6月のタイルスケジュール追加

a0052473_12122178.jpg
高速道路休日割引が無くなるのと、仕事と用事もあり
先週末山口市に行ってきました。

用事も済ませた翌日はちょこっと山口市内観光。

ザビエル記念聖堂 → 瑠璃光寺 → 日本中ここにしかない「蕎麦の海苔巻き」を食す というコース。

ちょうど日曜日は教会のミサがある日。
スペインに行くたび各地のミサに参加し、
たくさんの感動とインスピレーションをもらったことを思い出しました。

スペイン・バスク地方のパンプローナ市と姉妹都市提携をしている山口市は
フランシスコ・ザビエルと縁が深く、
来日(山口での布教活動)400年記念として1952年(昭和27年)にこの記念聖堂が建てられたそうです。

日本ではザビエルと濁った発音をしますが、
正式には「サビエル」と発音します。
そのほかにもシャビエルと発音する人もいます。

スペイン発のSHOPでZARA(ザラ)が日本各地に展開されてますが、
あれも本当は「サラ」なのです。

話しが横道にそれてしまいました(^^;

記念聖堂を見学したあとは、国宝「五重塔」がある瑠璃光寺。
桜や紅葉の季節もそのたたずまいの美しさは素晴らしいのでしょうが、
雨に濡れるその姿も心に残る美しさでした。


a0052473_12202358.jpg



朝ごはんを食べずに散策してたので、お腹ペコペコ。
五重塔のすぐ近くにある長州そば粉を使った蕎麦屋さんへ。
お店の名物「蕎麦の海苔巻き」をさっそく注文。

a0052473_12222236.jpg


お味は・・・・
まあ、見ての通りでした。
特製のつゆをつけて食べてくださいと出てきたのですが、
お醤油とわさびで食べたかったのが本音ですw

ここのお蕎麦、ちょっと変わってまして平麺なんですよね。
平麺の日本蕎麦って初めて食べたので食感がちょっと面白かったです。
蕎麦の香りも味も弱く、3/7蕎麦かそれ以上のような風味を感じました。





それでは山口の思いではこのあたりでおしまいにして、
追加の6月スケジュールをお知らせしま~す☆

*********************************


6/22(水)      13~19時

6/23(木)      13~19時

6/26(日)      13~19時

6/29(水)      13~19時




※上記日程は変更の可能性がございます。
また、上記以外の日程でもご相談承ります。
※体験作品(過去の記事をご参照ください)を仕上げていただく所要時間は60分~ですが、
作品の大きさによっては240分かかる場合もございます。
※体験作品はどれを何度つくっていただいても構いません。


お問合せは
ブログへ鍵コメか、La Corrienteまでご連絡ください。

*********************************



ポチっとよろしくお願いしま~す

[PR]
by spain-web | 2011-06-16 12:29 | スペインタイル

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web
プロフィールを見る
画像一覧