カテゴリ:ピンチョスを食べる会( 13 )

第16回ピンチョスを食べる会☆報告

昨日の夜は横川が熱かったデス☆
会場のカフェ&ダイニングHANA には、ピンチョス大好きな面々が集結(笑)

シェフの伊藤貴光さんと、彼の友人中司さん(小野田市のソル・ポニエンテシェフ)、
それに岡野照子さん(出張料理人)、HANAの立川久美さんが
心を込めて作ってくださいました。

とっても美味しかったです。
ありがとうございました(^-^)

また、今回のピンチョス会は、
ソル・ポニエンテさん からのご協力をいただいたお陰で
広島の食いしん坊たちの胃袋は大満足でした!!
感謝&多謝でございます<(_ _)>



それでは、みんなの胃袋に納まったご馳走の数々をご紹介いたします!
a0052473_10335874.jpg

定番の分厚いトルティージャピンチョ。
しっかり塩が効いてガツンとくる味でした。


a0052473_10362114.jpg

パン・コン・トマテにハモンをトッピングしたピンチョ
こちらも定番中の定番、パン・コン・トマテ。
これを食べると、スペイン、特にバルセロナを思い出します。


a0052473_10382314.jpg

肉団子のピンチョ。
中には松の実やアーモンドなどが混ぜ込まれていて、
日本ではあまり出会えない食感が新鮮でした。
女性にとっても好評♪


a0052473_10421545.jpg

ガンバスとカラマレスのピンチョ
オイル煮した2つの食材がのっかって贅沢(笑)
こちらも売れ行き好評でした。

このほかにきのこのセゴビア風ピンチョもあったのですが、
今回カウンターの中でママをさせていただいたので、そっちが忙しく、
画像撮り忘れました(泣)
実はほかにも取りそびれた画像がいっぱい・・・
すみませ~ん(・ ;)




ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす






a0052473_10445928.jpg

こちらはアスパラのサラダ。
いろんな野菜が賑やかにお皿に盛られていいですね!


a0052473_1050392.jpg

マドリッドの郷土料理、ペピトリアです。
鶏肉をアーモンド、茹で卵ほかいろんな食材で味付けしてます。
やさしくて懐かしい味でした。


a0052473_10521021.jpg

さあ、みんな大好きお待ちかねのパエジャです。
あと2種類作ってもらったのに、画像がありませーん。
申し訳ないです。。。
言うまでもなく、大変おいしゅうございました。
旨みを充分にすったお米って、もはやソウル・フードですよ~


a0052473_10583618.jpg

デザートのクレマ・カタラナ制作風景です(笑)
デザートの定番、王道ですね。乙女心をくすぐるデザートでございます。
中司さんありがとう(^3^)-☆



他にも、オリーブの盛り合わせ、サングリア、カリモチョ・コン・フルータス、フルーツポンチ、パスタのパエジャなどなどご紹介できなかった料理がテーブルいっぱいに並びました。



そのほか、きのぴーです。さんがウクレレ演奏で場を和ませてくれたり、
パーソナリティの大江貴世子さんのグループ写真展の告知、
スペインクイズなどで楽しく盛り上がりました。


ご参加いただきました皆様、そしておいち~い料理を作ってくれたシェフのみなさん、
会場を提供してくださったホテルかげたの影田オーナー、
楽しいひとときをありがとうございました。
心から感謝いたします。



次回のピンチョス会は多分7月・・・
あくまで予定ですが、お楽しみに。
[PR]
by spain-web | 2008-05-28 11:09 | ピンチョスを食べる会

1年ぶりにやりますよ~@ピンチョス会

今や知らない人はいない、スペインのフィンガーフード
≪ピンチョス≫


そのピンチョスとスペイン料理を楽しむ会を企画しました。

今回のメインシェフは、伊藤 貴光氏。
若干26歳、元気モリモリの楽しいキャラが
女性のハートをつかんで離しません(笑)

スペイン、バスク地方のミシュラン1つ☆レストラン
【アラメダ】で昨年12月まで、
それ以前は小野田市の
【ソル・ポニエンテ】で修行されていました。



現在は再渡西準備のため、一旦帰国中。
下関から、私達スペインファンのために
泊りがけで来てくれる熱い男です!!


