人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mieめし vol.08

エンサラディーヤ・ルサ

mieめし vol.08_a0052473_2215691.jpg

今日はロシア風ポテトサラダ作ってみました☆

ちょっとマヨネーズが高めの気温でだれていますが・・・





スペインでバルやレストランに入るたび、すご~く気になっていたこのポテサラ。

外でサラダなんか食べるもんじゃないと思ってたので
本場で食べたことなし。

なぜなら、スペインでは野菜自体バカ高いし、
それを加工したサラダはもっと高いので、
サラダは自宅で食べるものだと友人に言われてたから。
実際レストランで食べるサラダは、とってもしょうもない(苦笑


■Ingredientes
ポテト4個・いんげん10本・ローストした赤ピーマン1」/4個・オリーブ8個
にんじん1/2本・ツナ1/2缶(小)・グリーンピース適宜・マヨネーズ
アンチョア2片・茹で卵1個

作り方は野菜は茹でて冷ましてから、他の材料も1センチ角に切って
少量のマヨネーズであえるだけ。


お皿に盛って、表面をマヨネーズでコーティングしたら出来上がり♪
mieめし vol.08_a0052473_23275899.jpg



どうしてロシア風サラダなのかというと、
マヨネーズで覆った見た目が、雪深いロシアを思わせるからだとか。
スペインのマヨネーズは日本のみたいに黄身の色がなく、
真っ白でこのネーミングもうなずけます。


スプーンで少しずつすくっていただきます。
こんなふうに
mieめし vol.08_a0052473_23455156.jpg

こんなふうに
mieめし vol.08_a0052473_23462426.jpg

こんなふうに
mieめし vol.08_a0052473_23463325.jpg

こんなふうに
mieめし vol.08_a0052473_23464239.jpg



あらら無くなっちゃった・・・
マヨネーズはもちろん特保のコレステロールを下げてくれるのを
使いましょうね(汗



味の決め手はローストした赤ピーマンのかぐわしい甘み。
そしてスペイン産アンチョアの滋味あふれる旨み。
国産メーカーが出しているアンチョビなんかアンチョビじゃない。

私のお気に入りはコレ!
もう宝物的アンチョア☆ゲタリア産は世界一旨~い
mieめし vol.08_a0052473_23594247.jpg



って話がアンチョアにそれてしまった・・・


いつものポテサラも美味しいけど、
たまにはこういうのもいかがでしょうか。








ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

by spain-web | 2008-05-19 00:11

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web