある
シドレリアで奴等は「12月広島に行く」と公言してしまった(笑)

そしてその約束を果たすべく、
シンヤ、ミツ、ニイチャンの3人はこの日のためにわざわざ広島まで
やって来てくれた


それではチーム☆アラメダが作ってくれたお皿を紹介しましょう
前菜のサラダ
a0052473_10315148.jpg




ガンバス・アル・アヒージョ(エビのオイル煮)
a0052473_10344535.jpg




チヌのサルサ・ベルデ
a0052473_1036107.jpg




エビのパエジャ
a0052473_10364770.jpg




イカの煮物(料理名わかりませ~ん)
a0052473_1039257.jpg




ベビトリア
a0052473_1040630.jpg

卵の黄身がソースになっていて、初めてたべた料理だけれどなじみがある味で
印象深い一皿



プリプリ音戸のカキパエジャ
a0052473_1042619.jpg

こんなふくよかな味がするパエジャは生まれて初めていただきました。
また食べたい!サイコー!!



ヒラメのオーブン焼き
a0052473_10433435.jpg




カキとエビとあさりのパエジャ
a0052473_1044158.jpg







総勢25人の胃袋にこれらの料理が収まったわけですが
彼らの愛情たっぷりで、みんな満足満足☆

私はといえば、一口食べるたびにバスク旅行を思い出し、
一人思いにふけっていました(笑)

と、いいながらみんなとガンガン飲んでもいましたけど・・・



広島のみんなにとってこのアラメダ会はバスク料理にふれるいい機会になりました。
チーム☆アラメダのお三方、本当にありがとう!


最後におまけのシンヤくんとミツくんのモザイク画像デス
a0052473_114851.jpga0052473_1142071.jpg



















ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

[PR]
by spain-web | 2007-12-31 10:48 | 体験しようスペイン料理

なんちゃってレンズ豆の煮込み

今日は寒いので、何かからだの温まるものが欲しくなった。

ちょうど、スペインから買ってきたレンジでチンするレンズ豆の煮込みがある。

しめしめ・・・チンしてみた。

ま、まずい。
そして香りも良くない。
イヤだ、こんなの。
このレトルト食品、内容量が400グラムもある。
このままほかすのはもったいないので、具沢山スープ風に手を加えてみた。


<材料>
セロリ ・ 玉葱 ・ マッシュルーム ・ ウインナー ・ コンソメ
サラダ大豆 ・ 白ワイン ・ ローリエ ・ 胡椒 


以上の材料でポトフもどきをつくり、
この中にレンズ豆の煮込みを加えた。

あ~ら不思議!
イケテル味になっちゃった。

完食、ご馳走様でしたヽ(´▽`)/
a0052473_21394415.jpg

[PR]
by spain-web | 2005-12-17 21:41 | 体験しようスペイン料理

アンチョビ入りトルティージャ

スペインから帰国してそろそろ1週間がたとうとしている。

先週までいたスペインが急に懐かしくなって、
スペイン風オムレツ=トルティージャが食べたくなった。


よーし!作ろう(^ー゜)b

冷蔵庫チェーーーーーックゥ


卵、ヨシ!
じゃがいも、ヨシ!
たまねぎ、ヨシ!
にんにく、ヨシ!

ん?
アンチョビのオリーブオイル漬け発見(^o^)
これは確か、今年5月にゲタリアの水産加工工場直売所でゲットしたもの。

ちょっと食べてみた。
w(゜o゜)w ・・・・・  うっま~~~~い♪
悪いけど、こんな旨いの食べたことないよ。

a0052473_8471142.jpg



今度パスタもつくってみよう^m^


材料を切って、フライパンにたっぷりのオリーブオイル、塩もたっぷりめに。
じゃがいも、たまねぎをゆっくり揚げ煮して、

a0052473_8504929.jpg



火が通ったら、いったんザルにあげて油切り。
粗熱が取れたら、ボールに溶いた卵の中に揚げ煮した材料を入れる。
ここで、アンチョビを加える。

再びフライパンにオリーブオイルをひいて、一気に流し込む。

a0052473_8544964.jpg


初めは中火で、そのあとはずっと弱火でゆっくり火を通していく。

a0052473_8592770.jpg


片面が焼けたら、ひっくりかえして反対の面もじっくり焼く。

焦げないように気をつけて!


でっきあがり~

a0052473_911691.jpg


ちょっと焦げたかな(-_-;)
[PR]
by spain-web | 2005-12-08 09:03 | 体験しようスペイン料理

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web
プロフィールを見る
画像一覧