パワフルな彼が作る、ピンチョス&ラシオン(大皿料理)に注目です♪


Pinchos*Pintxos*Pinchos*Pintxos*Pinchos*Pintxos

■日時  2008年5月27日(火)
      19~21時

■会場  ホテルかげた1F カフェ&ダイニングHANA                          
 広島市西区横川町2丁目6-14
       082-231-1122
       JR横川駅至近
       
 
■会費  広島スペイン協会会員  4,800円
      一般の方        5,000円
      ※おつりがないようにご用意ください。


■定員  35名

■締切  5月24日(土)まで
      定員に達し次第締め切らせていただきます

■注意  キャンセル受付は5/24、午後5時まで
      それ以降はキャンセル料発生いたします
      事前に準備がございますのでご理解ください

■備考  スペインクイズを予定しています

■問合  アーバンプロデュース㈱
      (082)507-7188 青木


ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす




カフェ&ダイニグHANA 5/1OPENしたばかりです☆
a0052473_15112534.jpg
a0052473_15113610.jpg

[PR]
by spain-web | 2008-05-08 15:15 | ピンチョスを食べる会

大盛況☆ハモンを食べる会

先週金曜日に行われた

ハモン・イベリコ・グラン・レセルバ・ベジョータを楽しむ会


60名もの参加者が最高のハモンを求めて集まりました。

そして、最後の肉片までも食べきり、
黒い蹄のついた足までも持ち帰る人もいて
きれいさっぱり食べつくされました(笑)

参加者を待つ店内の様子
a0052473_0332995.jpg
受付を手伝ってくれた友人たち
a0052473_0335810.jpg



今回の企画もたくさんの友人に手伝ってもらいました。
受付を手伝ってくれた人、司会進行を引き受けてくれた人、ゲームの景品を協賛してくれた人、持ち込みで料理の腕をふるってくれた人・・・・・

ほんと、ありがたかったです。
いつも仲間に支えられて、仲間と一緒に作る会です。




ベジョータと格闘する岩崎氏(レセルバ・イベリカ・ジャパン社長)
a0052473_0394948.jpg
切り立てのハモン
a0052473_0395970.jpg



岩崎さんの近くでカッティングのデモンストレーションを見ていると
もうたまらなくかぐわしいハモンの深い香りが漂い
ヨダレは出るは、頭はクラクラするわ、で大変でした(笑)

岩崎さんは10キロを超えるハモンをたった1人で4時間ずっとカットして
くださいました。

カットの仕方でハモンの味もずいぶんと変わってくるといいますが、
見事な手際にしばし見とれてしまうほどです。




カウンターの中に入り、料理を作る岡野照子さんたち
a0052473_0553037.jpg
画像はクスクス、他ににんじんのサラダ、赤ピーマン(ナバラ産)ムースのシュー詰めなども
a0052473_0522456.jpg


テーブルの上はみんなで持ち寄ったおつまみが賑やかに集合
a0052473_0571472.jpg
ナバラ産の極太アスパラを各テーブルにおすそ分け
a0052473_0572331.jpg




そうこうしている間に定刻の20時になり
和やかなムードの中、会はスタート


ハモンは大皿に盛られて各テーブルにあるのですが、
当然あっとゆうまになくなってしまい、
岩崎さんのところにはお皿を持ってハモンを待つ人の列が絶えません。
a0052473_19377.jpg




ひとしきり食べていただいた後は、
オカリナとアコーディオンのプチライブ
野口美紀さんの楽しい演奏で会場は盛り上がります。
「アルプスの少女ハイジ」 「エル・コンドル・パサ」など数曲を演奏してくださり大好評でした。

a0052473_173079.jpg
a0052473_174152.jpg





あっという間の3時間。
美味しくて楽しくて、ちょっぴりハモンにも詳しくなった夜でした。


ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

[PR]
by spain-web | 2007-10-24 01:12 | ピンチョスを食べる会

ピンチョスLIVE

a0052473_17514096.jpg













すっかり秋も深まり、
そろそろ厚手のコートをださないといけませんね~
お知らせが遅くなりました!
2日前に帰国したばかりなのでお許しを(笑)

12月8日(金)、
広島市内のライブハウスで
ピンチョスLIVEなるイベントを開催します。


ピンチョス+ライブ!!!

