府中市の首なし地蔵さま


ランキングに参加しています。押してくだされ~!



広島県の東部、福山市の北に「府中家具」で有名な府中市があります。

「大事にしてもらいなよ」
で有名な府中家具です。


高校&大学時代の友人がこちらの家具屋さんにお嫁に行ってるので
ときどき遊びに行きます。
今回は他の友人も誘って、府中ツアーに行ってきました。

友人がお嫁に行った先は、
高級家具を得意とする家具メーカー「桑田家具」さん
エキサイトブログ


私もたんすとドレッサーを購入しましたが、仕事が丁寧なのですごく気に入って大事に使ってます。
みなさ~ん、お嫁に行くときは是非「桑田家具」さんに家具見学に行ってみてね。
安価なものとどう違うのかすごくよくわかります。



さてさて、正午に府中到着した食い倒れ隊一行はまずお昼ごはんにありつこうと
桑田さんお薦めのお好み焼き屋さん「幸」へ。
a0052473_13245888.jpg


お好み焼きの府中焼きって知ってますか?

豚バラ肉の代わりに、ミンチを使って焼くお好み焼きのことなんです。
「幸」さんは、細切れ肉を更に切って入れてました。

では、実況します。
普通にクレープを作り、キャベツ、そば、細切れ肉をのせます。
もやしは水分がたくさん出て水っぽくなるので入れません。
驚いたことに、そばは炒めずにそのままで。
a0052473_1325135.jpg



次に、溶きたまごを回しがけします。つなぎの小麦粉はなしです。
a0052473_13273456.jpg




ひっくり返して、ソース・魚粉・青海苔をかけます
a0052473_1330279.jpg




出来上がり!いっただきま~す
a0052473_13431524.jpg


もちろん、お味は まいう~☆ でした。



お腹もいっぱいになった私達食い倒れ隊は、イザ!「首なし地蔵」さまへGO→
a0052473_13475435.jpg

体の悪いところを治してくれるというお地蔵さまに、参拝する人は絶えません。
エキサイトブログ




まずは、手洗い舎で清めます。
a0052473_13485271.jpg

私は神社仏閣にある手洗い舎の龍神さまが大好きです。
「おっ!よく来たな。しっかりお参りして行けよ」なんていってくれてるみたいでスキ。



ご本尊の手前の建物を通っていくと、
a0052473_13521178.jpg




お陰がたくさんあるので有名な「首なし地蔵さま」がいらっしゃいます。
a0052473_13532242.jpg

みんな自分の悪いところを治してもらおうと、患部にあたるところをなでていきます。
健康って一番の財産ですから、お願いする方も必死です。


お陰様で私は、ヒザ痛が劇的に緩和されました。
首なし地蔵さまに足を向けて寝れないな、って思いました。
お地蔵さま、体をラクにしていただいてありがとうございました(合掌)


参拝が済んだら、おみやげ物屋さんへGO→
結構おいしいお菓子が揃っています。
かりんとやらゴボウせんべい、おからせんべい、おもち、などなど
お店の人がお茶を出してくれるので、試食しながらどれを買って帰ろうかな?と悩むのもまた楽し、デス。

近場でちょっとドライブに行きたいときなどお薦めですよ。
[PR]
by spain-web | 2006-01-29 14:03

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web
プロフィールを見る
画像一覧