カテゴリ:オリーブオイル( 4 )

オリーブオイルねたはアメブロへお引越し

エキサイトさんでつたないブログを書き始めて早数年・・・
スペインとタイルと食べ物のことばっかり(笑

こちらはスペインタイルのことメインで綴ろうと思います。

オリーブオイルの活動については新しくアメブロを立ち上げました。
よろしければ遊びにいらしてくださいね♪

Tierra de Oliva
[PR]
by spain-web | 2011-12-31 17:32 | オリーブオイル

カネナの初摘みオイル試食会inだだ

a0052473_1911394.jpg

先日東京で開かれたCASTILLO DE KANENAのプレゼンパーティに行ってきました。
駆け出しソムリエとしては、スペインから生産者が初摘みオイルをひっさげて来日!!
と聞けば行かずにはおれないでしょうw

強行軍での上京でしたが、
「行ってよかった」と心から思いました。

感動的なオイルとの出会いにしばらく興奮さめやらぬ状態。
帰広してからもその興奮はさめることなく、
早くこのオイルをみんなに紹介したいという想いに駆られる一方で。。。


見てください、このカラーを!!
a0052473_191588.jpg

生命力あふれる若々しいオリーブを連想しませんか?
見た目もすごいけれど、香りもまた。
ボトルから小皿に注いでるあいだにもフレッシュで力強い香りが鼻をくすぐります。


虜になったのはゴールドキャップのボトル。
CASTILLO DE KANENA
ファースト・ディ・オブ・ハーベスト 【ピクアル】
a0052473_19212315.jpg

まさにプレミアム・オイルです。
カネナ社の農場では最高の状態で収穫した実だけを搾って製品にしているとのこと。
その収穫のべ日数は10日間ほど。
今年最初に収穫した実を4時間以内に搾油したのが、
この「ファースト・ディ・オブ・ハーベスト」


この最上のオイルを美味しいものを食べつくしてる食いしん坊仲間と一緒に楽しむべく、
試食会を企画。






ポチっとよろしくお願いしま~す






会場は流川カサブランカビル4Fのだださん。
恵子ママの手作りお惣菜がとっても美味しいお店。

まずはマルケス・デ・ヘリーダのマグナムボトル(カヴァ)で乾杯♪
オイルの説明を簡単にさせてもらい、早速試食。
a0052473_19452854.jpg

a0052473_19524288.jpg

画像にはすべての料理が写っていませんが、
オイルのために用意したのは
・ゆでたまご+岩塩かけ
・鯛のカルパッチョ
・ラ・パンのバゲット
・鮪とアボカドのタルタル
・冷奴+わさび
・クリームチーズ+フルーツソースのせ
・いりこ出汁のお味噌汁

まずはこんなメニューでご試食いただきました。

一番好評だったのはクリームチーズw
お代わりを要求する人も。


試食されたみなさんは
まず、そのカラーと香りに感動!
次に青々しさの中にある、苦味、辛味、甘みのバランス良さに感動!!
そしてジュースのようなあっさりした口当たりに相反するコクとまろやかさ!!!
なんとも複雑で清々しいオイル。
どう表現したらすばらしさが伝わるのでしょうか。。。

久しぶりに感動するものに出会えた喜びは計り知れず、
それを仲間と共有できるシアワセ。

「美味しいものはみんなのもの」
この一言につきるなと思いました。


その他、だださんのお惣菜にもオイルをかけたり、かけなかったり。
・カブとカリフラワーのマリネ
・白和え
・キンピラごぼう
・ポテトサラダ
・なすの揚げびたし
・エイの煮物
・おでん
・名物たまご焼き
う~ん、もっとあったけど忘れてしまいました(^^;


このお惣菜の中で相性バッチリだったのが、なんと「白和え」
これにはみんなビックリしました。
クリームチーズとの相性の上をいくマリアージュでしたよ♪

個人的にはN尾さんが持ってきてくれたおでんの 大根+オイル がヒットでしたw


7時過ぎに始まり、11時までの4時間、
みなさんの食欲と飲みっぷりは衰えることなく、
また持っていったオイル2本も空に~
13人参加だったので、1人平均38グラムのオイルを摂取されましたwww
みなさん、ご立派です☆☆☆


楽しい楽しい夜でした。
[PR]
by spain-web | 2010-12-15 20:15 | オリーブオイル

オリーブオイルセミナー入門編のご案内

a0052473_20562625.jpg


オリーブオイルは地中海諸国で6千年以上も昔から愛されてきました。
その歴史の長さ、文化の奥深さは、ギリシャ神話に登場するほどです。

私達の周りには選びきれない種類のオリーブオイルが輸入され販売されています。
優れたオリーブオイルの選び方、地域や品種、生産方法による風味の違い、
油脂学に基づいたオリーブオイルの性質をトリビアを織り交ぜながらご案内いたします。

身近になったオリーブオイルは、いまや日本の食シーンには欠かせない存在です。
オリーブオイルの楽しみ方をご一緒に勉強しましょう。



◆◇◆ オリーブオイル入門編(3回コース)説明会のご案内 ◆◇◆

2011年1月より3月までの毎月1回(計3回開催)オリーブオイル入門編を開催します。
ずいぶんと身近になってきたオリーブオイル。いまや日本は世界第4位の輸入大国です。
正しい知識、利用方法を毎回数種類のオイルを使って勉強していきましょう。

 入門編を始める前にオリーブオイルの世界を知っていただくべく
プチセミナー&懇親会を企画しました。是非ご参加ください。

と   き        2010年11月27日(土) 15時~17時

と こ ろ        リカーランド
             〒730-0814 広島県広島市中区羽衣町13番12号
             (082)241-6703

企   画        15時より  オリーブオイルの世界へようこそ
                   「オリーブオイルってなに?」
              15時半より オイルテイスティング体験
              16時より  懇親会
                  スペイン料理をご用意しています。
                  テイスティグしたオイルをかけくらべながらお楽しみください。

会   費        3500円

問い合わせ      オリーブオイルシニアソムリエ 青木 海依
              連絡先 urban-p-a@trad.ocn.ne.jp
              090-3317-7615
         



ポチっとよろしくお願いしま~す

[PR]
by spain-web | 2010-11-19 20:58 | オリーブオイル

オリーブオイルソムリエ

何か新しいことをはじめたい。
大好きなことをもっと深く勉強したい。

という欲を普段から大事にしています。
こと「知識欲」に関しては貪欲にがモットーですw


スペインの食文化に大きな関心を持つようになり、
その中で出会ったのはカヴァ、チャコリ、生ハム、アンチョビ、チーズ、メンブリージョ、オリーブオイル。
すべて愛してやまないものばかり。

どれも普通に日本人的生活をしていたらあまり接点をもたない食材です。
ちょっと飲んだことがある、つまんでみたことがある程度でしょう。


オリーブオイルを専門的に学べることをつい最近知り、
友人の強い勧めと周囲のサポートもあって思い切って勉強することに決めました!


そのスタートラインがジュニアソムリエ講習。
6月27日に無事すべてのカリキュラムを終了しました。

講習を終えて無限大に広がるオリーブオイル世界の入り口に
一歩足を踏み入れただけなのだということを知り、
武者ぶるいにも似た感覚と、大いに学べる喜びを与えてもらいました。

どこまでも深く広がっているオリーブオイルという分野にかじりつきながら
生活と健康、ちょっぴりガストロノミーのお役にたつ情報を発信できるようになりたいです。


a0052473_145682.jpg





ポチっとよろしくお願いしま~す

[PR]
by spain-web | 2010-08-08 14:57 | オリーブオイル

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web
プロフィールを見る
画像一覧