カテゴリ:広島スペイン協会( 10 )

美味しいパエリアを作ろう会(9/27)

広島スペイン協会主催のイベント紹介です。
どなたでも参加できますので、ふるってお申込ください(笑

以下、広島スペイン協会のwebページよりコピペ。
*******************************


スペイン料理と聞いて一番に思い浮かべるのは「パエリア」ではないでしょうか。
ご家庭でも手軽に作れるパエリアを習ってみませんか?
みんなでわいわい作った後は、冷たいビールでも飲みながら楽しく食べましょう♪

「美味しいパエリアを作ろう会」

■日時  2009年9月27日(日)
     11時半 受付
     12時  スタート

■会場  広島ガスショールーム ガストピアセンター
     〒730-0049 広島市中区南竹屋町1-30
     TEL(082)240-8888                
     ※施設内に駐車場はございません。

■参加費 広島スペイン協会会員様 2500円/1人
     一般の方        3000円/1人

■定員  30名

■内容  12時~  開会/挨拶/作業説明
     12時半~ 調理
           ・お肉のパエリア
           ・魚介のパエリア
           ・タコのガリシア風
     14時半~ 会食
     17時~  片付け
     17時半  閉会/挨拶

■備考  リカーランドさんによるドリンク屋台があります。
     有料でビールなどご用意いたします。
     尚、お車でのお越しはご遠慮願います。

■持参物 エプロン


■お申込  広島スペイン協会事務局
     〒730-0814
     広島市中区羽衣町13-12 リカーランド内
     電話 082-241-6703
     メールhiroshima_spain@yahoo.co.jp




ポチっとよろしくお願いしま~す

[PR]
by spain-web | 2009-08-19 15:28 | 広島スペイン協会

元気に夏を過ごすための『お酢』と『生ハム』セミナー

来週7/4(土)に広島市中区ガストピアで開催されるセミナーをご紹介します。
セミナー、ピンチョスのワークショップ、懇親会と3本立ての楽しいイベントです。


元気に夏を過ごすための『お酢』と『生ハム』セミナー



              記


日時 2009年7月4日(土)  2:30pm受付 3:00pmスタート

会場 広島ガスショールーム ガストピアセンター
〒730-0049 広島市中区南竹屋町1-30
TEL(082)240-8888  ※施設内に駐車場はございません。

内容 3:00pm-4:00pm 
   「お酢」セミナー(サワードリンク付き)
   「生ハム」セミナー

   4:00pm-5:00pm 
   5種類の生ハムピンチョスを全員で作ります

   5:00pm-7:00pm 
   懇親会(生ハム料理をご用意しています)

   《スペシャルゲスト》
   ギタリスト、川本秀史さんによる演奏(&漫談)
   ※美しいギターの調べをお聴きください。

   7:00pm-7:30pm 片付けと閉会


会費 会員様/4000円   一般の方/4500円 
   ※エプロンをご持参ください。

定員 30名

備考 懇親会では、リカーランドさんによるドリンク屋台があります。
   ビール、ワイン、ソフトドリンクなどご用意いたします。(有料)
   尚、お車でのお越しはご遠慮願います。

問合 広島スペイン協会 事務局
   〒730-0814
   広島市中区羽衣町13-12 リカーランド内
   電話 082-241-6703
   メールhiroshima_spain@yahoo.co.jp




ポチっとよろしくお願いしま~す

[PR]
by spain-web | 2009-06-26 16:46 | 広島スペイン協会

スペインの新しい風とテイストを楽しむ会

遅くなりましたが、6月3日に広島スペイン協会主催で行われた
【スペインの新しい風とテイストを楽しむ会】について。


伝統的なスペイン料理には親しみが深いと思いますが、現代スペイン料理はいかがでしょうか?

先日、広島でもそのチャンスがやってきました!!