初の試みです。

どうなることやら、ドキがムネムネ!!!

一足早いクリスマス☆イベント
みなさんどうぞいらしてくださいね~♪

a0052473_1752431.jpg


◆◆◆ピンチョスライブ◆◆◆

☆日   時  2006年12月8日(金)
         19:30開場

☆会   場  JACARA

☆ゲ ス ト  最強ベーシスト 梶山シュウ
       

☆ステージ   1st  20:30~21:00
          2nd  22:00~22:30
          ※入れ替えなし

☆チケット代  3000円(前売りのみ)
         1ドリンク+1プレート(ピンチョス)

☆主催     ピンチョスを食べる会実行委員会
         広島スペイン協会発起人会

☆お問合せ先  アーバンプロデュ-ス㈱ TEL082-293-6085
           ㈱キムラ TEL082-241-6703

          

ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

[PR]
by spain-web | 2006-11-29 18:00 | ピンチョスを食べる会

第12回ピンチョスを食べる会のご報告

今週水曜日(2006/9/6)にバル・スペインレストラン L さんで開催された
ピンチョスを食べる会のご報告です!

今回はなんと!
岡山市内で bar Bilbo(バル・ビルボ)というバルをされていらっしゃる
犬養 武オーナーが駆けつけてくださいました!
たまたま前々日にLさんに遊びにきていて、宮木オーナーから聞かれたそうです。
もう、嬉しかったな~

ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす


それではLさんで行われたピンチョス会の様子をどうぞ~!

ピンチョス&タパスということで5種類作ってくださいました。
トーストしたバゲットにゆで卵と秋刀魚のマリネがのったピンチョス
a0052473_1062151.jpg


ホタテにトマトソースのピンチョス
ホタテがとっても甘くでジューシィ、ソースとのバランスもVERY GOODでした
a0052473_1095671.jpg


エビのボイル
これはもうおつまみの定番ですね
オンダリビアで食べたあの味を思い出しました
a0052473_10105094.jpg


鴨のロースト
火の入れ具合がまた上手いんです
a0052473_1012444.jpg


エビのガーリック
Lさんで1番の人気メニュー
ガーリックオイルもバゲットでしっかりいただきました
a0052473_10142356.jpg



5種類を食べ終えたところで自己紹介タイム♪
今回は16名と少人数でしたので、わきあいあいと(^-^)
a0052473_10164160.jpg


それから9月生まれの方が3名様いらっしゃいましたので、
BIRTHDAY CAKEを用意させていただき、
カラオケでHAPPY BIRTHDAYを入れてみんなで歌いました♪
理恵さん、美幸さん、美佳ちゃんおめでとうございます


続いてメインの登場です
Lさんオリジナル、お米入りハンバーグ☆
これは美味しいと好評でした
a0052473_10235929.jpg


アマダイのビルバオ風
ソースが美味しいんです。
a0052473_10251585.jpg


みんなのお楽しみ、パエリア2品です
a0052473_10302956.jpg
a0052473_10304170.jpg























料理がひと段落ついたのでクイズゲームをして盛り上がりました。
せっかくなので宮木オーナーとお店についてとスペイン料理の関しての3択ゲーム!
正解した人には手作りのトウガラシレイを首にかけてもらい、
レイの数が多い人から用意しや景品の選択権が発生します。
a0052473_126250.jpg

紹興酒をGETしてご満悦の小林さん
a0052473_1205279.jpg
リーバイスのビンテージジーンズ2本を差し入れしてくださった、パラダイス大工の大森さん(奥)
岡山から駆けつけてくれた犬飼さん(手前)
a0052473_1231645.jpg
カラオケ5曲を熱唱したきのぴーさん
a0052473_1214682.jpg



みなさま、お疲れ様でした。


☆ピンチョスを食べる会の画像はすべてきのぴーさんの撮影されたものです
[PR]
by spain-web | 2006-09-08 10:31 | ピンチョスを食べる会

第12回ピンチョスを食べる会 ~スペイン料理 L の巻き~

みなさ~ん、こんにちは!

