人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巡礼の道 ~レオン編~


聖イシドロ教会を出ると、教会の前は広場になっている。

あたりを見回すと『CAMINO DE SANTIAGO』と書いてある標識がある。


ここもまた巡礼の道。


ブルゴスでの経験が頭によみがえった。

公園(PARQUE EL SID )の横を歩き、広い通りに出た。
見覚えあるこの通りは今朝カテドラルへ行く時に通った道、CALLE ANCHA。
石畳の道に何か光るものを見つけた。


金属で作られたホタテ貝が埋められていた。

あまりにも有名な話しであるが、巡礼をする人は赤い十字架マークが入ったホタテ貝の貝殻を付けて歩くことになっている。
それが巡礼の印しであり、また道中いろいろな保護を受けることができる。


道路のホタテ貝を見て、『ああ、そうだ。カテドラルを目指して巡礼の道を歩くんだ』と、改めて思った。

短い距離ではあるけれど、レオンでも巡礼の道をたどれたことが嬉しかった。
-----

巡礼の道 ~レオン編~_a0052473_9585765.jpg
巡礼の道 ~レオン編~_a0052473_959126.jpg

by spain-web | 2005-11-28 09:28 | 西班牙旅行記 ~mi viaje~

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web