スペインの、「コメルス24」「エル・ブジ」「コウラ」などの☆付きレストランで8年間修行をされ、東京の「小笠原伯爵邸」で総料理長をも務められた【西村 純一シェフ】とのご縁があり、実現した企画です。

定員60名のところを66名まで押し込んで(失礼・・・)、
新しいスペインの風を堪能していただきました(^^)v

遠くは山口からのご参加もいただき、まさに広島にガストロノミストが終結したといっても過言ではないように思います(笑



まずは、今井会長の挨拶から。
a0052473_15315573.jpg


司会進行&お皿の解説をしてくださった、理事の岩崎さん。
a0052473_15325581.jpg




それではいつものように、お皿の画像オンパレードの始まりです♪

~ Menu degustacion "son de tierra" ~

Menu
a0052473_15333286.jpg



Bikini de jamon iberico bellota,trufa y mozzarella
イベリコ生ハムベジョタとトリュフ、モツァレラのビキニサンド
a0052473_15334736.jpg

香ばしいベジョタのかおりが口いっぱいに広がって、一口じゃ足りなーい!


Gazpacho de melon con consome de jamon iberico bellota
やわらかく火入れされた蛤 メロンのガスパチョとイベリコ生ハムベジョタのコンソメ
a0052473_15364953.jpg

蛤が絶妙の火入れでした。トロっと舌にからまる感じが忘れられません。


Ou Kinder
キンダーエッグ
a0052473_15372319.jpg

う~ん(^^) バルセロナのコメルス24で食べたキンダーエッグを思い出しました。
懐かしい味♪


Anguila del mar Compota de nispero con sopa fria de tomate verge
炙り穴子 枇杷のコンポートと冷たい青トマトのスープ
a0052473_15392154.jpg

地元の食材を使ってくれてるのが嬉しいですね。
青トマトのスープ、私好みで絶品でした☆

Ganache de foie-gras y Ayu
フォアグラと天然鮎のガナッシュ
a0052473_15403563.jpg

ねっとり&まったり&ちょいビター カヴァがクイクイすすみました。


Confit de cochinillo de algas verde y pomelo
皮をパリパリに焼いたエストレマドゥーラ産仔豚のコンフィ
Aire de jamon iberico bellota con un toque de aroma de vainilla
青海苔とグレープフルーツのコンフィトゥーラ バニラの香り付けされたベジョタのアイレ
a0052473_15483394.jpg

仔豚大好き☆ ゼラチン質が美味しいの!!フルーツジャムと相性もバッチリでした。



ポチっとよろしくお願いしま~す





Nodoguro al coccion al vacio de 230℃ con su pilpil
230℃のオーブンで瞬間真空調理されたノドグロとそのゼラチンのピルピル
Xanfaina con merelada de cebolla
彩り野菜のサンファイナ新玉葱のマーマレード
a0052473_15541296.jpg

バスク料理好きにはグっとくる一皿。
のどぐろのピルピルとは憎いですね(笑


Capucino de la gambeta
ぼたん海老のカプチーノ
a0052473_15555068.jpg

未知との遭遇(驚!!!!
味わうまでは恐る恐るでしたが、一口食べて虜に♪


Salmonete a la plancha
萩産ヒメジのプランチャ
Salsa romesc con polvo de oliva negra
ロメスコソースとブラックオリーブのパウダー
a0052473_1601828.jpg

ヒメジなんてめったに出回ってないですよね。さすが日本海産、いい身でした。
プランチャした皮がまた美味しい。。。


Pechuga de pato rustido
シャラン産鴨胸肉のロースト
Espuma de celery con pure de cebolleta quemada
根セロリのエスプーマと焦がし葱のピュレ
a0052473_1661398.jpg

鴨肉のジューシーだったこと。ジュレをつけてたべるとまた変化して2度美味しかったです。


Arroz negro de sepia y pie de cerdo,
甲イカと豚足のアロス
allioli de mentaiko y perifollo
明太子とバジルのアリオリ
a0052473_16202597.jpg

お代わりしたいくらい大好きなお皿。
イカ墨がフレッシュだとこうも美味しいのですね~


Pre-postre
プレ・デザート
a0052473_16214018.jpg



Canelon de pina colada
ピニャコラーダのカネロン
a0052473_16222779.jpg


全13皿(^^;
野菜、肉、魚といろいろをちょっとずつ楽しめました。
欲張りな日本人にピッタリですね☆



ワインはリカーランドさんがご用意されました。
画像がなくて申し訳ないです。

~ Lista de vino ~

◆Cava
MARQUES DE GELLIDA / Brut Nature Millenium Gran Reserva
マルケス・デ・ヘリーダ / ブルット・ナトゥーレ・ミレニウム・グラン・レセルバ


