人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京めもりぃ・その4 ビゴの会

13日の夕方、目黒線の足洗駅でT氏と待ち合わせた。

この日はワルン・ロティという週末しか営業していない超人気パン屋さんを

営む大和田さんのご自宅でワイン会があるという。

大和田さんが焼くパンは絶品だとT氏から吹き込まれていたので

ワインとパンのコラボでどんな世界が待っているのかと

非常に楽しみに出かけた。


会場に通されると、もうすでに20名を超える方たちがお集まりで、

私たちの後からも続々と参加者が到着。

「大和田さんは今日は参加者少なめでゆったりできますね。」

とおっしゃっていたけれど、なにがなにが結構厳しい客席ピッチだぞ!


この日のテーマはイタリアワイン

モンテ物産から川手氏をお招きして4種類のワインをお勉強

川手氏曰く、イタリアワインは難しいとのこと。

イタリアワインはキャンティとバローロとエスト!エスト!エスト!しか

知らないのでおっしゃることはやっぱりチンプンカンプン(><:)

もうこれは素直に味わうしかないと早々に開き直り

おもいっきりパンとともに味わうことにした。

東京めもりぃ・その4 ビゴの会_a0052473_1922322.jpg













ここで自分の無知をもう1つさらすと、

大和田さんがパルミジャーノ・レッジャーノを出してくださったのだが、

名前を聞いたとたん「あ~あのパサパサしてのどに詰まるチーズね」

と思ってしまった。

ところが大和田さんはこのチーズを

「切るのではなくて、突いてほじくってたべてください」

と教えてくださった。

東京めもりぃ・その4 ビゴの会_a0052473_1942765.jpg


サイコロ大のチーズが回ってきて、そうはいっても期待せずに食べてみた。

ん!!!
しっとり感がある。

しかも化学調味料っぽい旨みを感じない。
(某有名レストランに行って食べるたびにそう思っていた)

おいし~い

途端にパルミジャーノ・レッジャーノがすきになった♪

現金なヤツです(笑)


大和田さんが焼いてくださったパンも極上のうまさで

同行したパン好きの友人は

「あのパンをナイフで切る音が美味しい♪」と

音さえも絶賛していたほど。


最後はバローロをいただき、至福のひと時をすごした。

東京めもりぃ・その4 ビゴの会_a0052473_195169.jpg




追記;ワルンロティのパンは地方発送してくださるので

お取り寄せできますよ!


ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす

by spain-web | 2007-04-15 10:22 | 東京めもりぃ

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web