カテゴリ:スペインの雑貨( 1 )

MORTERO 乳鉢

少し前バルセロナ在住の知人から、古い乳鉢を購入しました。
普段の生活ではあまりなじみがない道具ですね。

化学の実験や、薬剤の調合の際など、固体を粉体にしたり、
2種類以上のものを混ぜ合わせるために使われるようです。
また、陶芸の釉薬や顔料を混ぜ合わせるのにも使われている模様。

「ようです」というのは、高校を卒業するまで授業で乳鉢が登場したことなど1度もなく、
ちょっと懐疑的な思いを抱いているわけで(^^;


さて、乳鉢ですw
もちろんスペイン製のハズ・・・
a0052473_17265937.jpg
a0052473_17272099.jpg



日本の家庭で使われてる場面を見たことは1度もありませんが、
きっと使われてる人は使ってらっしゃるんでしょうね。
ごくごく少数派だと思います。

スペインではにんにくやスパイスをつぶしたりとお料理用に使われることがあるようです。
「ようです」というのは、昔そういう場面をスペインのTVで見たことがあるから(笑


なんとも怪しいキャプションが続きますが、
用途重視で購入したわけではなく、スペインタイルの資料として購入しました。

日本の瀬戸物なんかと同じで、スペインでも実生活で使う道具や食器として作られていたんですね。
よくあるお皿よりもなんとなく生活感を感じませんか?

そういう視点で愛でている乳鉢ですw


ポチっとよろしくお願いしま~す

[PR]
by spain-web | 2010-05-22 17:39 | スペインの雑貨

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web
プロフィールを見る
画像一覧