◆Vino Blanco
VILLA CEZAN ELVERITE
ヴィリャ・セサン・エルベリテ

LALZINAR Chardonnay
ラルシナール・シャルドネ


◆Vino Tinto
VILLA CEZAN SEIS MESES
ヴィリャ・セサン・セイスメセス

PRIORAT NOSTER
プリオラート・ノステル


◆Jerez
Baron Pedro Ximenez Pino Viejo
バロン・ペドロヒメネス・ピノ・ビエホ



もっと詳しい感想?
blogに更新しただけで精一杯。お許しくださいm(_ _)m



参加者の皆様の幸せそうなご様子もどうぞ!!
a0052473_179435.jpga0052473_1791618.jpg











a0052473_17102335.jpga0052473_17103239.jpg











a0052473_17104864.jpg

[PR]
by spain-web | 2009-06-25 16:38 | 広島スペイン協会

イケメンコーチ☆

7月11日(金)はバルセロナから来広したイケメンサッカーコーチの歓迎会でした。
会場は中区中町のスペインレストラン『CUEVA SOL』(クエバ・ソル)さん。

開始時刻の20時ぴったりに到着した私の目に飛び込んできたのは
かわいい女子達と超うれしそうに話しているジョセップコーチでした(笑)
a0052473_10301888.jpg



え~手前は弟さんでチャビといいます。
奥のイケメンがエスパニョール・ユースコーチのジョセップ。
若干30歳のハニーフェイス。
スペインでもモテモテだろうな~

さて、このジョセップコーチ。
実はすごい人なのです。
今年のユース大会でエスパニョール・ユースを優勝に導いた
スペインでもっとも素晴らしいコーチ☆★☆
その輝かしい功績が評価され、来年度からはエスパニョール・サテライト(いわゆる2軍)の
コーチを務めることが決まったでそうです!
どんどん出世してますねー


20時を過ぎて、ほとんどのメンバーが揃ったので、
ひとまず かんぱ~い♪
ビールから始まり、カヴァ、赤、白、オルホ・・・・
みんないい調子で酔っ払っていきます(笑)
a0052473_10375553.jpg


オルホとはスペインの蒸留酒で度数が40を越えるとってもイケテルお酒。
男子どもは何度も乾杯しておりました。さすが!



オーナーが腕によりをかけて作ってくれた料理をご紹介します。
どれも美味しかったですよ☆
a0052473_10404891.jpg
サーモン
a0052473_1041170.jpg
ムール貝










a0052473_10413130.jpg
ローストビーフa0052473_10414914.jpg
パテ










a0052473_1042494.jpg
コシード
a0052473_10421910.jpg
季節の焼き野菜










a0052473_10423573.jpg

タコのパエジャ


ジョセップとチャビはとっても兄弟仲がよくって、その上陽気♪
2人して歌って踊りだし、みんなを楽しませてくれました(笑)
a0052473_10481087.jpg




お酒もいい具合にまわってきたところで、腕っぷしに自信があるチャビが
アームレスリングをしようとKさんを誘います。
a0052473_10493232.jpg

右手ではチャビ、左手ではKさんが勝つという結果。
どちらも力自慢の男前ですね!

ところでこのチャビくん、ついたあだ名が「アンパンマン」と「西郷どん」(爆)
a0052473_10553237.jpga0052473_10554362.jpg
に、似てる・・・
















おしゃべりはつきなかったのですが、楽しい歓迎会はお開きに。
そのあと元気が有り余っている有志で、2次会へと消えていったのでした。



ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

[PR]
by spain-web | 2008-07-13 10:37 | 広島スペイン協会

お料理教室~バスク編~

a0052473_1193293.jpg

昨日20日は中区国泰寺のVASCASさんで
スペイン協会学習部会主宰のお料理教室がありました。


去年から準備して打合せやメニューレシピ作りに告知、当日の仕切りなど
結構作業が多く思ったより準備に時間を費やしましたが、
バスクオーナーの本村さんやお店スタッフの方々が非常によく協力してくださり、
終わってみれば大成功のイベントでした。


