中国のタイル@上海シノワ

数年前に上海で購入したコースターセットをご紹介します。
中国らしいデザインとバリエーションが面白く、
また中国にはこういう雑貨ものタイルはないだろうと思っていたので、
見つけたときの興奮はいまでも覚えています。


a0052473_13494819.jpg

デザインはすべて中国で昔から愛用されてきた「香水瓶」
木箱の蓋にもはめ込まれています。

技法はおそらくチューブライニングですが、
あまりにラインが細いので型をつくり粘土にデザインを型押しして乾燥させ、
釉薬を流して作ったものだと思います。

ノスタルジックな感じでいいでしょ(^^♪

木箱の中にこれだけのコースターが入っています。
a0052473_13531472.jpg


眺めているだけで上海シノワズリーを感じませんか?


暑い毎日ひんやりしたタイルに触っていると、
気分が落ち着いて穏やかな時間をすごせます。



ポチっとよろしくお願いしま~す

[PR]
by spain-web | 2010-08-08 13:56 | スペインタイル

SPAIN好きが高じて、スペインに通うこと通算11回。バスク地方とスペイン料理&ワイン、スペインタイルが大好き♪スペインのおつまみ、ピンチョスの本も出版しちゃいました(笑


by spain-web
プロフィールを見る
画像一覧