カテゴリ:普段の日記( 16 )

アイ・ラブ・モリス♪

ウィリアム・モリスが大好きです☆

全集は持っていませんが、
彼のデザイン集のページをめくるたび
夢見心地になるほど大好き♪


そんなモリス好きを知ってか
Fさんがお土産で~すと素敵なポーチをプレゼントしてくださいました!!
ウレシ~イ♪♪♪

a0052473_20504657.jpg
a0052473_2051194.jpg



むっちゃ素敵です(^3^)
カーキ色の生地に配したモリスのデザイン達。
和のテイストも加わってなんともいえません。

飽きがこないず~っと使い続けられるポーチですね。
大切に使います。

Fさんありがとうございました<(_ _*)>
[PR]
by spain-web | 2011-11-07 20:54 | 普段の日記

きのこのパエリア

a0052473_121236.jpg


ジビエハンターのUさんから珍しいきのこをいただきました。
ショウゲンジダケ

画像に映っている紫のきのこは「紫シメジ」
どちらも食用できる美味しいきのこです。


a0052473_12411022.jpg





よし!
秋味のきのこパエリアを作ってみよう♪
ということで Vamos a cocinar!!

a0052473_12121836.jpg


主役のきのこですが、
ショウゲンジダケをメインとして数種のきのこを用意しました。
舞茸、さつまクィン、ぶなしめじ、しいたけ。



a0052473_12122811.jpg


そのほかの材料ですが、
セロリ、玉ねぎ、緑ピーマン、にんにく。
きのこと言えば土の香り。これを強調したくて今回はごぼうをプラス。
まさに食物繊維パエリア(爆

出汁と旨味を出すために、
ベーコン、チョリソ。

そして辛みの効いた味にしたくて鷹の爪も。
隠し味にお醤油も。

あれれ?
なんだか洋風炊き込みご飯な感じです。。。



a0052473_12123676.jpg


パエリアパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎなどの野菜から炒めていきます。
次にごぼう、ベーコン、チョリソ、きのこ。
山盛りてんこ盛りです(笑




a0052473_12124687.jpg


だいたい火が通ったら今度は白ワイン(今回は日本酒にしました)とお水を加え
スープに食材の旨味を出していきます。
サフランやパプリカ、塩こしょうはここで。
2/3まで煮詰まったらお醤油を加えてスープの味を調整。
OKならお米を投入。




a0052473_12125726.jpg


別のフライパンでトッピング用のきのこをソテー



a0052473_1213547.jpg


お米がスープを吸いきって、オコゲの香りがしてきたら火を止めます。
お好みで仕上げにお醤油を回しかけてもいいかな。

今回はトッピングにきのこのソテー、セロリの葉っぱ、レモン、ラディッシュで華やかに☆
4人でペロリでございました♪


ご馳走さまでした(^^)
次回は猪や鴨肉で作ってみたいな~
[PR]
by spain-web | 2011-11-03 12:41 | 普段の日記

さよなら私の夏

a0052473_16345911.jpg



帰省してきました。

田舎の庭で夏バルのエプロン洗って干しました。

ガンガンに照りつける太陽の光に
分厚い生地のエプロンもほどなく乾いて・・・


「夏BAR。終わったんだよねぇ」 しみじみ。




必死で頑張った分、
終わったあとの燃え尽き感もひとしお。
[PR]
by spain-web | 2011-08-16 16:39 | 普段の日記

FERMiNTXO

本日友達のお店がOPENします!!

スペイン各地で長いこと修業してきた彼、フェルミンチョくんのレストランです。


BAR & RESTAURANTE FERMiNTXO
東京都港区西麻布1-8-13
http://www.fermintxo.com/


入口のシンボルタイル、ちょっとだけ、ほんまにちょっとだけ
制作のお手伝いさせていただきました
デザインは彼の奥様



人柄もとってもいい彼。
若いながらも尊敬している友人です。
彼の熱いお皿をぞんぶんに堪能してみてください。

お近くにお住まいの方、または上京の予定がある方、
FERMiNTXOをよろしくお願いしまーすw
[PR]
by spain-web | 2011-07-07 12:57 | 普段の日記

被災地へ

友人の碧(あおい)ちゃんからの呼びかけで
被災地と被災地で活動されている納棺師さんへ
コスメを送るお手伝いをさせてもらっています。

3週間ほど前に友人知人にアナウンスさせてもらったところ
これだけのものをご提供いただきました。
a0052473_19102180.jpg



送料がかかるのにわざわざ遠く山口から送ってくださったり、
友達にも声をかけてもらってきましたよ、と輪を広げてくださったり。

皆さんの温かい気持ちがいっぱいつまっている品々を眺めていると
自分の気持ちが癒されてきます。

小さな石鹸1つがこんなに素敵なものに見えるなんて、
初めての経験でした。

ご協力いただいた皆さん、
お品と一緒にお気持ちもいただいてありがとうございました。
責任をもって届けますね。



ポチっとよろしくお願いしま~す

[PR]
by spain-web | 2011-05-10 19:44 | 普段の日記

真夜中の散歩

a0052473_213072.jpg


平和公園の街灯って、好きです。
特に秋から冬にかけて空気がキンって凍てついてる時間帯の。


a0052473_2172337.jpg


もうすぐ大好きな冬がやってきます。




ポチっとよろしくお願いしま~す

[PR]
by spain-web | 2010-11-28 21:09 | 普段の日記

FMはつかいち 68.1Mz

フリーパーソナリティの藤井尚子ちゃんから声をかけていただいて、
本日夕方5時、FMはつかいちさんの「はつかいちで逢いましょう」に出演してきました。

a0052473_2032518.jpg


廿日市小学校のすぐそばにあるスタジオに到着したのは午後4時40分。
ひぇ~10分の遅刻(汗
スタジオは3年前にできたばかりとのことで、中も外もきれいで居心地よかったですよ。
駐車場からはガラス張りのスタジオ内が見れて、
中では藤井尚子ちゃんが、
「廿日市情報マーケット らららラジオ」の生放送中。

この番組の合間に出てきてくれてササっと打ち合わせするんだと(笑
確かにささっと打ち合わせしてすぐ本番!!

