カテゴリ:PINTXOS BON( 7 )

Pintxos Bon出版記念パーティ in 尾道

こちらも少し前のお話ですが、6月10日(土)に尾道で同級生たちが

『Pintxos Bon』の出版記念パーティを開いてくれました。

集まってくれた尾道北高校同窓生&恩師の島田先生(現尾道東高校長)に
感謝!!!


a0052473_1584982.jpg

会場は、美味しいイタリアンで有名な『カサリンガ・ドゥターブルさん』



a0052473_223586.jpg
会場に入ってくる懐かしい顔と久しぶりの再会を喜ぶ時間もそこそこに、
パーティが始まりました。
a0052473_225271.jpg



乾杯はこの日のためにとっておいた、
ゲタリアのチャコリ「Ameztoi」アメストイのスーペリオールランクのもの。
日本でTxakoli de Getariaのスーペリオールクラスは出回っておらず、
すごく貴重なもの。
ピンチョスを語るときにチャコリは欠かせないと思い、
是非この日、このメンバーに飲んで欲しくて用意しました。
(画像が中途半端ですみません。別の機会にしっかりUPします)
a0052473_2151333.jpg


オーナーの佐藤さんはこのパーティのためにPintxos Bonを熟読してくださり、
他にも様々な資料を調べてピンチョスを研究してくださいました。
目にも麗しいピンチョスの数々をご覧ください。
a0052473_2325125.jpg




















ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす



a0052473_2475076.jpg
a0052473_248678.jpg

a0052473_251741.jpg
a0052473_2511853.jpg

a0052473_25278.jpg
a0052473_2521847.jpg

a0052473_2523493.jpg
a0052473_2573913.jpg

a0052473_2525830.jpg
a0052473_2581712.jpg

a0052473_2532076.jpg
a0052473_253279.jpg
a0052473_2534189.jpg
a0052473_2535092.jpg

a0052473_2595364.jpg
a0052473_30197.jpg



工夫を凝らし、沢山のピンチョスを提供してくださった佐藤さんに拍手(^-^)//""パチパチ
テーブルに並んだ光景は圧巻でした。

メンバーの中にはピンチョスを知らない人もいたので、
さぞかしその楽しさ、美味しさに驚いたことと思います。

お腹が落ち着いたころに、
サンセバスチアンを取材してきた経緯や現地のバル事情などを
スライドショーで皆さんに見ていただきました。
a0052473_372979.jpg
a0052473_374148.jpg


同級生ゆえにいろんなツッコミもありましたが、
未知なる食文化に終始興味を持って聞いてくれたことが
とても嬉しかったです。
どれだけの事を伝えられたかわかりませんが、
「ピンチョス」というおつまみは確実にみんなの舌と記憶に残ったと思います。
改めて伝えることの大切さを実感しました。

みんなに心からお祝いしてもらって、
「がんばれよ!」って励ましてもらったとても熱い尾道の夜でした。


幹事をしてくれた、衣方ちゃんとコイさん、
手伝ってくれた、のりちゃんと真紀ちゃん
集まってくれたみんな、本当にありがとう♪
[PR]
by spain-web | 2006-06-26 03:13 | PINTXOS BON

PINTXOS BON情報 その1

a0052473_16124772.jpg


先月初出版を果たしたわたくしですが、

皆様にご協力いただきながら地道に本のPRを続けております。

出版前からすんなり売れてくれるとはまったく思っていませんでしたが、

現実もその通りのことが起こっています。ナハッ!

毎日ポツポツ手売りで買ってくださる方がいらっしゃりありがたいこと
恭悦至極
(字あってるかな?)


この前からTVやラジオに出させていただいたりで

慣れないことにアタフタ対応しながら、その状況も楽しんでます。

一番嬉しいのは、本が欲しいとわざわざご連絡いただくこと。


この前もそういう方がいらして竹原まで会いにいったんですが、

ものすごく話がもりあがり

「今度飲みましょう♪」になっちゃった(^^)


長い前置きはこれくらいで・・・

今日(4/285)の中国新聞朝刊に折り込まれている「CUE」という情報誌で

「PINTXOS BON」を取り上げていただきました。

WEBサイトでも見れますので良かったらご覧ください。

http://www.cue-online.net/article.php?cat=entertainment


ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

[PR]
by spain-web | 2006-04-28 16:35 | PINTXOS BON

3月17日、ゲタリア組到着!

今日、午後2時ゲタリアからシーフードレストラン
「Talaipe(タライペ)」のシェフが広島に到着しました。

さっきまで彼らと打ち合わせしてて、今帰ってきたところです。
私たちの本日の行動は・・・


01:45   広島駅にお迎え
02:00   チェックイン & 打ち合わせ
04:00   TV宣言収録現場・パルコ前へ移動
05:00   TV宣言出演
05:15   パルコ地下1Fの「ニューズDELIさん」で打ち合わせ
07:00   中ノ棚の「居酒屋いぶしぎんさん」で歓迎パーティ
09:30   中央通り本州会館5Fの「カクテル&ドリームさん」で二次会
11:00   シェフたちをタクシーに乗せ解散

と、いう動きをしました。

今日彼らと話し合った中で19日に作るピンチョスは
①フォアグラのバルサミコソースピンチョス

②エビの鉄板焼ビナグレタソースピンチョス

③アンチョアのピンチョス

④ボニートのピンチョス

⑤パン・コン・トマテとハモンのピンチョス


価格は300~500円です。

その他、特質することは
ゲタリアの地酒である微発泡の白ワイン
「TXAKOLI DE GETARIA(チャコリ・デ・ゲタリア)」も飲んでいただけます。
この白ワインはとっても稀少なもので、
日本でもあまり扱ってないのです。
わずかしかありませんので、お早めに!