10時半にバスクさんにおじゃまし参加者のみなさんを待つ間も
お店の方たちは仕込み作業やお料理教室の準備に忙しく動いていらっしゃり、
同時においしそうなニオイが鼻先をくすぐり、
急にお腹がすいてきます(笑)

a0052473_11163654.jpg

コンロの壁に掛けられたフライパンたちも出番を待っています


そうこうするうちに参加者が集まり、お料理教室のスタートです。
a0052473_11212531.jpg

今日習う料理をレシピを見てもらいながら説明しているところ



教えていただくメニューは2品だったので、交代で厨房に入れていただき間近でデモンストレーションを見学できました。

1品目は ガンバス・アル・アヒーリョです。
新鮮なエビをにんにくとタカのつめを入れたオリーブオイルで煮る料理。
a0052473_11332345.jpg
a0052473_11333995.jpg

今回は基本レシピに沿った、バスクさんのアレンジレシピを教えていただきました。
たっぷりのオリーブオイルにエビ、3種類のきのこを使います。
また、エビの下準備の仕方でちょっとした工夫も教えていただきました。


a0052473_11392551.jpg
a0052473_11393284.jpg

左;フライパンにオイルを入れ、刻みにんにくで香り付けしているところ
右;エビに軽く火を通しているところ




出来上がりです☆
立ち上る蒸気で画像がくゆっております(笑)
a0052473_11423290.jpg

熱々のカスエラに盛られたところ


1品目を作っている間に、参加者からの差し入れしていただいたカキを使って
オーナーがちゃちゃっとオードブルを作ってくれました。
これがまた白ワインにぴったりで美味しかった~(^-^)
a0052473_11472924.jpg





2品目は、バスク地方の伝統料理バカラオ・アル・ピルピルです。
スペイン産の干ダラは手に入らないので、日本産の干ダラで。
タラの身からにじみ出るゼラチン質とオリーブオイルを乳化させてつくるソースが決め手です。

a0052473_11534062.jpg
a0052473_11534910.jpg

左;一晩塩抜きしてほぐした干ダラ
右;オリーブオイルににんにくとタカのつめを入れて香り付け


a0052473_11574496.jpg
a0052473_11575522.jpg

左;茹で汁、魚介のだし、オリーブオイルを数回に分けて加え乳化させているところ
右;青み野菜で彩りを加え仕上げの段階に



出来上がりです☆
a0052473_1231847.jpg




さ~お待ちかねの試食タイムです♪
今回はグラスワインが1杯ついています。
当然どちらもスペイン産ワイン☆
テーブルにお料理が並べられて、お腹の虫が騒ぎ出します(笑)
a0052473_1218653.jpg

a0052473_12211488.jpg
a0052473_12214069.jpg

そしてオーナーからのサプライズ、パエリアのプレゼントです(嬉)
a0052473_12221420.jpg

食べ散らかしたテーブルの真ん中にドーンと

こんな嬉しい予想外のプレゼントをいただき、みんな大喜び♪
オーナーありがとうございました。



すっかりハートと胃袋をオーナーにつかまれた私達は
今度は夜食事に来させていただきます。


本村オーナー、バスクの皆様、とっても美味しくって楽しかったです。
スペイン料理がより身近になった日でした。
ありがとうございます(^-^)



VASCAS(バスク)
広島県広島市中区国泰寺町1-3-14 津田ビル 1F
082-246-7704
日・祝休み





ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

[PR]
by spain-web | 2008-02-21 12:35 | 広島スペイン協会

スペインを知ろうその1

9/28(金)、今週末の話ですが、
広島スペイン協会主催のセミナーが開催されます。


いろいろな顔のスペインを知るいい機会になると思いますので
是非参加してください。

詳しくはコチラ
[PR]
by spain-web | 2007-09-23 11:05 | 広島スペイン協会

広島スペイン協会のブログ公開中です☆

もうすぐ設立される広島スペイン協会ですが、

実は先月末にブログが出来上がっていました。


各カテゴリーの担当者を決めて

ぼちぼち記事を更新しています。


現在あるのは、

-スペイン語教室
-スペインワイン教室
-スペインタイル教室
-サッカー教室 など


これからもっと手を入れて、楽しく見易いブログにしたいと思います。

ときどきのぞいてみてくださいね!

