ビオワインとオーガニック素材を食べるパーティ

今日は地蔵通りにあるフレンチレストランで、ビオワイン会がありました。

レストラン・ヒロト さんは普段からオーガニック素材を使っているという人気のレストラン
(友人談)


先月行ったスペインワインの会でひょんなことから
今度は「ビオとオーガニックをテーマにやろうよ」っていう話になって
友人のMちゃんが仕切ってくれたのでした。


参加者のほとんどがただの飲兵衛でしたので
ビオとはなんぞやを正しく把握していない状態(笑)
それに加え広島という地はあまりビオワインが認知されておらず
そういう意味でも今回の会は意義あるものでした。

まずは今回のビオワインを手配してくださった住田酒店さんから
ビオロジック、オーガニックとはに関する説明を交えたワインの解説から
はじまりました。
a0052473_8302333.jpg
WINE LIST
BLANC /
RIVER ROUTE CHARDONNY
ルーマニア オブリール地区
RIESLING AMMERSCHWIHR 2002 BINNER
フランス アルザス地区
BOURGOGNU BLANC 2003 BOIS LUCAS
フランス ロワールトゥーレーヌ地区

ROUGE/
GAMAY FLEURIE 2003 FREDERIC
フランス ブルゴーニュボージョレー地区
PINOT NOIR 2004 THIERRY PUZELAT
フランス ロワール地区





ランキングに参加しています!よろしくお願いしまーす




一通りの説明をいただき、なんとな~くわかったようなわからにようなわたしたち。
まずは味わって普段飲んでるワインとの違いを各自の舌で味わってみることに。

わたしたちのテーブルでははじめて飲むビオワインに神妙にグラスに口をつけ、
恐る恐る飲んでみました。
はっきりした違いは説明できませんが、確かにまろやかでおいしいという感想。
ビオ臭といわれるものもほとんど感じられず、でした。
1杯目はほんのり蜂蜜とライチの味がのこる、とてもフルーティな白


ワインがあいたところで、ヒロトさんが今日のために作ってくださった
メニューがテーブルに運ばれてきました。

★秋刀魚のスモークと浜田・大野農園産ナスのミルフィーユ仕立
★三原・梶谷農園産ハーブサラダ添えスモークアンフレーズソース
a0052473_9162375.jpg


★千代田町・山本農園産スタールビートマトのガスパチョ
a0052473_9175064.jpg



これ、このガスパチョ!今まで飲んだ中で最高でした ヽ(´▽`)/
クセのある酸味といい、後味といいおかわりしたかった!


★ホウボウのロティ
★布野・日高農園産夏野菜のグリル添え
シトロンビネガーとナベットオイルのドレッシングソース
a0052473_9223956.jpg
a0052473_9225556.jpg

マツタケが添えられてました~~~(*^_^*)



★島根県益田産仔イノシシのパイ包み焼き
布野・日高農園産グリーンアスパラガスのコンフィ添え
赤ワインソース
a0052473_9275312.jpg
a0052473_92846.jpg

仔イノシシの柔らかさ、ほんのり香る臭みがたまらないひと皿♪
オナカにガツンときました。



★三原・梶谷農園産レモンタイムのグラニテ
a0052473_937620.jpg

★オーガニックパン4種
a0052473_9372132.jpg


★オーガニックコーヒー
a0052473_9373870.jpg
a0052473_9375029.jpg







わたし自身もALLビオワインとオーガニック食材の組み合わせは
はじめての体験。
出所と作り方がわかっているものの安心感はお金をはらってでも・・・
という今時の考え方は妙になっとくできました。


次回はALLジビエでビオワインの会を企画しているそうです。
楽しみだな~♪
[PR]
by spain-web | 2006-08-09 09:38

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web
プロフィールを見る
画像一覧