ランキングに参加しています。押してくだされ~!

[PR]
by spain-web | 2006-03-23 23:36 | PINTXOS BON

3/17(金)夕方5時、TV宣言に出演します!

週末のお天気が気になるところですが、「当日は雨は降らない!」と
硬く心に念じ臨みます。

最終のイベント告知を、明日夕方5時にパルコ前よりTV宣言さんでさせていただきます。丸太を持込み、デモンストレーションもしますよ!
スペインからのお客様も一緒に出演しますので、放送をお楽しみに!
[PR]
by spain-web | 2006-03-21 17:36 | PINTXOS BON

ケーブルテレビからのオファー

広報部長、きのぴーさんの紹介で、

ふれあいチャンネルさんの取材を明日受けることになりました。

「スペインフェア」の告知PRを約2分間の枠で流してくださるとのこと!

そして明日は、イキナリ収録~~~~!

ド、ドキがムネムネします。



イベント準備を一緒に頑張ってくれてる仲間達も、
忙しい時間をぬってスタジオに集合してくれます。

カマないようにがんばるぞー!


結果は明日またご報告したいと思います。
お楽しみに☆



ランキングに参加しています。押してくだされ~!

[PR]
by spain-web | 2006-03-01 22:10 | PINTXOS BON

嬉しい応援・その1

3月18日からはじまる「スペイン週間」の準備、
まだまだ終わらない「PINTXOS-BON」の作業・・・
いろんな問題と課題が次々と出てくる中、
どうしてもやっておかなければならないことの1つが

【広報活動】


これがしっかりできているかが、イベント成功のポイントです。

現在の広報活動はイベントをサポートしてくれる仲間が日々口コミやメディアへ働きかけてくれてくれています。
しかし、先週あたりからやっと動き出した感もあり、告知チラシもあがりが遅れている現状。
イベントの成功を願うみんなが少々あせっています。
そんなとき、明るいNEWSが!

サポートメンバーの1人であるさんきのぴー
彼の所属する「広島弁で喋ろう会」2月例会(2月18日呉市で開催)でイベントの告知をしてきてくれました。「参加者の反応も上々」と報告を受けて喜んでいたところに、
本日、「広島弁で喋ろう会」例会オーナーのブルボンさん

mixiのコミュ
『広島弁で喋ろう会』
で、しっかり広報しなさいと背中を押してくれました。

お陰様でまだお会いしたこともない皆さんにしっかりイベントのPRができました。
人の優しさが胸にしみたことはいうまでもありませんが、
人と人の繋がりは不思議なご縁でどこでどう繋がるかわからないということを
今日改めて実感しました。

きのぴーさん、ブルボンさんきっかけをつくってくれてありがとうございます。

そして、近い将来お目にかかれる予定のみなさんにも感謝!





ランキングに参加しています。押してくだされ~!

[PR]
by spain-web | 2006-02-20 20:32 | PINTXOS BON

PINTXOS-BON

私事で恐縮ですが、今日は記念すべき初出版する本のご紹介をさせていただきます。

約1年前にスペイン、サンセバスチアン市へ取材にいってきました。
目的はバスクのガストロノミーを体験すること。
企画当初、徹底的にBAR巡りをする予定でしたが、
バスクの美食を語るのにBARだけでは偏りすぎなので
現地の友人純子さんのコーディネートで、美食クラブ、シドレリア、チャコリワイナリー、高級レストラン、ピンチョス大会主催者や観光局長とのインタビューなども交え様々な体験をしてきました。廻ったBARは60を超え、バスクのガストロノミーの1部を食べ倒してきました。
その後も去年は2度サンセバスチアンを訪れました。

食べ物の数だけ(変なたとえですが)人との出会いがあって、
バスクの人達って本当に地元を愛している食いしん坊さんなので
いろんなことを教えてもらいました。
取材中は嫌な思いをしたことも困ったことも一度もなく、
わざわざ遠い日本からバスクの美食を探訪しに来たということで
非常に温かく歓迎してもらえました。

バスクを理解しようと必死でしたし、
そういう姿勢を持った人間に対して彼らは本気で向き合ってくれます。
彼らとのエピソードは山ほどあるのですが、本当に1つ1つが宝物です。

スペインの食文化に興味をもったのはBARのカウンターに並んでいる
多種多様なピンチョスがきっかけでした。
ピンチョスを通していろんなものを見て、聞いて、感じてきました。
自分の見聞が広がったのは勿論のこと、何より楽しいのです。
楽しくて、美味しくて、嬉しくて、興味深いスペインの食文化を1人で愉しむのは
もったいない!是非多くの人に知ってもらってこの愉しさを共有したい!
そんな動機で出版する旅本です。

PINTXOS-BON(ピンチョス-ボン)
スペイン語での綴りはPINCHOSですが、バスク発祥のおつまみですので
お世話になった彼らに敬意の意味も込めて、あえてバスク語表記にしました。
BONはフランス語のボンジュールなどのBON = GOODと本をかけています。
バスク地方はフランスとの国境に近いのでスペインの南の地方とは異なった文化を持ちます。
そのあたりも意識してこのタイトルに決めました。

一人でも多くの方の手にとっていただき、
一緒に楽しんでもらえればサイコーに幸せです。

2006年3月中旬、南々社から発売予定です。



ランキングに参加しています。押してくだされ~!

[PR]
by spain-web | 2006-02-19 12:48 | PINTXOS BON

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web
プロフィールを見る
画像一覧