【広島スペイン協会ブログへ】
[PR]
by spain-web | 2007-03-05 20:43 | 広島スペイン協会

報告☆ピンチョスLIVE

広島スペイン協会&ピンチョスを食べる会実行委員会主催のイベント

ピンチョスLIVEはお陰様で盛会に終わりました。

ご参加いただいた皆様まことにありがとうございます。






協会員が必死に並べた106人分のピンチョス
a0052473_0365568.jpg


ピンチョスのUP画像
a0052473_0522933.jpga0052473_0523967.jpg
a0052473_0524890.jpg


梶山シュウさんリハ&音あわせ風景
a0052473_035860.jpg






ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

[PR]
by spain-web | 2006-12-11 00:58 | 広島スペイン協会

9/1の報告

9/1に皆さんに小網町のLa Cordobesaさんで行われた

第1回広島スペイン協会設立準備委員会のご報告をいたします。

また、お忙しい中会場にお集まりくださいました皆様にお礼を申し上げます。


【出席者】今井・木村・中村・林・井川・上川・木下
茂見・江種・門前・明井・藤井・青木(順不同&敬称略)


議題にあがったのは、

1・広島スペイン協会の活動主旨
2・広島スペイン協会の会則案
3・組織編制
4・9/25「スペインの夕べ」について
5・11/10「スパニッシュ・ナイト」について
6・協会設立日の決定

以上の案件の重要部分はほとんど次回に持ち越しとなりましたので
次回の委員会で引き続き協議されます。


<現在皆さんにご報告できる決定事項>

◆広島スペイン協会の設立発足日は来年4月1日に決定しました。
私たち理事(仮)はこの発足日目指して今後も設立準備に邁進いたします。

◆9月25日(月)広島国際ホテル3Fで「スペインのゆうべ」を開催します。
在福岡スペイン国名誉領事館より芝山 温名誉領事をお迎えします。
また芝山名誉領事は福岡スペイン友好協会・名誉副会長でいらっしゃいます。
更に、スペイン マドリッドのD-vinoよりアルフォンソ・バスガ氏と
スペイン レオンのVilla Cezanよりガブリエル・ガルシア・ルエンゴス氏
も駆けつけてくださいます。
詳細は近日中に告知

◆11月10日(金)広島市内にて300人規模のイベントを企画中。
スパニッシュナイトのタイトルで広くスペイン文化に触れていただく主旨です。

◆次回10/3、第2回広島スペイン協会設立準備委員会を開きます。



以上、簡単ではございますが
取り急ぎご報告とさせていただきます。


また、準備委員会では広島スペイン協会の設立&運営にご協力していただける
サポーターを随時募集しております。
準備委員会に参加ご希望の方、またはご興味のある方はお気軽に青木まで
お問合せください。
よろしくお願いいたします。






ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

[PR]
by spain-web | 2006-09-04 14:20 | 広島スペイン協会

第1回広島スペイン協会設立準備委員会

9月1日(金) 19:00~
第1回広島スペイン協会設立準備委員会


会場;La Cordobesa
広島市中区堺町2-4-16
    082-232-6176
    17:00-22:00/不定休


◆会合の内容◆
スペイン協会設立に向けての話し合い
会費;3000円程度(飲食代として)


昔は存在していたようですが、現在スペインと国際交流をしている団体は
広島にはないようです。(広島県、広島市、スペイン大使館に問い合わせ済み)

広島でスペインとの国際交流活動を活発にするため、
「広島スペイン協会」を設立させようと、有志を募っています。

設立までの準備と、設立してからの運営にご協力いただける方、
また、ただスペインが好きな方、興味をお持ちの方は是非ご連絡ください。

9月1日の第1回会合は、協会の活動目的、年間行事、会則等の案を
出し合いイメージを固めていくことと、メンバーの顔あわせを兼ねています。

お問い合わせはとりあえずコメント書き込みでお願いいたします。


ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

[PR]
by spain-web | 2006-08-28 23:31 | 広島スペイン協会

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web
プロフィールを見る
画像一覧