まだまだ残暑厳しいですね。
もうすぐ9月だというのに、昼間の太陽はジリジリ照り付けてくれます(>_<)



ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす



さて、夏休みも終わったことですし、
ぼちぼちピンチョスを食べる会やりますよ!

今回はパエリアには特に定評のあるバル スペインレストラン L (エル)さんが会場です。
オーナーシェフ宮木さんが作ってくださる5種類のピンチョス!
楽しみですね~(*^。^*)
そのほかにも宮木テイストたっぷりのお料理をお願いしてますので
美味しく楽しい夜をご一緒に過ごしましょう♪

皆さんとお会いできるのを心待ちにしていますヽ(´▽`)/


参加ご希望の方は、こちらのブログへ参加表明お願いいたします。




◆日時   2006年9月6日(水) 19時スタート ⇒ 21時半くらいまでの予定

◆会場   バル スペインレストラン L (エル)さん
       広島県広島市中区胡町2-25 アクロスビル103
       082-244-9033

◆会費   5000円(飲み放題)

◆内容   お料理
         ・ピンチョス5種
         ・サラダ
         ・お米入りハンバーグ
         ・今日のお魚ビルバオ風
         ・今日のパエリア
         ・デザート

        お酒(飲み放題)
         ・生ビール
         ・赤ワイン
         ・白ワイン
         ・各種カクテル
         ・各種ソフトドリンク

◆アトラクション   クイズゲームその1
            クイズゲームその2
            アイデアいっぱいのゲームです当日のお楽しみ!

            9月生まれの方は申し出てください。
            気持ちばかりのお祝いをさせていただきます(^^♪


◆注意事項  ①定員15名のため先着順で締め切らせていただきます
          ②遅れて参加される場合、お料理が全種類残ってない場合があります
          ③キャンセルは2日前まで
           当日キャンセルは後日満額徴収させていただきますのでご注意ください


                                  
                                    
                                   ピンチョスを食べる会実行委員会
[PR]
by spain-web | 2006-08-27 15:30 | ピンチョスを食べる会

第11回ピンチョスを食べる会 プラス


ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす





すっかり報告が遅くなってしまいました<(_ _)>

先日、6月9日に開催された 『第11回ピンチョスを食べる会 プラス』のレポートです。

今回はピンチョスの他にちょこっと別のメニューも楽しもうという企画です。


夕方7時をまわったころから、ゾロゾロとお集まりくださったメンバーは

総勢45名!!お店のデッキ部分も使わせていただき、開放的な気分が味わえる

シチュエーションではじまったのでありました。

a0052473_345311.jpg



a0052473_364770.jpg
キッチンの中は大忙し!

















それでは、めくるめくピンチョ&タパメニューをご紹介します♪

まずは定番トルティージャ
a0052473_3114925.jpg


続いて、カツオとアボカドのタルタル
a0052473_3145542.jpg


フラメンカエッグ
a0052473_3165546.jpg


ハモンイベリコとマンチェゴ
a0052473_318775.jpg


ピストアリオリ
a0052473_3192479.jpg


サーモン
a0052473_3201842.jpg


イベリコ豚のプロシュット
a0052473_3214938.jpg

アジのフリット
a0052473_3245928.jpg




ここまで8品平らげたみなみな様はアルコールも回ってきていい気分♪
miecitaのお気に入りは「カツオとアボカドのタルタル」でした。
もう1個ないしょで食べたいほど美味しかったですよ(*^^)v


あ!その前にアナウンスが!

