大作の進行状況・その④

先週も忙しかった。
体力もなかった。

と言い訳並べて、遅々と進まない作業。
どうにも先日焼きあがったテストピースの色が気に入らないのが大きな原因。
自分がイメージしてた焼き上がり色とかけ離れていたので
少々機嫌も悪い。

今回の作品は、たくさんの色を使うので
同系色ならトーンを揃えていかないとバラバラな感じになってしまう。

うーーーーーん。

で、、8枚のうち4枚ほど焼成してみた。
配色のバランスをみたくて。
a0052473_11153469.jpg


衣装のスカート部分、一番明るいグリーンは狙い通りの発色。
しかしスカートの陰影を4色で表現しようとして、最後の全体を〆る色が
なかなか決まらない。
黒に近いダークグリーンをイメージしていたが、
焼成してみてその色ではダメというのがわかった。
今の候補としては、ドレス上半身に使っている色をもってくるしかなさそう。




a0052473_11193864.jpg

ダンサーの足暴きでたなびくスカートの動きを表現したいのに、
これでいいんだろうか?
色のノリも薄い箇所があるので、もう一度釉薬をのせて再焼成の必要有り。




a0052473_1122455.jpg


パティオの白い壁にかかっている植木鉢はイメージ通りの仕上がり。
80%の満足。
しかし、壁の色がこのまままだらな色ノリで、表情とするか、
別のベージュ系釉薬をところどころに重ね塗りして
ずっと人が住んでるパティオのような味を出すか・・・・思案中。
釉薬を重ねた場合、
釉薬同士の相性もあるので果たしてイメージ通りにできてくれるのか、
ソコが一番慎重になるところ。



こんな感じで、あまり作業は進んでいません。
引き続きボチボチやっていきます。。。



ポチっとよろしくお願いしま~す

[PR]
by spain-web | 2008-10-05 11:29 | スペインタイル

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web
プロフィールを見る
画像一覧