人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FENAVIN 2007 初日その1

FENAVIN 2007 初日その1_a0052473_8212634.jpg


スペインのラ・マンチャ地方、シウダ・レアルで2年おきに開催されるワインフェア
FENAVIN2007(5月7日~10日開催)に行ってきました。

FENAVINはスペイン国内最大規模で、ヨーロッパの中でもっとも重要なワインフェアの1つとされているフェリアです。

第4回を数えるFENAVINに日本から参加したのは
量販店の若手ワインバイヤーやスペインワインのインポートに力を入れているインポーター
20名ほど。
その中で広島スペイン協会会長(今井 諭)と、広報部長(私)の参加は本当に異色でした(笑)
 
私は・・・といえば、
今回の参加は前回に引き続きおこがましくもプレスという身分だったのですが
明比さん(シェリー・オフィシャル・エディター)の他にはプレスらしい方の参加はみられず
「これは、しっかりミッションを遂行せねば!」と身の引き締まる思いでした。


FENAVIN 2007 初日その1_a0052473_842863.jpg


FENAVINに参加するには個人情報を登録して上のようなパスを発行してもらわないと
会場に入れません。
これを首から下げて、入場の際、係りの人からチェックを受けます。
わたしたちは開催中最低2日間、各日5時間以上の滞在が
オーガナイザーから課せられています。
そして、5ブース以上を訪問し商談をしてくるということも今回から追加されました。

「商談」・・・
プレスですから(笑)

私の仕事はやっぱりたくさんのブースを訪問して
日本にいるみなさんに情報発信をすること!

そしてFENAVINという素晴らしいフェリアの存在を知っていただくことと、
1人でも多くの方にスペインワインに
興味を持っていただくことが仕事だと思っています。
私が発信したつたない情報が、
地元でのスペインワイン普及のお手伝いにつながれば本望ですね。

スペインを含む、ヨーロッパのワイン産出国は数年以上前からアジアマーケットを
大事な輸出国として視野に入れ、様々なプロモーションをしかけてきています。
近年日本でスペインワインだけでなくビール、カヴァ、シェリー人気がでてきたのも
うなづけます。



ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす





さて、話はFENAVINにもどります。
入り口でチェックを受けたわたしたちがまず1番に向かうのは
ビジネスセンターです。
FENAVIN 2007 初日その1_a0052473_9155749.jpg


ここで名刺を渡して受付を済ませ、フェリアの資料を受け取ります。
ビジネスセンターは会場案内の他にインターネット、ファックス、通訳サービス、商談のセッティングお手伝いなどの機能があります。
わたしたち日本人組のサポートをしてくださったのはこの美女、飯村のりこさん♪

FENAVIN 2007 初日その1_a0052473_914275.jpg

細かい気配りのできるステキな才女でした。
普段はマドリッドで通訳などのお仕事をされていらしゃいます。



受付を済ませたわたしたちが最初に訪れるブースは→→→

そう、言わずとしれた「D-vino」のブースです(笑)

FENAVIN 2007 初日その1_a0052473_9534336.jpg

2年前のFENAVINでリカーランドキムラ(㈱キムラ)の木村社長が出会い、
以来ずっと懇意にしています。
もちろん、リカーランドさんではD-vinoのワインを輸入販売されていらっしゃるので
広島にいて、彼らご自慢のスペインワインが飲めますよ!

FENAVIN 2007 初日その2へ続く・・・
by spain-web | 2007-05-20 09:19 | FENAVIN 2007

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web