ヒゲメガネこと高橋信也くんが、
今年も「青空美術館」というタイトルのTシャツアート展を開催します。
高橋くんはわたくしmiecitaとともにスペインに渡り、
一緒にサンセバスチアンの美食を取材してくれた相棒であります。

『Pintxos Bon』

皆さんもうご存知ですよね(笑)


「青空美術館のPRを一生懸命する高橋くん」
a0052473_339083.jpg

去年の情報ですが、ご興味のある方は是非のぞいてみてね!

『青空美術館』



いい気分のまま、ビンゴゲームに突入!
司会とアシスタントがいいから盛り上がりましたね~
a0052473_353061.jpg



〆はみんなお待ちかねのPaella3品!
魚介のpaella
a0052473_4254798.jpg
a0052473_426867.jpg










イカ墨のpaella
a0052473_356788.jpg
a0052473_3561877.jpg









きのこのpaella
a0052473_427663.jpg
a0052473_4272019.jpg



仕上げにオーブンで焼いて表面をパリパリにさせる香ばしいタイプでした。


お酒もいっぱい飲んだし、いろいろ食べれたし、
今回は本当にbul del mare(ブルディルマーレ) さんにお世話になりました。
美味しくて、楽しい空間で過ごした3時間、いい時間でした(^^♪

◆会 場 bul del mare(ブルディルマーレ)
     広島市中区鉄砲町7-13CDビル4F 
     082-222-0009

次回はシェリー酒でピンチョスを食べる会を企画しています。
お楽しみに!
[PR]
by spain-web | 2006-06-25 04:03 | ピンチョスを食べる会

第11回ピンチョスを食べる会 プラス

おまたせしました!約2ヶ月ぶりの開催です。

今回はピンチョスだけでなく、
スペインの代表的な料理も一緒に楽しんでいただこうという主旨でございます。

「ピンチョスとスペイン料理を楽しもう♪」 が キーワードです(^-^)

会場は地中海の風薫る
『bul del mare(ブルディルマーレ)』さんです☆
とってもステキなお店なんですよ☆

どんなにステキかは
当社のHP・すぺいんうぇぶと、
きのぴーさんのブログで紹介しているので
チェックしてくださいね!



さて、6月といえば湿度も高くなって
不快指数もぐんぐん上がってきますねー。
そこでせめて視覚だけでも爽やかさをお届けしたいと、
砂浜にたなびくたくさんのTシャツの話題を
お届けします。

ピンチョスを食べる会実行委員の1人、
高橋信也くんが中心になってがんばっているイベント
『青空美術館』とそこに出品されたおもしろTシャツの映像をご覧いただきます。
また、今年は例年通り三原会場と新たに広島会場の
2箇所で『青空美術館』が開催されます。
こちらのイベントのご案内もしますのでお楽しみに!

◆日 時 6月9日(金)
     19:00受付
     19:30スタート
◆会 場 bul del mare(ブルディルマーレ)
     広島市中区鉄砲町7-13CDビル4F 
     082-222-0009
◆MAP ココ!
◆会 費 4000円(ワンドリンク付)
     ビールかワインかウーロン茶の1杯付です
◆飲み物 ワンコインで当日のドリンクメニューから
◆定 員 35名
◆備 考 久しぶりにビンゴゲームやります!
◆注 意 参加申し込みをされた方の当日キャンセルは後日会費を徴収させていただきます。


◎お問い合わせ&参加希望者はこのブログへ書き込みお願いします。



ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

[PR]
by spain-web | 2006-05-20 14:15 | ピンチョスを食べる会

第10回ピンチョスを食べる会のご報告

昨日、4月11日(火)は記念すべき(?)10回目のピンチョスを食べる会でした。


いつもの会と違い寿司ピンチョスをほおばった参加者のみなさん。

もう、食べれな~いといいながら、次々とでてくるロールに にぎりを

お腹がはちきれそうになるまでいただきました。


まず先付の一部をご紹介⇒

菜っ葉ときのこのおひたし
a0052473_20502387.jpg

かつおの刺身
a0052473_2234032.jpg

お寿司屋さんの卵焼き
a0052473_20503676.jpg


このほか
・大根のキンピラ
・アボカドディップ
・トマトのスパイシーサルサ
・オリーブとピクルス入りのポテトサラダ
・エビ入りサラダ
・ごぼうのから揚げ
・お店のガリ



