Welcome Summer


a0052473_15281610.jpg

ちょっと気の早いタイトルです(^^;

ここ数日本当に蒸し暑いですね(ヘロヘロ

ぐったりしそうな天気が続きますが、
皆さんはどうか体調くずされないよう気をつけてくださいね!!


さて、6/19(金)は尾道市でワークショップです♪
用意していたサンプルがあったのですが、
この気候のせいですっかり気が変わってしまい、一から制作(ハハハ


ハワイアン柄のWelcomeタイルを参加者の皆さんと作ろうと思います。
モンステラの葉っぱと、ハイビスカス☆
梅雨を通り越して、もう夏の雰囲気いっぱいです(笑


それでは作業の手順をレクチャーしていきますね。
①15×15センチタイルの裏に名前を記入
a0052473_15345941.jpg


②デザインシートをテープでとめて、タイルのシートの間にカーボンをはさみ、上からなぞっていく。
a0052473_1536835.jpg


③カーボンがタイルに写ったところ
a0052473_15364572.jpg


④カーボンの線の上をシャーペンで太く濃くなぞっていく
a0052473_1537251.jpg


⑤WELCOMEの字にスポイトで釉薬を流したところ(202Bの釉薬)
a0052473_15392396.jpg


⑥同じくスポイトで花芯に釉薬を流したところ(A133の釉薬)
a0052473_15403240.jpg


⑦ハイビスカスの花びらに釉薬を流したところ(210&220の釉薬)
a0052473_1541162.jpg


⑧モンステラの葉に釉薬を流したところ(VRの釉薬)
a0052473_15415364.jpg


⑨背景に筆で釉薬を流したところ(オペック・ホワイトの釉薬)
a0052473_1543111.jpg



⑩乾燥→焼成で完成です!
a0052473_15441959.jpg



もう1つ、文字の釉薬をイエロー系の混色にしたもの
a0052473_15445729.jpg



今回はモンステラの葉っぱに流したVRの釉薬がまだらに発色して表情に変化がでました。
他のグリーン系の釉薬を流してもGOODです。


フレームに入れて飾れば、すぐそこまで夏の気配がきてるのを感じられそうですね(^^




ポチっとよろしくお願いしま~す

[PR]
by spain-web | 2009-06-16 15:48 | スペインタイル

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web
プロフィールを見る
画像一覧