尚子ちゃんとは一緒にスペインにも行った間柄。
結構気心知れてる上に持ち上げ上手の彼女にリードしてもらって、
あっと言う間の1時間でした。

・スペインタイルのこと
・スペイン協会のこと
・ピンチョスボンのこと
そして、、、オリーブオイルのこと☆

オリーブオイルソムリエとしてオリーブオイルのすばらしさを広く伝えていくという大事な使命が
あるわけですが、番組出演をきっかけに今まで学んできたことを少しだけアウトプットできました。

オリーブのことを伝えたくて仕方なかったので、ちょっと気持ちよかった(^^♪)

尚子ちゃんには本当にいい機会をいただきました。
出演させてもらって感謝です。
ありがとうございました。


ポチっとよろしくお願いしま~す

[PR]
by spain-web | 2010-11-09 20:42 | 普段の日記

恐羅茸観察日記w

8/21-22の週末は県北の恐羅漢で過ごしてきました。

涼しい恐羅漢へ大瀬戸千嶋くんたちのコンサート
OSORASTOCK
を聴きにいったのですが、山荘周辺で珍しいきのこを発見!!

名前がわからないので勝手に「恐羅茸」と命名w
a0052473_17275344.jpg



なんとも奇妙な恐羅茸(^^;
成長時の丈はマックス25センチくらいに~


それでは恐羅茸の一生をご覧ください・・・

まだちびっこ
a0052473_17443569.jpg



カサがうにょ~と成長で、もう少しでマックス
a0052473_17444650.jpg



成長しきってしおれかけ
a0052473_17445827.jpg



ついに笠も破れて
a0052473_1745737.jpg



上から見たところ
a0052473_17452629.jpg



最後は枯れて土に返って
a0052473_17453589.jpg





夏休み☆きのこ観察日記パート2でしたw


ポチっとよろしくお願いしま~す

[PR]
by spain-web | 2010-08-24 18:13 | 普段の日記

きのこ観察

工房できのこ栽培をしていますw

きのこの名前は「コガネキヌカラカサダケ」

今日現在で7本の栽培に成功しましたwww



というのはまったくのウソ(笑

観葉植物の土にこのきのこ菌糸がよく混入しているようで

条件が揃えばある日突然ニョキニョキ姿を現すのです。


先週金曜日に「おやっ!?」と発見したときはこんな感じでした。
a0052473_14583690.jpg



で、月曜日は2人の子供が生まれてしまい、こんな感じ。
a0052473_150198.jpg

(今朝の画像)




あらあら、と思ってよ~く観察していたらお隣にニューファミリーが出現!!
a0052473_1535720.jpg


アップ画像はこちら♪
a0052473_1521979.jpg

木の根元に隠れてちょこっと顔をだしてる程度。




ま~賑やかになったわね~、と思っていたら、更にニューフェイスが!!
a0052473_1555274.jpg


ちっちゃすぎてわからないでしょうから、アップ画像を。
a0052473_156317.jpg




ニューファミリーやらニューフェイスだと騒いでいたら、
初代が先ほどお逝きになられました。。。
a0052473_157338.jpg

しょぼ~ん。



さて明日はどれくらい成長しているんでしょうねw
お水をあげようかどうか悩んでいたりしています(^^;



ポチっとよろしくお願いしま~す

[PR]
by spain-web | 2010-08-10 15:09 | 普段の日記

hana-wasabi

意味もなく「花わさび」を hana-wasabi とローマ字w

春になると食べたいものの1つに「葉わさびの醤油漬け」があります。

近所のスーパーで「花わさび」を見つけたので、買ってきました。



花も葉も作り方はおんなじだろうということで、

早速お湯をわかし回しかける。

そのあと、容器に入れてバシバシ振り回したら辛味がでて美味しくなるとか。

ステンレスのザルにボールをかぶせ蓋をし、バシバシふりまわすw

そのあと冷水に3分ほどさらし、アク抜き。

水気をしぼってタッパーへ。

煮立てて冷ましておいた、醤油、塩、みりんを回しかけ一晩寝かすと出来上がりw


本当はレシピには砂糖となっているけれど、

先日タイルの生徒さんから3年熟成の高級みりんをいただいたので使わないわけがない(^^)v


白扇酒造 福来純


一晩待てないわたしは早速今晩のおかずに(笑

半分はとってあるので、明日は明日でしっかり漬かったのが食べれるね♪

a0052473_20341479.jpg



アサリやハマグリ、菜の花やそら豆、アスパラに春キャベツ。

春を感じる食べ物はたくさんありますね。



ポチっとよろしくお願いしま~す

[PR]
by spain-web | 2010-04-01 20:38 | 普段の日記

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web
プロフィールを見る
画像一覧