もうこれだけでも結構おなかふとりました。


総勢36名の参加者の皆さんもご満悦ヽ(´▽`)/
初参加は13名もいらっしゃたのですが、そんなの関係なしに
みんなしゃべる、しゃべる☆
うちの会はホントラテンな会です♪

a0052473_2158626.jpg

a0052473_21583269.jpg





ここからが本番デス☆


a0052473_2265471.jpg

スパイシーマグロール
a0052473_22225320.jpg

いろいろロールのみだれ撃ち
a0052473_222353100.jpg

ソフトシェルクラブロール



そして極めつけ (▼、▼メ)メラメラ
a0052473_2229143.jpg

a0052473_22294355.jpg

はまちの上にうにがのってる1口ロールをファイヤ~~~!!!


もう、おなかがいっぱいなのに美味しすぎてどんどん食べてしまったのでした(>_<)

ここまで読まれた方はさんざん食べたように思われてるでしょうけれど、
まだまだ料理は続くよどこまでも。。。

・プロシュートとチーズのコンビがおいしいイタリアンロール
・アボカドと地元の名物甘く煮たアナゴのキャタピラロール
・ホタテ貝柱のにぎり
・はまちのにぎり
・赤身のにぎり
・味噌汁
・抹茶プリン

まだ出ましたが、もう覚えていません。
とにかく、これでもかーというくらい、いろいろ食べさせていただきました。

これで飲み放題6000円は安い!


最後に写真をと撮ってくれた人
ピンチョスを食べる会のカメラ係り
きのぴーですヽ(´▽`)/  さんです(レポートあり)

いつもありがとう<(_ _)>お疲れ様でした。
a0052473_2242822.jpg




恕等の第10回レポートでした。

ぜーぜー(-_-;)



ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

[PR]
by spain-web | 2006-04-12 22:44 | ピンチョスを食べる会

第10回ピンチョスを食べる会のご案内

あちゃ~すいません。
ブログでの告知すっかり忘れていました。

あと2日後ですが、
「第10回ピンチョスを食べる会」のインフォメーションです。。。

ほんとうっかりしててすみません。



                         


今回はスペインフェアイベントの打ち上げも兼ねて
スタッフものびのびと参加させていただこうと思っています。


会場にはカリフォルニアロールのお店
「creative - sushi NOBU」さんを選びました。

ピンチョスを食べる会初の
JAPANESE PINTXOS・SUSHI
に挑戦です。

見た目も鮮やかなカリフォルニアロールに
皆で舌鼓を打ちましょう♪
カリフォルニアロールって???
詳しくはきのぴーさんのブログをご覧ください。
http://kinopworld.exblog.jp/3426263


■日時  4月11日(火)  
     19:30受付 20:00スタート
■会場  creative - sushi NOBU
      広島市中区大手町3-1-7  
     (082)247-17696
■会費  6000円(税込)
■内容  ・先付4~5品・ロール7~8種類・みそ汁
     ・プリン ・その他お楽しみ
     ・飲み放題(生ビール、グラスワイン、 日本酒ひや、焼酎)
■定員  30名
       
会場では3/19のイベントの画像をスライドショーで流す予定です。

参加ご希望の方はブログにて参加表明してください。

尚、締め切りは明日。。。すみません。


■注意  出席のお返事をいただいた方で
     当日キャンセルされた方は
     いかなる理由であっても
     後日会費を徴収いたします。
     人数分予約のため
     ご理解いただきますようお願いいたします。



ピンチョスを食べる会実行委員会
[PR]
by spain-web | 2006-04-09 13:28 | ピンチョスを食べる会

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web
プロフィールを見る
画像一覧